夏と秋の並存 3/3


撮影している内に、徐々に陽が傾いてきました。
向いの林から漏れた陽が、水面に当たります。
b0247527_19452222.jpg


b0247527_19453974.jpg


映り込みにも夕陽の木漏れ日が・・・。
b0247527_194662.jpg


空の雲にも夕焼けの色がついてきました。
b0247527_1946244.jpg


手水鉢に写った、木の葉の影とオレンジ色の雲。
b0247527_1946452.jpg



以上で、夏と秋が混在した玉泉館跡地公園を終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by momotomusasi at 2014-09-26 23:13
こんばんは
水面に写る陽がキラキラと輝いて
とっても綺麗^^
少し凹んでいましたが 元気をもらいました。
Commented by dacha883 at 2014-09-26 23:27
こんばんは。
今シリーズ、楽しく拝見させていただきました。
さすが北海道で、私の感覚からするとすっかり秋の光景に感じます。
夏のイメージが違うのでしょうね。
Commented by eriko at 2014-09-27 13:51 x
待った甲斐がありましたね~~。
地味かもしれませんが、私は凄く好きですね。
ほんと、静かで美しい。
Commented by cyan9203 at 2014-09-27 20:37
>momoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
この公園が好きな理由の一つが、公園中央にある大きな池なんです。
池の周囲がそのまま散策路になっていますので、いろいろな方向から池を見ることが出来まして、映り込みも多く見ることが出来ます。
この日は、夕方の風景を撮すことを思い付いて、急遽行ってきました。
陽が傾くに連れ池にはキラキラが出始め、その光景を楽しみながら撮影が出来ました。
私の拙い写真でも、momoさんが元気になったのでしたら、すごく嬉しいです(^^)
Commented by cyan9203 at 2014-09-27 20:39
>dachaさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
池に映る光を撮すことが出来ましたが、本当は、もう少し幽玄というか、日本庭園的な侘寂が欲しかったんです。
そういう時間帯に太陽が林と雲に入ってしまい、ちょっと残念な結果になってしまいました(^^ゞ

貴重なご意見をありがとうございます。
確かに、本州に住むdachaさんと、北国に住む私達との感覚の違いはあるかもしれません(゚゚)(。。)
秋についてだけでなく、春・夏・冬においても、相違はありそうですね〜。
個人的な感覚もあるでしょうが・・・。
ちなみに、私は雪が積もらないと冬ではないと思っています。
ですから、積雪がない所には冬がない(笑)
Commented by cyan9203 at 2014-09-27 20:41
>erikoさん
いつもコメントをありがとうございます。
過日は、お休みのところをありがとうございました(^^)
そそ、一時は雲が出て太陽が隠れてしまいましたので、もう撮影を止めようと思いましたが、薄暗い中、撮影を続行していましたら、再び太陽が顔を出してくれまして、夕景を撮すことが出来ましたv(^^)v
最後の最後は駄目でしたが(^^;
この公園で撮すと、地味な作品が出来てしまいます。
撮しているのではなくて、撮させられているといった方が正しいかもしれません。
これから本格的な紅葉を迎えますが、派手派手ではない、地味な紅葉の写真を撮せたらいいですね〜。
ま、美しいは該当しませんが、地味・静かな私ですから・・・(違)
Commented by aisuc at 2014-09-27 21:02
こんばんは。
すてきな玉泉館跡地公園の「夏と秋の並存」の作品を楽しく拝見させていただきました。
静かで落ち着いた色合い、夕暮れが近づいて傾いた陽の光によるものなのでしょうね。
勉強させていただきました。
Commented by cyan9203 at 2014-09-27 22:07
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
どうもご無沙汰しておりましたm(__)m

この公園は、私の撮影スタイルに適した公園です。
今までは日中の撮影ばかりでしたが、急に夕方の光景を撮してみたくなって、急遽出かけてきました。
結果、多少は秋の夕暮の雰囲気は表現できたかな〜〜(^^ゞ
日本庭園と秋の斜光が上手くいった要因ですね。
それよりも、夏の風景と秋の風情を同時に撮せたのが面白かったですよ。
私も愛巣栗夢さんの写真で勉強させていただいてます(^^)
Commented by calmcalmcalm at 2014-09-28 19:06 x
cyan9203さま
そちらでは 空気も水の色も違うのでしょうね
総ての映り込みが
それぞれ違った様子で素晴らしいですね
Commented by kitascene at 2014-09-28 19:52
こんばんは。
晩夏と初秋が共存するような色合いの風景ですね。
水面への映り込みが、とても美しいですね。
ここの紅葉は美しいでしょうね。
Commented by sakura51136 at 2014-09-28 21:57
こんな時期に睡蓮が見れるなんて
びっくりです!! (ノ゚ο゚)ノ 
水面に写る紅葉が秋を感じさせて
くれて美しいですね。
手水鉢が好きかな~
茜色に染まる雲と葉のコントラストが素敵♪♪
夏と秋の共存も面白いテーマで
惹かれます。
きっと、秋が深くなったら
また行かれるんでしょうね♪♪(笑)



Commented by cyan9203 at 2014-09-28 22:29
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
目の前に池があると、やはり池の植物と映り込みが気になってしまいます(^^ゞ
公園中央の池を一周できる散策路がありますから、どこからでも撮せます。
それに秋になって太陽光が斜光になってきていますから、夏とは空気感が違って感じられます。
夏と秋を同時に撮せて楽しかったですよ(^^)
Commented by cyan9203 at 2014-09-28 22:30
>kitasceneさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
日本庭園らしい雰囲気を求めて夕方を撮そうと思って行ってきましたが、まだ陽が高い時間帯には夏らしい雰囲気の光景を撮せました。
でも、季節は間違いなく秋に向かっていまして、木々によっては既に紅葉していました。
紅葉真っ盛りになりましたら、もう一度行く予定でいます。
カエデの紅葉はもちろんですが、ここにはサクラがありますから、これの紅葉もまた楽しめます。
Commented by cyan9203 at 2014-09-28 22:31
>sakuraさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
ね〜、スイレンが咲いていて驚きました!
でも満開といった雰囲気ではなく、夏の終わりを静かに過ごしている感じです。
着いてからまず池を一周して周囲を撮しました。
その内に陽射が低くなり&雲が赤くなり、そして池への映り込みが再度楽しめました。
期せずして夏の終わりと秋の始まりを同時に撮せましたが、これはこれで興味深い写真ができたと思っています。
秋が深まったら、もう一度行きますよ(^^)
Commented by k56700 at 2014-09-29 17:14 x
やはり水を入れての画像は素晴らしいですね、映り込んだ景色も素晴らしく、いつも参考にさせて頂いています

名前変えましたので、ゆりがおかです。blog今までのは中止しまして、新しく違う所で作り直しました
まだまだですが、宜しければ見てやって下さい URL欄に書き込みました
Commented by cyan9203 at 2014-09-29 21:04
>ゆりがおかさん
どうもご無沙汰しておりました。
一時期、ゆりがおかさんのブログが見られなくなってしまいまして、どうしたものかと思っていましたが、引っ越しなさっていたんですね。
早速、新しいブログを拝見してきました(^^)
ネコジャラシがいい味出してますね〜(゚゚)(。。)

いつもコメントをありがとうございます。
この公園の中央には池がありまして、そこには光をはじめいろいろな物が映りこみます。
池の周囲には桜やカエデの木々がありますので、木本体を撮したり&映り込みを撮したり、楽しい撮影が可能なんですよ。
今回は夏と同時に秋の光景も撮せました。
本当は日本庭園らしい夕景を期待していましたが、それは上手く行きませんでした。
本格的な紅葉になりましたら、もう一度撮影に行ってきますね。
by cyan9203 | 2014-09-26 19:48 | 公園 | Comments(16)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)