初秋の星観緑地 2/2


星観緑地には、南北に駐車場が2つあります。
南側の駐車場から入るとすぐにイチョウの並木がありまして、その近くに野外ステージがあります。
その野外ステージの屋根を支えるコンクリートの柱に、ツタが延っています。
実はツタには2種類あって、紅葉するのがブドウ科のツタで、常緑のはウコギ科のキヅタです。
常緑のキヅタはフユヅタとも呼ばれますので、それに対してブドウ科のツタはナツヅタと呼ばれることがあります。
といっても、この2つは葉の形状が全く違いますので、すぐに見分けがつきます。
今回もまた、ツタないツタの写真で申し訳ありません(^^ゞ


今回のツタは全てがブドウ科のツタです。
ブドウ科のツタは戦うツタ その心は・・・武道家 ☆/(x_x) バキッ
もう見事に紅葉しています。
62mm(18-135mm) F5.3
b0247527_2110335.jpg


すぐ隣にはまだ青々したツタもあります。
99mm(18-135mm) F5.6
b0247527_211023100.jpg


まだ緑を残した葉もあります。
色の対比が楽しいですね〜。
56mm F1.2
b0247527_21104252.jpg

b0247527_21113163.jpg


もう数日したら、全てが真っ赤になるんでしょうね。
56mm F1.2
b0247527_21114630.jpg


これは、自宅の塀のツタです。
28mm(18-135mm) F6.4
b0247527_2112162.jpg



さて、お借りしたカメラとレンズ。
これは軽くていいわ〜〜(^^)
レンズの性能もいいし(゚゚)(。。)
軽薄短小は歓迎です。
でも、現在使用中のD800Eの操作は、もう10年以上前のS5Proと同様の操作で手に馴染んでいて、目を瞑っていても操作ができる程に慣れていますので、新しいカメラに慣れるまでは、またしばらく時間がかかりそうです。
X-T1がD800Eと全く同じ操作でしたら嬉しいんですが・・・。
一番の問題は・・・やはりお金だよな〜〜(^^;;;;;;;;;;;
X-T1には必要なレンズの全てがまだ揃っていませんから、今すぐに換える事はできません。
レンズが揃ったら、その時にもう一度真剣に考えましょう(゚゚)(。。)
な〜んて、結果、今より重量が増えたりしてね(爆)

そそ、私はレンズを開放で使う事がままありますので、、今回は絞りを絞らないで多くを撮影しています。
カメラの各設定もなるべくデフォルトです。
現像は、自分の印象に沿うように多少の色操作をしています。

以上で、星観緑地を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by sakura51136 at 2014-10-08 09:48
オヤジギャグ炸裂ですね~(笑)
ツタにも種類があるなんて
全く知りませんでした!! ^^;
もう少しで北大の紅葉も良い感じになって
来ると思いますが♪♪

X-Proも中々良い色出しですよ ー ̄) ニヤッ ...
デフォルトでRAW保存ですか??
私はパソソフトがチンプンカンプンで(笑)
カメラ設定の撮って出しです。
Commented by cyan9203 at 2014-10-08 10:40
>sakuraさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
秋の空と私の頭の中は似ていて非なるもの。
空は「そら」ですが、私のは「カラ」です(爆)
オヤジギャグもここまで来たら・・・終わりだな〜(;_;)

ツタの紅葉は、今が真っ盛りでしょうか。
北大の建物など、やはりレンガ造りの建物はツタが上り易いでしょうし良く似合いますよね。
昔はツタは家を締めるから良くないなんて聞きましたが、今では夏の暑さを防いでくれるから、好んで植える人がいますよね。

友人がX-Pro1を持ってますが、OVFとEVFのハイブリッドファインダーは面白そう(゚゚)(。。)
でも、ズームレンズを使う私としては、連続的な変倍でないと駄目なんですよ。
だから、今回はX-T1をお借りして使ってみたんです。
そそ、RAWで撮影して、現像時にフィルム・シミュレーションしてます。
最近はJPEGの撮って出しでも結構見られるようになってきていますが、自分の印象に近づけるためには、色の濃度などの多少の操作は必要な時があると思います。
Commented by sotomitu at 2014-10-08 15:21
こんにちは!
ツタの葉のグラデーションが美しいですね〜♪
自然の色って素晴らしいと、改めて感じさせられました!
どこかにこんな色の葉っぱがないか探しに行きたくなりました♡^^
Commented by cyan9203 at 2014-10-08 20:37
>sotumituさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます(^^)
お借りしたカメラとレンズの使い心地を確認するために、急遽近くの公園へ行ってきましたが、行った時期が丁度良く、ツタの葉のグラデーションを見る事が出来ました。
本当に自然の色は素晴らしいです(゚゚)(。。)
化学的には、葉緑素によって生成されたデンプンとアントシアニンが結合して・・・
な〜〜んて科学されちゃうと全く面白くないですが、五感で感じる自然には癒されます。
今回は紅葉しつつあるツタを見ましたが、近年は桜の葉の紅葉に興味を持っています。
桜はただ赤くなるのではなくて、ピンクだったりオレンジ色だったり褐色だったり、大変興味深いです。
sotomituさんも、秋色を楽しんでくださいね(^^)
Commented by eriko at 2014-10-09 03:55 x
きれいだぁ~~。素敵だ~。
こういう撮りかた、アングル私もやってみます。

「へぇ~」 自宅の塀にこんな素敵なツタが絡んでらっしゃるなんて・・・。 (ギャグギャグ、おばさんギャグ。でも何で言葉は
オヤジギャクのオヤジに限定されるでしょうね・・・。^^;)
数年したら、もっともっと一杯になるのかな?

あ、そうそう富士フィルム展示場後日直ぐ行ったんです。
ほんと凄く良い刺激や勉強になりました。

また行きたいです。

Commented by rabbit at 2014-10-09 09:52 x
ツタの豆知識、とても参考になりました。o(^-^)o 木や葉っぱのことは知らないことばかりで...(^_^;)

デジタル製品は、どんどん新しくしていかなければならない宿命なので、悩ましいですね...PCもいずれ替えなければならないでしょうし、カメラにしてもお金が問題...(・_・;)

EVFは慣れが必要だと思いますが、慣れるとファイダーからの画像をピント合わせ時に10倍アップにして確認できるので、老眼のマクロ撮影にはとても便利。 シビアなピント合わせには手放せない機能になっています。
Commented by iris304 at 2014-10-10 07:15
おはようございます。
北の大地はもうこんなにも赤く染まっているのですね〜
マンションのアーチにもこのツタが絡まっていますが
これは武道家??なのですね。
最近生育が悪いらしく 全体を覆って綺麗だったのに
今はパラパラになってしまいました。
みんな紅葉して落ちるのかと思っていましたが、
そうでもないのですね。
教えて頂いてありがとうございました。
今度からは、注意してみてみようと思います。
Commented by momotomusasi at 2014-10-10 17:43
こんばんは
パソコン不調でなかなか訪問できません。。。。
今日は朝からいろいろいじって
今の所大丈夫そう^^
星観緑地  ほしみと読むのですね。
星みというからには 星がきれいなところなんでしょうね~。
cyanさんがギャグを・・・・^m^
とっても真面目な人なのかと思っていましたので、
親しみを感じてしまいました^^

蔦に種類があるとは知りませんでした。
いつまでたっても緑の蔦を見て 不思議だなとは思っていましたが
違いにも気づきませんでした^_^;

蔦のしっとりした質感がすごいですね~。 
EVFは最初驚きでした。慣れると手放せません。
Commented at 2014-10-11 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyan9203 at 2014-10-11 19:27
>erikoさん
こんにちは、コメントをいつもありがとうございます。
横浜の友人が広尾に来ていまして、その方を迎えに行きながら、ついでに泊まりがけで撮影してきましたので、返事が遅くなってしまいました(^^ゞ
今回は狭い面積にあるツタなので、アップの画像ばかりになりましたが、こんなんでも参考になるでしょうか。
ツタはレンガの建物と似あうと思いますので、erikoさんも探してみてください。
そういえば、erikoさんも時々ギャグを言ってますもんね(笑)
同類ってことで仲良くして下さい(^^ゞ

富士フォトサロンは、東京だけでなく、各地方の写真展示場では一番の格式があるとされていますので、やはり見応えのある&勉強になる作品を見ることが出来ます。
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/ で確認すれば、いつどんな作品展をやっているのか確認できますので、また行ってくださいね。
Commented by cyan9203 at 2014-10-11 19:28
>rabbitさん
こんにちは、撮影に行っていたので返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません(^^ゞ
いつもコメントをありがとうございます。
自然に関する事は、知らないことが多くて、都度勉強させられます(^^;
紅葉しないツタも、数年前の画像を見て不思議に思ったので調べてみたんです。

今回、カメラとレンズを借りたのは私の体力の無さから考えた事で、可能であれば今のままがお金がかからずに良いのですが、やはり軽薄短小は魅力的です。
PCは、取り敢えずは今のままで大丈夫でしょうが、いずれはここにもお金が・・・(^^ゞ
写真は、年金生活者には厳しい趣味ですね(^^ゞ

やはりEVFには慣れが必要なんでしょうか。
何十年も光学ファインダーを使っていますから、急に換えるのは無理がありそうです(^^ゞ
以前、量販店で初めてEVFを見た時には、船酔いした様な気分になってしまいましたが、それがトラウマになっているのかも(笑)
実際の露出補正量を目で確認できるなど、便利な点があるのは理解しています。
Commented by cyan9203 at 2014-10-11 19:28
>irisさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
友人を迎えに行くついでに泊まりがけで撮影してきたので、返事が遅くなって申し訳ありません。
今日は友人を連れて、札幌市の豊平峡ダムの紅葉を見てきましたが、こちらの紅葉はもう後半にかかったかもしれません。
というのは、ちゃんと紅葉する前に枯れて落ちてしまう葉が目立ちまして、紅葉して残った葉も傷んでいるのが多いのです。
そそ、紅葉するツタはブドウ科なんですよ って武道家などを下手なギャグでごめんなさい(^^;
理由は判りませんが、ツタはカエデなど他の紅葉する植物に比べ、傷みは少ないように思えます。
ツタは毎年、綺麗な紅葉を見せてくれますので嬉しいですね(^^)
Commented by cyan9203 at 2014-10-11 19:29
>momoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
北海道の十勝の太平洋側に広尾という町がありますが、そこへ横浜の友人を迎えに行きながら撮影してきました。
返事が遅くなってごめんなさい(^^ゞ
そそ、星観緑地は「ほしみりょくち」と読みます。
この近くには、星置・星野という地区があったり、ほしみというJRの駅があったり、星置公園と星置西公園があったり、支離滅裂です!

私はとっても真面目です  イテテーーッ 舌を噛んでしまいました(爆)
慣れない事は言うものではありませんね〜(^^;

ね〜、以前に紅葉しないツタもあると知って、それで調べてみました。
といっても、私が見るツタはブドウ科の紅葉するツタばかりですが。
今日、近くの小学校や民家の擁壁に真っ赤に紅葉したツタを見てきました(^^)
両方共に国道脇にあって目立ちますから、ドライバーには危険物かも(笑)

momoさんはEVFなんですね〜。
私はどうもEVFに慣れなくて困ったものです。
今回お借りして使用したレンズは、いずれも高性能でした。
どのレンズも開放から使えますし・・・全部欲しいです〜〜(^^;
Commented by cyan9203 at 2014-10-13 20:04
>ハンサムな鍵コメさん
うほ〜〜、素早いコメントをありがとうございます\(◎o◎)/
高性能のカメラとレンズを使っている好青年、写真家のオーラを感じて、ついつい声をかけてしまいました(^^)
木古内にお住みなんですね。
私はネイチャー全般ですが、鳥をはじめとして動くものの撮影が苦手です。
なのに、三脚に望遠レンズを付けて持ち歩いていると、「鳥を撮しているんですか?」とか「どこにいる鳥を狙ってるんですか?」などと常に聞かれます(笑)
ほかにも、浦◯神社で花の撮影をしている時には、「目の前に鳥がいるのに、なんで撮さないの?」」って複数の鳥撮影の人に言われたり・・・(笑)
道南もそろそろ紅葉に入るんですね。
こちらの里の紅葉はいまいち芳しくありませんが、道南では綺麗な紅葉を臨めれば良いですね。
どうもコメントをありがとうございました。
また遊びに来てくださいね(^^)
by cyan9203 | 2014-10-07 21:15 | 公園 | Comments(14)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)