前田森林公園のタンポポ


地域のコミュニティーに参加しています。
郷土史を研究&勉強する文化塾などを含め、その中には20のクラブがあります。
写真を楽しむクラブもありまして、私も参加させて頂いています。
過日、そこの仲間と前田森林公園で撮影してきました。
季節は、サクラが終わって緑の葉が色濃くなる時期です。
ここは名前のごとく樹木を中心とした公園ですから、もともと草花は多くありません。
さて、樹木の花はどんなものが咲いているのでしょうか。

行って驚いたのは・・・タンポポがいっぱい\(◎o◎)/
散策路の周辺・芝の広場、いたる所がタンポポタンポポタンポポタンポポです。
タンポポを撮しに来たのではありませんが、こうもいっぱい咲いていると、これは撮さないわけにはいきませんね(笑)


公園入口付近にはシラカバの林がありますが、その中にもタンポポが蔓延っています。
咲き始めたライラックの木越しに撮しています。
ライラックの花ももちろん撮していますが、今回はタンポポが中心になってしまいました(^^ゞ
b0247527_19575197.jpg


シラカバの木とタンポポを撮していると、なんとムスカリが(・・?
1本で小さくても目立ちます。
b0247527_1958679.jpg


赤いモクレンが咲いていました。
季節的には、とうに終わっている筈のモクレンがまだ咲いている(・・?
そういえば、木の高さがせいぜい1m程・・・。
園芸種のモクレン??? 詳しくは判りません(^^ゞ
でも、背が低い木なので花を真上から撮せました。
ついでに、花の中も覗きこんで撮せました。
b0247527_19582222.jpg


これは、エゾノコリンゴです。
「蝦夷の子 りんご」ではなくて「蝦夷の小林檎」です(゚゚)(。。)
この花は「ズミ」とよく似ていて、私には区別がつきません。
では、この画像がなぜエゾノコリンゴと判別できたか・・・実は・・・看板がありました(笑)
b0247527_19584044.jpg


公園の北端にある、フジのパーゴラを支える支柱の周囲にもタンポポが・・・。
b0247527_1958549.jpg


早いものは既に綿毛を持っています。
これらのタンポポが一斉に綿毛を飛ばしたら、これはタンポポが増える訳ですね〜。
b0247527_195912100.jpg


タンポポに混じって何か小さな花が・・・!
これはヒメオドリコソウでしょうか。
タンポポがヒメオドリコソウを侵食しているのか、それともヒメオドリコソウが負けじと頑張って増えている姿でしょうか?
私としては、ヒメオドリコソウを応援したいですね(^^)
b0247527_19592667.jpg


ここに行くと必ず撮す、カナール脇のポプラ並木です。
だいぶ葉が繁って見栄えが良くなってきています。
b0247527_19593970.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by calmcalmcalm at 2014-05-31 22:17 x
こんばんは☆
とても素敵な撮り方ばかりですね
いいお手本頂きましたので
私に撮れるとは思いませんが真似てみますね
ありがとうございます
Commented by yuttan34 at 2014-06-01 07:41
いつも参考になる構図ですね 
今回も すごく勉強になりました
じつは 「今日の主役」とタイトルを決めて たんぽぽを主役にした作品を作ろうと・・・
1枚目の構図いただきますね ありがとうございます
Commented by cyan9203 at 2014-06-01 21:11
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
タンポポは至る所に、広い面積だったり局所的に咲いていたりするので、アップで撮しても、前ボケ・後ボケに使っても面白いですし、いろいろな撮し方ができますね。
お手本とは恐縮してしまいます。
楽しんで撮影してくださいね(^^)
Commented by cyan9203 at 2014-06-01 21:12
>yuttanさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
yuttanさんの参考になるとは嬉しいです(^^)
実は、私は撮影する時に構図は殆ど気にしていません。
結果として構図になっているというか・・・(^^ゞ

タンポポを主役にした作品、いいですね〜(゚゚)(。。)
ありきたりな花ですが、yuttanさん独自の着眼点で素敵な作品にしてあげてください(^^)
画像1枚だけという方法もあるでしょうが、タンポポを数枚の組み写真にして作品群を作るのも面白いでしょうね。
Commented by ゆりがおか at 2014-06-04 15:32 x
一枚目二枚目素敵ですね〜 大好きです
Commented by cyan9203 at 2014-06-04 20:44
>ゆりがおかさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
季節的にタンポポが咲いているのをすっかり忘れていまして、撮影地に行って見て、思わず嬉しくなってしまいました。
好天が続いたせいで、ライラックの花も例年よりも多少早めに咲きましたが、1枚目はそのライラックの木の隙間からタンポポを撮しています。
こういう方法を「窓」といいますが、私の場合は「覗き」です。
でも「盗撮」ではありませんので・・・(^^;
このシラカバの林には、時々場違いな花が咲きます。
以前は赤いチューリップが咲いていましたが、今年は代わりにムスカリが・・・!?
2枚目は、その目立つムスカリを撮しました。
本当は、背後のボカしたシラカバの中にムスカリを入れようとしましたが、これ以上カメラを下げる事ができませんで、この様な画像になってしまいました。
スコップを持っていたならばアスファルトを掘り下げて、さらにカメラを低くできたかも(笑)
by cyan9203 | 2014-05-31 20:02 | 公園 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)