岩内仙峡の秋 1/4


横浜の友人が十勝の広尾町に泊まっているので、迎えに行きながらついでに岩内仙峡を撮してきました。
地理上からして、岩内仙峡は中札内村と思っていましたが、確認してみると帯広市だったとは!
って、前回行った時もそう言ってましたっけ(^^;
岩内川の上流に岩内自然の村がありまして、その一角に自然林を利用した散策できる林があります。

駐車場からその林へ行くには吊り橋を渡ることになりますが、高所恐怖症の私にとっては、なんてたってこれが怖い〜〜(;_;)
奥さんも同様に高い所が苦手なので、二人で吊り橋の中央で固まって・・・なんて事はなく、恐恐でしたが、なんとか渓谷を撮せました。
b0247527_2018249.jpg

b0247527_20184466.jpg

b0247527_20191534.jpg


吊り橋を渡り終えると、目の前に木製の遊具があります。
なぜ? どうして・・・ ここに置いたの(・・?
それは於いといて、すぐ近くに小さな池がありまして、そこに林が映り込んでいました。
b0247527_2021349.jpg


池の向こう岸にある、半分水に浸かったイカダの様な物に乗り、体重をかけると水面がユラユラ〜〜〜。
それで、こんな映り込みになりました・・・すんません、ヤラセです(^^;
b0247527_2022235.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by frostflower at 2014-10-18 20:31
こんばんは。
ここ行きたいと思いつつ行けてないところです。
絶景ですね~
紫庵さん、高所恐怖症ですか?でもこの高さに吊り橋は…
私なら撮れてないかも(苦笑
Commented by cyan9203 at 2014-10-18 21:53
>mintx11さん
いつもコメントをありがとうございます。
一昨年に初めて行きましたが、その時よりは今回のほうが黄葉を楽しめました。
吊り橋の上から見る渓谷は絶景と思いますが、何せ怖いので、とにかく撮しておかなければと、景色を眺める暇も余裕はありません。
それにね、人が歩くと揺れるんですよ〜、って吊り橋だから揺れるのは当たり前か〜(^^;
私は三脚を立ててじっくり撮す方ですが、ここではカメラを手持ちでパッパと撮して、サッサと渡ります(笑)
Commented at 2014-10-19 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momotomusasi at 2014-10-19 09:36
おはようございます。

紫庵さんも高所恐怖症なんですね~~~^m^
実は私もなんですぅ・・

なので吊り橋とかすっごい苦手、写真を始めてからは
そんなこと言ってられなくて・・・なので最近は昔ほどではなくなりました。 ここだけの話 蓬莱橋も怖かったりするんですーー
高さもあるし 何より橋の欄干がめちゃめちゃ低くて。。。
長いしぃ、風の強い日は絶対渡りません^^

橋の上から 震えながら??撮った一枚、絶景ですね~。
映り込みも素敵♪
Commented by cyan9203 at 2014-10-19 11:47
>鍵コメさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
返事は、そちらにさせていただきました。
Commented by cyan9203 at 2014-10-19 11:47
>momoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
私は高い所は全部ダメです。
脚立を昇るのも&家の屋根に上がるのも、ましてや崖の淵に立つなんて考えられません。
展望台にもできれば登りたくありません(^^;
ですから、足が長くなく&背が高くない事に、幸せを感じています(笑)

でも、蓬莱橋はスタスタ渡っていけそうに思えます。
な〜んてのは嘘で、橋の画像を見ると、やはり這ってでなければ渡れそうにありません。
とても、風景を眺める余裕はないだろうな〜〜(^^ゞ
橋の欄干が低いのは怖そうですね。
それにしても、木製で長くて、それだけでも珍しいのに、しかも自治体所轄なのに有料とは、もっと珍しいんでしょうね。

この吊橋は見た目はしっかりしていますが、人が歩くと揺れます(^^;
カメラを構えてファインダーを覗いている時に揺れると、そりゃーんも〜〜気持ち悪いです。
震えることはありませんが、橋の上にへたり込んでしまいそうになります(笑)
Commented by calmcalmcalm at 2014-10-19 13:53 x
cyan9203さま
総ての水の色が美しいですね
いいお天気と空の色なのでしょうか
関西ではこのような色はよほどでないと出会えません
いいですね
ご夫妻でお出かけになって楽しいことでしょう
帰る時間を気にせず ゆっくり撮影できますね
Commented at 2014-10-19 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyan9203 at 2014-10-19 15:23
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
この日は天気が良くて、青い空と水色の川を望めました。
美瑛の青い池と川のように、特殊な成分を含んでいるのは他として、普通は空の映り込みで青く見えるのではないでしょうか?
という事は、やはり天気と澄んだ空気のせいなんでしょうね。
ここは自宅から車で4時間程の場所でして、ホテルへの到着時間を考えると、あまり長い間の撮影は不可能でした。
途中で撮影を切り上げましたが、それでも2時間半くらいは撮影時間できました。
次回は朝の風景も撮してみたいと思っています。
Commented by cyan9203 at 2014-10-19 15:23
>2014-10-19 13:57の鍵コメさん
いつもコメントをありがとうございます。
返事はそちらへ致しましたので、よろしくです。
by cyan9203 | 2014-10-18 20:24 | 低山地 | Comments(10)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)