玉泉館の秋 4/7


ここは、以前あった温泉旅館の庭園をそのままに整備した、日本庭園的な公園です。
旅館だった建物はもうありませんが、公園内には茶室があったり、中島に渡る太鼓橋と八つ橋があったり、小さいですが滝も作られています。
b0247527_195454.jpg


公園の裏にある、護岸された小さな川。
ここも見方によっては面白い光景が見られます。
でも、撮し方は難しいです。
モノクロームに見えますが、カラーで撮しています。
b0247527_19542114.jpg

b0247527_19543659.jpg


ここは川というよりも水路といった方が正しいかもしれません。
底に光が当たって、波模様が浮き出てきました。
b0247527_19545421.jpg

b0247527_19551164.jpg



その5へ続く・・・
[PR]
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-05 20:55 x
cyan9203さま
一枚目 いいところに落ち葉がありますね
モノクロームに見える二つの作品
とても素敵ですね
4番目の水の中に青い色があるものが素敵ですが
空の色なのでしょうか?素晴らしい色ですね
Commented by cyan9203 at 2014-11-05 21:13
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
1枚目の落ち葉は演出みたいに見えますが、私は触っていないんですよ(笑)
もっと左から撮すと、落ちる水が画面に多く入りますが、それだと落ち葉が岩の陰になってしまいますので、やむなくこのフレーミングになってしまいました(^^ゞ
2・3枚目は、強烈なキラキラの川のせいで逆光の写真になってしまいましたが、こういうのも面白くて私は好きです。
そそ、4枚目の青い色は空の色の反射です(゚゚)(。。)
良くお気付きですね。
木の葉を透かした光線が反射すると緑色、木の影だと黒になります。
自然の采配には本当に驚かされます。
Commented by k56700 at 2014-11-07 09:43
お早うございます 始めの滝も素敵ですが、最後の2枚の水流面白い表現勉強になりました

http://blog.livedoor.jp/k56700/ 
Commented by cyan9203 at 2014-11-07 15:23
>ゆりがおかさん
こんにちは、お元気ですか?
いつもコメントをありがとうございます。
1枚目は、良いアングルとフレーミングを求めて、三脚をあっちに持って行ったり&こっちに移動したりして、ようやく撮せました。
カエデの落ち葉を移動すれば、もっと良いフレーミングが出来ましたが、自分で配置すると却って不自然になりがちです。
4・5枚目は、川底も護岸された川なので、水面の模様がそのまま川底に映り、面白い光景が見られました。
浅い川で流れが速いので、川底には落ち葉があまりありませんでしたが、ここに真っ赤な落ち葉が沈んでいたら、んも〜〜ヨダレが出てしまいますね(笑)
黒い部分は土手の樹木の影です。
by cyan9203 | 2014-11-05 19:56 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)