初秋の星観緑地 1/2

過日の前田森林公園に次いで、星観緑地の秋の様子を見に行ってきました。
今回、いつもお世話になっているプロ機材のカメラ店から、富士フィルムのX-T1というカメラと56mm・10-24mm・18-135mmのレンズ3本をお借りしました。
というのは、持ち運ぶ機材に重さを感じ始めたのが切掛です。
ざっと計算してみましたら、普段持ち歩く機材の合計は12kg以上あります。
これでも、以前の単レンズばかり使っていた頃に比べ、ズームレンズ主体になった今はずっと軽くなったはずなのに・・・年は取りたくないものじゃ(;_;)
という事で、ミラーレスのAPS-Cカメラに換えれば、カメラ本体はもちろんレンズも軽くなり、結果、総重量も軽くなるはずと思い、これらを担いでいつもと同様に撮影を試みました。
快く貸してくださいました、カメラの川田の社長さん・樋口さん・藤本さん、ありがとうございました(^^)


公園に入ってすぐに見つけたナナカマドの実。
あまり鳥に好まれなくて最後まで残っているナナカマドの実ですが、今年は傷んでいるのが多いような気がします。
今年は鳥も餌不足になるかもしれませんね。
56mm F1.2
b0247527_16321970.jpg


サクラの木も一部紅葉が始まっていました。
って、この葉は落ちる直前ですね。
135mm(18-135mm) F3.5 −1
b0247527_16323484.jpg


初めて見た木の実! 何の実だろう(・・?
そういえば、ずっと前に花を撮したこの木は・・・ヤマコブシ!?
56mm F1.2
b0247527_1633287.jpg


秋は日中でもこういう光があるから面白い(^^)
先端だけが紅葉したサクラ。
62mm(18-135mm) F5.6 −1
b0247527_16332920.jpg


エゾノコンギク。
日陰だったので、色が青っぽくなっています。
56mm F1.2 −1/3
b0247527_1633486.jpg


紅葉しない内に落ち葉になってしまったサクラの葉。
そういえば昨年も同じだったけど・・・(・・?
24mm(10-24mm) F4.0 −1,2/3
b0247527_1634759.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by sotomitu at 2014-10-07 01:18
こんばんは!
秋はどんどん進んでいるんですね〜!
桜の葉っぱの美しいこと!!
今日は台風で出かけられませんでしたが、明日はお天気のようです♪^^
Commented by calmcalmcalm at 2014-10-07 09:54 x
cyan9203さま
美しい秋色になってきましたね
やはり温度が違うのでしょう
ほんとだったら4日から今日まで
北海道旅行の予定だったのですが
台風のことを考えてやめました
こちらで 美しい秋色見せていただけましたね
Commented by rabbit at 2014-10-07 13:29 x
今年の紅葉は10年に1度の見事さだということですが、寒さが早いせいか、いつもよりずっと早く見頃を迎えていますね。
夕張や恵庭も今週中みたいで、行けるかどうか...
X-T1、どうですか? 富士フィルムの名機。色合いと解像度に定評がありますね。 今まで各メーカーのカメラを使ってきた私の東京の師匠が、今はXシリーズオンリーで絶賛しています。
私は、サブ機としてOM-Dを持っているので、これ以上カメラを買うことはできないのですが...
いつもの紫庵さんとはちょっと味わいの違うお写真、どれも素敵ですね。(o^-^o)
Commented by sakura51136 at 2014-10-07 18:00
ミラーレスの使い心地はいかがでしたか??
フジは良い色出してくれますよね♪♪
12kと言えば2歳児を背負ってる
様な物です (・Θ・;)アセアセ…
絶対、三脚も重いし(笑)

この実ヤマコブシですか!!??
やっと判りました。熟して開くと
エグイですよ(爆)

私もE-PL3も持ってますが、
どうも液晶画面だと撮れなくて・・・

ご報告お待ちしております♪♪
Commented by cyan9203 at 2014-10-07 21:07
>sotomituさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
今日も紅葉の撮影に行ってきました。
大雪山の紅葉は、10年に一度の素晴らしい紅葉と言われていましたが、どうも里の紅葉はあまり芳しくない様子です。
ですから、葉を選びながらの、クローズアップの撮影が多くなってしまいます(^^ゞ
そちらでも、そろそろ紅葉が始まる頃でしょうか?
試験が終わったし、開放感いっぱいで撮影を楽しんで下さい(^^)
Commented by cyan9203 at 2014-10-07 21:07
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
ここになって最低気温が10度を下回るようになってきましたので、紅葉は更に進むと思います。
でもね〜、過日の撮影でもそうでしたが、葉があまり綺麗な状態ではないのです。
枯れている葉が多いんですよ。

え(@@!) 北海道に来る予定だったんですかーーー!
それはまた都合の悪い時に台風が来てしまいましたね。
台風時に無理して旅行しても、却って疲れることもあるでしょうから、今回は残念でしたでしょうが、またの機会を考えてくださいね。
私の拙い紅葉ではお目汚しでしょうが、多少なりでも見てくだされば嬉しいです。
Commented by cyan9203 at 2014-10-07 21:07
>rabbitさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
そそ、今年の大雪山の紅葉は素晴らしいとの事でしたよね(゚゚)(。。)
でも、私が行く所は、紅葉になる前に葉が枯れて落ちてしまっています。
公園管理の方の話では、原因は雨が足りないからとの事でした。
この先、どんな紅葉&黄葉になるか、興味を持って撮影しようと思っています。

今はサブ機になっている、富士フィルムのS5Proの色は気に入ってました。
やはり、色に関する膨大な財産はフィルムメーカーならではの事でしょうね。
今回のX-T1はレンズの性能は良いですし、色に関しても良いと思います。
ただ、使い勝手が違うのと、EVFの違和感がなかなか難しくてね〜〜(^^ゞ
使い慣れないままの撮影でしたが、新しいカメラを楽しみながら撮影できました(^^)
そそ、56mm F1.2はエエですよ〜。
Commented by cyan9203 at 2014-10-07 21:07
>sakuraさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
X-T1は、ボディが使用中のカメラよりも軽いので、使い易いと思いました。
ファインダーはEVFの所為でしょうか、ちょっとピントの山が掴みにくかったです。
でも、PCで確認すれば、ちゃんとピントは合ってました。
以前、量販店でEVF機を何回も触ってますが、ひどい時には船酔いした様な気分になってしまいましたが、今回はそんな事はありませんでした。
性能の差なのか、それとも慣れなのかな〜〜?
背面液晶モニターのカメラは、私は使えません(^^ゞ
やはりファインダーを覗かないと、撮す気分になれないんですよね〜。

そそ、機材の重さって、子供を背負ってるのと同じだよね(笑)
三脚を含めると・・・sakuraさんと同じくらいかな(違)

初めて見た実で、一体なんだろうと思いましたが、春にこの木を撮したのを思い出して、それでコブシと分かりました。
熟して開くとエグイ!? ちょっと見たくない気分(^^;;;;;;
by cyan9203 | 2014-10-06 16:38 | 公園 | Comments(8)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)