玉泉館の秋 1/7


まだ風邪が治っていない中、9/22以降の、その後がどうなっているのか気になっていた玉泉館跡地公園へ行ってきました。
幸い天候に恵まれまして、秋の気持ちの良い日差しの中での撮影です(^^)

駐車場から道路を渡って公園に入ると、公園と歩道を隔てた並木があります。
秋の低い陽射しで、その並木の影が長く伸びていました。
そこに落ちている赤い葉が光って綺麗です。
b0247527_1540479.jpg

b0247527_15402088.jpg


影が面白くて、ここだけで30分程時間を費やしてしまいました。
b0247527_15403514.jpg

b0247527_15405192.jpg


影を撮していると、木の辺りで何か動く物が・・・?
そそ、ここにはエゾリスがいるんです(^^)
道路脇には、「エゾリス横断注意」の道路標識まであるんですよ(笑)
大きなマツボックリを咥えて、並木を右から左へ器用に飛び渡っていきます。
とうとう一歩も地面に降りないで、木立の中へ消えて行きました。
普段は動くものを撮さない私ですが、目の前にいたら撮さないでいられませんね(笑)
b0247527_15415023.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by rabbit at 2014-11-02 22:36 x
1枚目、紫庵さんらしい視点ですね~ 光と影が作り出す模様がとてもおもしろいです。
まだ玉泉館跡地も行ってみようと思いながら行けずにいる場所です。春も秋もいい場所なんですね。
秋の風邪は長引くとか。 私もまだゴホゴホで、なかなかよくなりません。(-_-;)
Commented by あーろん at 2014-11-02 23:26 x
こんにちは^^さっそく来ましたよー!
1枚1枚きれいな写真ですね☆
視点を少し変えるだけでこんなにも見え方が違うんですね!
驚きました!
また今度写真についていろいろと聞かせてください!
Commented by aisuc at 2014-11-03 08:20
おはようございます。
並木の影、良いですね。
紅葉の落葉に木立の影と光、リズムを感じる作品、すてきです。
晩秋の芝生に煌めく一葉、画になりますね。
また、勉強させていただきました。
Commented by cyan9203 at 2014-11-03 11:48
>rabbitさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
公園と歩道を分けている並木はいつも気になって撮しますが、今回は影の光景を見せてくれました。
塀や柵と違って生きた木の影ですから、太さや凸凹があって面白いです。
ここは、春はサクラ&秋は紅葉が楽しめますが、中央に池がありますので樹木の映り込みが見られますし、いつ行っても楽しい撮影ができます。
そそ、池が凍り始めた時にも、もしかして面白い光景が見られるかもしれませんよ(^^)
私は咳こそ出ませんが、今でも喉がヘラヘラしてます。
早く風邪を治して、また素敵な写真を見せてくださいね。
Commented by cyan9203 at 2014-11-03 11:48
>あーろんさん
こんにちは(^^)
ブログのご訪問&コメントをありがとうございます(^^)
そそ、普段見慣れた光景でも、ちょっと見方を変えると俄然面白い光景になることがありますが、そういうのって意外に難しいのではないかと思います。
でも上手く写せた時には、観光地で撮した絵葉書的な写真よりもずっと嬉しいんですよ。
いつでもブログに遊びに来て下さい&またコメントをくださいね(^^)
どうも、ありがとうございました。
Commented by cyan9203 at 2014-11-03 11:49
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
秋の低い陽射しが、並木の影を長くしてくれましたので、いつもと異なった面白い写真が撮せました。
芝の緑に影だけでも面白いのでしょうが、今回は紅葉した葉が彩りを加えてくれまして、この光景を見たとたんに、私はヨダレが・・・(笑)
離れて全体を撮しても、また近寄って一部だけを撮しても、どちらでも面白い撮影でした。
愛巣栗夢さんのカラマツの黄葉を早く見たいです、ワクワクして待ってます(^^)
Commented by sumiko33m at 2014-11-03 18:59
こんばんは!
さすがに目のつけどころが素晴らしいですね。
私は只々リスを追いかけていましたが、影の撮影の
合間に写したリスを見せて頂いて、恥かしくなりました。
4枚の影を見せて頂いて、私が見てきた所と違う場所の
様な気がします、どうしたらこのように写せるのか
魔法をかけたのかと思いました。
私も帰り際に、教えて頂いた様に狙って見ましたが
上手くは写せませんでした、この画像を参考に
又行って見ます、有難うございました。
Commented by cyan9203 at 2014-11-03 20:07
>sumikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
過日は、どうもありがとうございました。
声をかけてくださらなかったら、私は気付かなかったかもしれませんでした(^^ゞ
久々にお会いして嬉しかったです(^^)
並木の影は公園に入ってすぐの所から撮していますが、時間帯で影の状況が変わりますから、sumikoさんが撮す頃は、私の画像とは影が違って見えたのかもしれませんね。
リスを撮した時は少し中に入っていましたので、ほとんど逆光の状態でした。
それにしてもまぁ〜〜、チョロチョロと忙しなく動くので、ピントを合わすのが大変です。
って、私はいつもマニュアルフォーカスなので、こういう咄嗟の時にはオートフォーカスにできないのです(^^;
今日の降雪と明日の晴れ次第では、並木の影がこの時よりももっと面白く見られるかもしれませんね。
芝生の緑、紅葉の落ち葉、白い雪、そこに木の影があったら、これはもう作品になりそう(^^)
Commented by eriko at 2014-11-04 17:18 x
なんて、温かい絨毯なんでしょう・・・。
しかも、どんなものよりもフカフカで温かく
お洒落で重厚な品・・・。
この瞬間はあっという間だったかもしれませんが、
素晴らしい瞬間でしたね。

りすちゃん、あんな大きなものを加えて、冬支度ですね。
これも凄い瞬間だな~。

寒くなってきました。体調くれぐれも・・・。
Commented by cyan9203 at 2014-11-04 19:56
>erikoさん
こんにちは(^^)/ いつもコメントをありがとうございます。
季節限定のフカフカ絨毯です(^^)
このフカフカがあるから、植物は冬を越せるんですよね。
昨日の強風と降雪で、もう絨毯では無くなってしまったかもしれません。
内緒ですが、紅葉を撮影する時に、管理の方が集めた枯葉の山をちょっと登りました。
んも〜〜、フッカフカで気持ちよかったですよ(笑)
ちょっと散らかしましたが、ちゃんと綺麗にしておきました。

そそ、エゾリスが身体と同じくらいの大きさのマツボックリを咥えて、木から木へとピョンピョン渡っていました。
一所懸命に冬支度する姿も可愛いですね。

erikoさんも、お体に気をつけて過ごして下さい。
Commented by daisy-t at 2014-11-25 23:44
ご無沙汰しております。
先日はお誘い頂きながらも時間が取れず失礼して申し訳ありませんでした。
玉泉館は撮りどころが沢山ありそうですね。
リスが居るのですか!
数年前に噂で聞いた白いリスが居たのはこの場所だったのでしょうか?
ところでcyanさんは、最近、三角山に登られた事はありますか?私は随分昔に1度登ったきりですが、クマゲラが住んでいるようなので見てみたいと思っています。
もしクマゲラの情報あれば教えて下さい~。(^。^)
Commented by cyan9203 at 2014-11-26 12:06
>daisyさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
ドカっと降った雪もすっかり融けて、秋と冬とのどちらでもない風景になってしまいましたね。
玉泉館跡地公園は元あった温泉旅館を整備した小さな公園ですが、日本庭園的な雰囲気がありまして、春は桜&秋は紅葉が楽しめる、私のお気に入りの公園です。
中央に池がありますので、様々な映り込みも楽しめます。
それに、エゾリスもたまに見かけます。
白いリスは初めて聞きましたが、残念ながら、ここなのかどうかは判りません(^^ゞ
三角山はスプリング・エフェメラルの季節に何度か登った事がありますが、クマゲラには出会ったことはありませんね〜。
10年ほど前の冬に西岡公園で、5m位まで近づいてクマゲラを撮したことがあります。
餌に夢中になっている時には、案外簡単に近づけますよ(^^)
私の自宅の裏山からは、時々クマゲラの鳴き声が聞こえます。
昨冬に巣穴を見つけています。
2・3年は同じ巣穴を使いますから、今年もまた見られるかもしれません。
私は右腕を痛めてしまい、只今治療中で撮影には行ってません(^^;
でも、だいぶ良くなってきましたので、そろそろ出かけてみようと思っています(^^)
Commented by daisy-t at 2014-11-30 11:07
おはようございます。
巣穴見つけたのですか~!
今年も目撃したのなら是非教えて下さい。
200ミリ×2テレコンで撮れる距離なら行ってみたいのですが・・・。 (^◇^)
Commented by cyan9203 at 2014-11-30 14:45
>daisyさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
今回の巣穴は、昨冬に見つけたものです。
春香山登山道をスノーシューで登って撮影中に見つけました。
冬の間はササヤブも雪の下ですから、自由に歩き回れます。
でも、今はまだササヤブを漕いで行かなければなりませんから大変ですよ。
果たして今年も同じ巣穴を使うかどうか、春にならなければ判りません。
もしかして、営巣木ではなくてねぐら木かもしれませんから、様子を見ておきますね。
登山道を登りますから、600mmなどの長いレンズは大変ですよ(笑)
近くの木や草むらに隠れれば、意外と近づけます。
でも、あまりに近づくと子育てを放棄する事もあるらしいので、その辺は注意が必要かもしれませんね。
Commented by daisy-t at 2014-11-30 18:22
こんばんは。
ん~、やはり大変ですね。
無理の無い範囲で撮りたい(横着者です。。)ので、とりあえず見かけた時に様子を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。^^
Commented by cyan9203 at 2014-11-30 20:04
>daisyさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
耳をダンボにしていると、時々クマゲラがどこに営巣しているか情報を聞けると思います(笑)
よく聞くのは、野幌森林公園・藻岩山登山道でしょうか・・・。
子育て中を見つけると、巣穴に餌を運んでくるところを簡単に撮せます。
春先には、木に穴を開ける音を頼りに探せこともできます。
可能ならば、家の中から楽して撮せるといいですよね(^^;
了解しました、巣穴を見かけましたら連絡しますね。
by cyan9203 | 2014-11-02 15:41 | 公園 | Comments(16)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)