ピョウタンの秋 2/2


キャンプ場の脇から、ピョウタンの滝の札内川に合流する、小さな川に降りてみました。
所々、流されてきたいろいろな落ち葉が溜まっています。
葉の上には水滴がキラキラしていますが、撮すとキラキラ感がなくなってしまいます。
なんでだろう〜(・・?
きっと、キラキラは私の頭の中に溜まって・・・(謎)
b0247527_16105374.jpg


川の途中には、石によって作られた段差を落ちる水と、引っかかった葉が綺麗でした。
同じ場所を、いろいろなフレーミングで撮します。
三脚を濡らしてしまう場所では手持ちで撮したくなりますが、三脚を使うことでじっくりと被写体に向き合えるので、私の場合は、断然三脚を使う事が多いです。
b0247527_16112232.jpg

b0247527_16113819.jpg

b0247527_1612458.jpg


川底の光景。
なぜなのか、これを撮した記憶がありません(・・?
わけがわからないのを撮すなよーっ  レンズ以上にボケてる > 私(爆)
b0247527_16123210.jpg


水量が多い川ではありませんし、流れ自体も急ではありませんが、所々に多少早い流れがありまして、そこそこ川の風景を楽しめました。
b0247527_16133163.jpg



これでピョウタンの滝を終わります。
岩内仙峡からピョウタンまで、ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by aisuc at 2014-10-24 07:57
おはようございます。
すてきな“ピョウタンの秋”楽しく拝見させてていただきまいた。
美しい水の流れの描写には感動です。
三脚を持参して構える苦労もあるのですが、それ以上に「じっくりと被写体に向き合える」・・・その姿勢を見習いたいと思います。
1枚目、5枚目の油彩画雰囲気の作品、印象的です。
Commented by cyan9203 at 2014-10-24 10:45
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
紅葉を撮すつもりが、期せずして川の風景も撮影できました。
友人を迎えに行く予定がなければ、まだまだ面白い撮影ができたと思うと、ちょっと残念です。
今回は滝の撮影をしませんでしたし、まだ回っていない場所もありますから、次回のために取っておきましょうか。
全てを三脚を使って撮すわけではありませんが、殆んどは三脚を使用しています。
安定したフレーミング・カメラを水平に保持・などの目的の他に、当たり前ですが撮影条件が悪い時ほど三脚を使います。
でもね〜、年と共に三脚に重さを感じるようになってきました(^^;
といっても、軽い三脚では安定さに不安がありますし・・・。
1枚目は、普通見向きもされないでしょうが、私はこういう物に惹かれてしまいます。
5枚目・・・無意識で撮したのか、それともボケて撮したのを忘れてしまったのか(爆)
人事みたいですが、画像からは、なんとなく意図は読めますね(笑)
Commented by sakura51136 at 2014-10-26 17:28
やっぱり一番最後のが好き♪♪
「キラキラが頭の中に溜まる」って
判りますよ~
イメージした物が作れないのは不満も溜る ^^;
無意識でもきっと、何か感じるモノが
あったのでしょうね。案外無意識に追っかけてる方が
良い感じだったり・・・・(笑)

じっくり・・・・と言うのはぜひとも
見習わなければといつも思うのですが、
やっぱり三脚使えない・・・・(;・∀・)

風邪の方は良くなりましたか??
まだ紅葉撮りに行かなきゃですよ!!
ご自愛下さいマセ (^^)/






Commented by cyan9203 at 2014-10-26 20:02
>sakuraさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
積もった雪に太陽光が反射してキラキラした色を見る事がありますが、レンズを透すとキラキラがなくなってしまうのは、今回と似ているのかもしれません。
やはり二つの目で見ないと駄目なのかな?
5枚目は、見たように印象が薄いので記憶に残らなかったのかも〜〜(^^ゞ
きっと、川底に沈む黄葉した落ち葉が気になったんだと思います。
今になってから、ちょっとシブいんじゃない? な〜んてね(笑)
無意識に被写体を探して撮せれば楽でしょうが、意図がない写真になってしまいますね(^^;

三脚の使い方は単純で難しくありませんが、風景などではやはり必須と思います。
全てに三脚を使うわけではありませんが、やはり作品レベルを撮す時には、じっくり考えながら撮しますから、やはり三脚は必要です。

喉の痛みはなくなりましたが、ずっと微熱&関節痛とダルさが続いています。
もしかして、風邪じゃなかったりしてね〜(^^;;;;;;;;
そそ、まだ紅葉を撮し終えていないし、これから撮したい光景が待っているので、早く治さなくっちゃね。
by cyan9203 | 2014-10-23 16:15 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)