初秋の前田森林公園 2/2


ツリバナです。
昨年のツリバナの実は豊作でしたが、今年は数が少なく、しかも傷んでいるのが多かったです。
b0247527_16131447.jpg


ようやく見つけた、綺麗な状態のツリバナの実です。
b0247527_161331100.jpg


歩きながら林の中を覗き込みます。
これは何の木でしょうか、まだ鮮やかな色の葉と、紅葉した葉のコントラストが目に飛び込んできました。
b0247527_16135016.jpg


遊歩道に落ちた木の影と落ち葉。
これを見たら、秋の終わりに見えますね。
b0247527_1614793.jpg


クルマバソウの群生とサクラの落ち葉。
b0247527_16142992.jpg


サクラの木によっては、もうこんなにも紅葉している葉がありました。
b0247527_16145041.jpg



ここでもまた夏と秋の併存した自然の姿を確認しましたが、今年は何か様子が例年と違うように思われます。
同じような事を、昨年も言ったかもしれません(笑)
毎年々が同じ姿である訳ではありませんが、それでも、今年は何か違うんだよな〜〜(・・?

以上で、前田森林公園を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by Taurus at 2014-10-01 19:53 x
紫庵さんこんばんは。さり気ない秋の気配を切り取る技、憧れます。私もこのような視点を持てるよう頑張ります。
Commented by aisuc at 2014-10-01 20:29
木漏れ日の紅葉、美しいですね。
光と影・・・見事な描写です。
当地のツリバナの実は昨年よりも豊作のようで、すぐ裏山でもユラユラ落ちそうで落ちない真っ赤な姿を見せています。

魅力いっぱいの前田森林公園、羨ましいです。
Commented by cyan9203 at 2014-10-01 22:10
>Taurusさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
この日は、地域の写真仲間と一緒に撮影を楽しんできました(^^)
一緒といっても、撮影が始まると全員が一斉にバラバラ〜〜〜です(笑)
私なんか、入り口のムクゲを撮している内に置き去りにされて、独りぼっちでした(;_;)

天気が良いと風景の見た目は夏ですが、季節は間違いなく進み、秋はしっかり始まっていました。
「小さい秋見つけた」のように、秋の始まりを見つけるのも楽しいですね。
Commented by cyan9203 at 2014-10-01 22:11
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
この公園は人工林で、植樹は計画的に配置されていると思います。
ですから、自然林のササヤブを漕いで撮影するのよりも、スッゲー楽なんですよv(^^)v

秋は夏に比べ低い位置からの日差しがありますから、時には面白い光景を見せてくれますよね。
今回は昼をだいぶ過ぎてから撮影を始めましたので、いつもと違った光景に感じましたっけ。
そそ、昨年は豊作だったのに、今年の傷んだツリバナには落胆しましたが、そちらでは豊作なんですね\(◎o◎)/
それは羨ましい〜〜な〜〜(゚゚)(。。)
Commented by yoshi-m-photo at 2014-10-02 12:55
紫庵さん
一枚目と2枚目はツリバナというのですね。
朽ちる前は紫とピンクの綺麗な実ですよね。
去年志賀高原で撮ったのですが、名前が分からず。
分かって嬉しいです。
紅葉を先取りしたような気の早い葉っぱたちのいろいろな姿を
楽しませて頂きました♩
Commented by cyan9203 at 2014-10-02 15:40
>yoshi-mさん
こんにちは、こちらにもコメントをありがとうございます。
最低気温が10度を下回る毎日で、これから紅葉がさらに進む北海道です。
ツリバナは、紫がかった赤い仮種皮の中に5つの濃いオレンジ色のタネが入っています。
同じニシキギの仲間でマユミがありますが、こちらは仮種皮がピンク色で中の4つのタネは赤です。
おそらく、yoshi-mさんが見たのはマユミではないでしょうか。
ツリバナとマユミは同じくらいの大きさの木ですから、実がなるまで私には違いが判りません。
このニシキギの仲間はいずれも紅葉しますが、あまりにも真っ赤で綺麗すぎて、私はちょっと退いてしまいます(^^;
近年は、サクラの紅葉に興味を持って撮しています。
春の花の撮影はそちらに遅れますが、紅葉は先んじて撮影していますv(^^)v
Commented by momotomusasi at 2014-10-03 09:39
こんにちは
光と影 素敵な描写ですね~。
枯れ物が好きなので 一枚目の作品
とっても魅力があります。
Commented by cyan9203 at 2014-10-03 10:13
>momoさん
こんにちは、こちらにもコメントをありがとうございます(^^)
秋は太陽の高度が低くなりますから、林の中でも夏とは違った木漏れ日を見ることができます。
横からの日差しはあまり見慣れないせいか、新鮮に感じられて面白いですね。
ツリバナは、昨年は豊作だったのに、残念なことに、今年は殆どが傷んでシワシワでした。
momoさんは枯れ物が好きなんですね〜 φ(..)メモメモ
冬になると雪面に枯れたツルアジサイの花が落ちていまして、私はそれを自然のドライフラワーと呼んでいますが、これを探しながら積雪の林を歩くのがまた楽しいんですよ。
そういえば、私はドライフラワーではありません(笑)
Commented by k56700 at 2014-10-05 08:34
お早うございます ツリバナまゆみご苦労なさったようで、3枚目の黄色の紅葉の葉の見事に光り入れられて陰陽素晴らしいですね、落ち葉 奇麗ですね光りの捉え方でこんな表現が出来るんですね、桜葉の紅葉、背景を見事に黒に染めて素晴らしいです
Commented by yoshi-m-photo at 2014-10-05 08:35
紫庵さん
お返事ありがとうございます〜。
http://yoshimfoto.exblog.jp/19867599/
去年見たのはこれですが(紫とピンクという記憶はマユミと
ごちゃ混ぜになっていたようです)ツリバナですよね♩
Commented by cyan9203 at 2014-10-05 15:23
>ゆりがおかさん
こんんちは、いつもコメントをありがとうございます。
一条の光に、赤く映えるススキの穂、いいですね〜(^^)
金引きの滝、これは撮し応えがありそうですね(゚゚)(。。)

今年のツリバナは不作です。
昨年は撮すのに邪魔なくらいにあんなに沢山なっていたのに、今年のは枯れてしまってました。
ようやく綺麗な木を探し当てましたが、証拠写真みたいになってしまいました(^^;
でも、オホーツクではツリバナが豊作らしいですよ。
秋になって日差しが低くなってきていますから、木漏れ日も夏とは違った感じです。

ゆりがおかさんには、どんな紅葉を見せていただけるのか楽しみです(^^)
Commented by cyan9203 at 2014-10-05 15:23
>yoshi-mさん
こんにちは、再度のコメントをありがとうございます(^^)
昨年、yoshi-mさんが撮影なさったのはツリバナですね。
ハイキー気味で上手く撮してるな〜(゚゚)(。。)
私もこういう風に撮したかった〜〜〜。
ちなみに、マユミの名前の由来を調べたら、良くしなるこの木で弓を作り、その美称として「真弓」・・・らしいですが、本当か(・・?

ヒガンバナが負けてしまうくらいに、日向薬師のハギはスゴイですね!
2枚目の撮し方がファンタジックで好きです(^^)
Commented by lairack_0817 at 2014-10-05 19:25
光と影がとても美しいですね!(*^_^*)
特に最後から3番目の木漏れ日と落ち葉のコラボが素敵です♪
ツリバナとマユミの違い 昨年ようやく判るようになりました(笑)
Commented by cyan9203 at 2014-10-05 21:59
>Nonnkoさん
プチお久しぶり〜(^^)/
先月までちょっと用事が重なっていたので、撮影にお誘いできませんでした(^^ゞ
来週過ぎたら連絡しますね。
そそ、来月からの写真展のお知らせ拝見しました。
タイトルからして興味が惹かれますし、大変に面白そうで期待ムンムンです。
是非伺いますね。

この日の前田森林公園の撮影は、地域の写真仲間と一緒でした。
時間に限りがあるので、短い足のピッチ走法で急いでの撮影でしたが、そこそこ秋の気配を撮すことが出来ました。
やはり秋の光は夏と違って斜光な為に、何かクッキリ見えるように思えます。
ツリバナとマユミは似てますよね〜。
どちらも種が吊り下がっていて、可愛い写真が撮せます。
そういえば、半月湖の湖畔にマユミがありまして、湖と絡めて撮そうとしましたが、上手く行きませんでしたっけ。
半月湖もまた一緒に行きましょう(゚゚)(。。)
Commented by sotomitu at 2014-10-05 22:41
こんばんは!
試験、無事に終わりました。
応援メッセージありがとうございました♪結果は惨憺たるもの
でしたが、開放感に満たされています♪
初秋の森林公園・・・魅力的な葉っぱが一杯ですね〜!
私も早く撮りに行きたいです♡^^
Commented by cyan9203 at 2014-10-06 15:49
結果は残念でしたが、皆さんの応援を頂いて良かったですね(^^)
多くの応援は、きっと次回への糧になる事と思います。
がんばれー、次回のために今から応援します。

秋はもう始まっていました。
雄大な風景でなくても、足元にも秋はありますし、葉の一枚からでも秋を知ることが出来ます。
sotomituさんも、気分転換で秋の撮影を楽しんで下さい(^^)
by cyan9203 | 2014-10-01 16:15 | 公園 | Comments(16)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)