初秋の前田森林公園 1/2


過日の玉泉館跡地公園に次いで、前田森林公園の秋の様子を見に行ってきました。
って、この日は私が居住する地域の写真仲間との撮影会です(^^)
前日の天気予報では、午前中は曇り&昼から雨でしたが、幸いにも予報は当たらず、良い天候に恵まれました。
これもひとえに私の日頃の行いが・・・v(^^)v
笑っている>あなた 私が晴れ男だって事信じてませんね〜?
いえ、実は、雨女がいなかった、ってだけなんですけどね(笑)
な〜〜んて冗談はおいといて、2時間強の時間内での撮影は忙しかったですが、ここでも夏と秋の混在した姿を見てきました。


駐車場から公園に入ると、すぐにムクゲの並木があります。
まだ午前の太陽光に照らされた花は陰影が濃く、面白い光景が見られました。
ここだけで1時間くらい遊んでしまいましたので、その後が忙しかったんですよ(^^;
ムクゲの並木は緩くカーブしているので、いろいろな撮し方が可能です。
b0247527_1712731.jpg


ムクゲの花は様々な色があります。
真っ白・淡いピンク・濃いピンク・赤など。
それに、八重もあるんですね。
これは白の八重で、花弁の付け根が赤いムクゲです。
b0247527_17122647.jpg


これは良く見られるムクゲですが、木漏れ日が当たって印象的です。
b0247527_17124395.jpg


当日の朝方に雨が降り、遊歩道には水溜まりができていました。
そこを覗くと・・・なんと水溜まりの中にもムクゲが・・・\(◎o◎)/
これを見つけてしまい、それで貴重な時間の半分近くを使ってしまいました。
寄ったり離れたり、右往左往したり、レンズを交換したり、難しかったけど楽しかった(^^)
b0247527_1713255.jpg


全長600mのカナール(運河)を往復しなくてはいけませんので、ここからは駆け足での撮影です。
いえ、普通の人でしたら普通の速度で良いのでしょうが、なにせ短足では回転数をあげなくっちゃね(;_;)
運河に隣接して2列のポプラ並木があり、その並木の周囲は一面の芝。
さらに、それ全体を囲むように林があります。
いつもは林の中をキョロキョロしながら歩きますが、今回は残り時間が少ないので、芝を歩きながら外から林の様子を覗います。
これは紅葉ではありませんが、ちょっとだけですが面白いので撮しておきました。
b0247527_17133353.jpg


私が好きな場所(^^)
行く毎に撮しますが、夏に繁った葉が秋になって葉が少なくなり、陽射しが通るようになる今どきが一番好きな光景になります。
b0247527_17135421.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by rabbit at 2014-10-01 13:19 x
紫庵さん、こんにちは。
秋の景色を求めて、あちこち撮影にいらしてるんですね~
何気ない風景も、光と影の演出が素敵な画に変えてくれることを
痛感させられました。
続きも楽しみにしています。
Commented by cyan9203 at 2014-10-01 16:11
>rabbitさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
ちょっと忙しかったものですから、あちこちへは行ってないんですよ(^^ゞ
急に思い付いて岩見沢へ行って&以前からの予定で仲間と前田森林公園へ行きましたが。
里の紅葉も始まりましたから、これからまた忙しくなりそうですね〜。

そそ、普段見慣れた風景も、光の状態が変わると新鮮に見えますよね。
今回そういう状況をムクゲの花で探しましたが、秋の斜光がちょっと面白い光景を見せてくれました。
最近、ワンパターンというかマンネリというかバカの一つ覚えというか・・・ちょっと落ち込んでいるので、続きを期待されるとグルジーのです(笑)
ですから、新たな展開を求めてもがき苦しんで・・・な〜んて事はなく、相変わらず脳天気で撮影にハゲんでいます(笑)
Commented by yoshi-m-photo at 2014-10-02 12:57
水たまりの中には異次元が広がっていますよね(笑)
私も桜満開の公園の水たまりに写る桜を夢中で撮っていたら
周りの皆さんが遠巻きに私を避けて歩いていたようでした。
Commented by cyan9203 at 2014-10-02 15:38
>yoshi-mさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます(^^)
そそ(゚゚)(。。) 水溜まりには興味があります。
異次元というか異空間というか、平坦に近い世界なのに奥には無限の空間が広がっている様に思えてしまいます。
ですから、そこに映って見えているのは、背後の世界のほんの一部だけで・・・。
な〜〜んちゃって(笑)
確かに水溜まりを撮影していると、遊歩道を散歩している人などは、私の近くに来ると歩く速度が遅くなります。
「水溜まりを撮して、何が面白いんだろう?」、きっとそう思っているんでしょうね〜。
でもね、私の場合には、避けていく人まではいませんが・・・(・・?
yoshi-mさんの鬼気迫る撮影に、皆さんきっと怖くなって(;O;) じゃないですか?(笑)
Commented by momotomusasi at 2014-10-03 09:45
こんにちは
水たまりの中の世界はとっても魅力があって
私も大好きです。
cyanさんの世界は素敵すぎます^^
最後の作品
こういう場所 いいですね~ 私も大好き♪
Commented by cyan9203 at 2014-10-03 10:14
>momoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
momoさんも水溜まりが好きなんですね〜(^^)
この日は予期せず水溜まりを見つけてしまって、んも〜嬉々として映り込んでいるムクゲを撮してしまいました。
前夜に降った雨に大感謝です。
他にもいくつかの水溜まりがありましたが、この画像の所が一番おもしろかったです。
最後の画像、この場所は行く度に撮影します。
若葉の頃よりも&夏の濃い繁よりも、今頃の葉が少し減った状態で、光が差し込む光景が一番美しいんですよ。
これは少し離れた所から望遠レンズで撮していますが、次回は少し変わった方法で撮してみようと考えています。
by cyan9203 | 2014-09-30 17:15 | 公園 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)