玉泉館の秋 5/7


公園中央の池を、周囲の木々を撮したり池を眺めたりしながら一周しますが、これだけでも1時間以上を要します。
それだけ撮すものがあるんですね〜!
池を一周したら、今度は太鼓橋か八つ橋を渡り、茶室のある中島の内で撮影します。
橋を渡ると、すぐに眼に入ってくる紅葉。
b0247527_19522353.jpg

b0247527_19523955.jpg


茶室の裏には日本庭園らしい風景があります。
普段は人工物は撮しませんが、この光景を見てしまうと、も〜撮さずにはいられません(笑)
b0247527_19525637.jpg

b0247527_19531015.jpg


玉石で作られた、船着場風の岸辺のこの光景が好きです(^^)
きっと名前があるんでしょうが、私は知りません(^^ゞ
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
b0247527_19532846.jpg



その6へ続く・・・
[PR]
Commented by dacha883 at 2014-11-06 23:32
こんばんは。
渋い作品が続いていますね。
どれも大人の紅葉写真ですね。
私には真似ができません。憧れます。
Commented by あーろん at 2014-11-07 00:30 x
紅葉きれいですねー
船着場風の写真好きです!
もみじと石がいいかんじにマッチングしていますね♪
名前なんていうんですかね?!
もしわかったら今度教えてください☆
Commented by cyan9203 at 2014-11-07 15:24
>dachaさん
いつもコメントをありがとうございます。
雲海シリーズ、スゴイですね〜お見事!
いつも大人の写真を撮されるdachaさんに渋いなどと言われると、私は舞い上がってしまいますってば〜(笑)
普段はネイチャーフォトばかりの私ですから、日本庭園に撮させられているんでしょうね。
この公園での撮影は、毎回落ち着いたシーンになりがちです。
私はいつもdachaさんの、普通にある風景を写真にしてしまうその才能を羨ましく思っています。
私もまたdachaさんに憧れます(^^)
Commented by cyan9203 at 2014-11-07 15:24
>あーろんさん
今回もまたコメントをくださって、ありがとうございます(^^)
札幌市南区にある紅桜公園もそうですが、日本庭園ですから、サクラとカエデは良い木を選んで植樹していると思います。
ですから、やはり綺麗な花と紅葉が望めますね。
ねねっ玉石の船着場、面白いでしょう(^^)
その先の水面には向こう岸の林などが映り込んでいますが、画像を見た時の視線と印象が散漫になると思い、今回はこの画像を掲載しました。
素材としては面白いですし、今回はカエデの落ち葉と一緒に撮しましたが、玉石だけでは撮すのは案外難しいのかもしれません。
この玉石の船着場風・・・ググって調べてもヒットしません。
勝手に考えて名前を付けてしまおうか・・・(笑)
Commented by frostflower at 2014-11-08 09:11
おはようございます。
どの写真も素敵、特に5枚目の写真、好きです。
Commented by cyan9203 at 2014-11-08 11:14
>mintx11さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
この公園は、元あった温泉旅館の日本庭園なので、この様な置き石があったりします。
普段はネイチャーフォトばかり撮していますが、たま〜にはこんな人工物も撮します。
5枚目はいろいろ入らべた結果、「州浜」という名称であることが判りました。
池を海に見立てて作る人工的な岸辺といった事でしょうか。
これも日本的な風景で、カエデの落ち葉があるので、ちょっと面白い光景になっていますね。
他にも、池の映り込みも一緒に撮していますが、私の能力では撮しきれませんでした(^^;
Commented by cyan9203 at 2014-11-08 20:21
「玉石で作られた、船着場風の岸辺」について少し判った事がありましたので記します。
船着場風と書いたのは、以前仕事で行った折り立ち寄った琵琶湖で、この様な物を見た記憶が薄っすらと残っていたので、その様に表現しましたが、近からずとも遠からずでした。
古くから集落を「州(しま・くに)」と呼ぶ事から、川や浜にできた土砂が高くなり水面に出たものを、似た形態の州に倣って「洲」と呼ぶようになりました。
川に出来たものを「中州」と呼ぶのは一般的ですね。
水際の輪郭が曲線を描いている浜辺と、そこに出来た「洲」をまとめて「洲浜」と呼び、庭園の池を海に見立てて玉石または平石で岸辺を作り、それを海と同様に「洲浜」と呼びます。
古くは、平安京の「齋宮」邸の庭園に洲浜が造られていたらしいです。
以上、まだあやふやですが、判った分だけですが記しました。
by cyan9203 | 2014-11-06 19:54 | 公園 | Comments(7)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)