紅桜公園の桜 その2


園内には大小7つの池がありまして、この公園の特徴の一つです。
池の映り込みを撮すのも面白いのですが、同時にサクラの花びらが浮いているのを期待して・・・。
まだ綺麗な花びらと傷んで褐色になっているものと半々でしょうか。
でもまぁ、それもまた自然の姿だしね(^^ゞ

b0247527_2132458.jpg

b0247527_2134463.jpg

b0247527_214274.jpg


あやしい空模様だったのですが、とうとうポツンポツンと来ました。
でも私は\(^o^)/とばかりに波紋を撮します(^^ゞ
b0247527_2142480.jpg


小さな池は流れが速いので、場所によっては渦ができていました。
b0247527_2144096.jpg

b0247527_2145379.jpg



ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by rabbit at 2014-05-15 22:08 x
紫庵さん、こんばんは。 紫庵さんも桜撮影にあちこちいらしてたんですね~ 紅桜公園は、秋の紅葉の時もお写真を拝見して、行ってみたいなぁと思っていましたが、桜撮影の候補地として思い浮かびませんでした。 四季を通じてよさそうな場所ですね。
是非一度行ってみたいです。
水面に浮かぶ花びらの描写がとてもおもしろいですね。
Commented by cyan9203 at 2014-05-15 22:45
>rabbitさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
なははは(^^ゞ 今年の桜は尽く外しまくっています(笑)
一応、カレンダーには場所と撮影日を書き込んでいますが、全く役に立ちません。
で、思いついたのが紅桜公園です。
ここでしたら色々な桜があるから、もしかしてまだ見頃の桜があるのではと思い行ってきましたが、んも〜全滅に近かったです(;_;)
残っている僅かな桜をクローズアップで撮すのが関の山。
一番期待していた水への映り込みと浮かぶ花びらは・・・これもまた・・・(^^;;;;;です。

この公園は名前のごとく、春の桜はもちろんですが秋の紅葉もまた素敵な公園です。
数年前からヤマセミが来るようになって、当日も鳥屋さんが20〜30人もいましたっけ。
鳥がいない時って皆さん暇そうで手持ち無沙汰。
私が何を撮しているのか、興味深そうにこっちを見ていました。
って、私は鳥じゃないぞーー(鳥頭だけど)

という風に、行けば何かを撮せる「困った時の紅桜公園」です。
秋になったら、またお誘いしますね(^^)
Commented by ka-ma-s at 2014-05-16 01:02
こんばんは~
紅桜公園といえばジンギスカン(笑
そんな記憶の方があります。
綺麗な花や草木があるんですねぇ
花よりなんちゃらでしたから散歩しに行ってみようと思います(笑
Commented by cyan9203 at 2014-05-16 14:31
>ka-ma-sさん
どうも初めまして&コメントをありがとうございます。
そそ(゚゚)(。。) 以前からジンギスカンのイメージがありますね(笑)
でも、以前のビール園は結婚式場になりましたし、公園としての形態は徐々に変わりつつあるのかも知れませんが、庭園の雰囲気はずっと変わらずにありまして、撮影を楽しませてくれます。
私が好きな公園の一つですから、毎日の散歩ができたらいいですね〜(^^)
Commented by えりんこ at 2014-05-17 13:20 x
こんにちは。

せっかくの休みなのに、今日も家におります。
左足の怪我、薬指の骨にヒビが入ってまして(泣)
歩くのが少々つらいのです(いいお天気なのに!)

水面に浮かんだ桜の花びら。いいですね。
雨の波紋と花びらの景色の写真、すてきです。
見上げてみるばかりじゃなくて、視線を少し下げてみると
見えるもの。

先月、友人が、とある植物園に散歩に散歩に行った時のこと。
「ほとんどの人が満開の桜ばかりを眺めて撮影してたけど、
地味な竹林のとこに一面の菫が咲いててね。でも見ていく人は
ほとんど居なかった。『誰かもっと気づいてよ』って思ったよ」
って話してました。

華やかな桜も勿論ヨイけれど、もうちょっと下も眺めてみると
スバラシイものがいろいろあるのですよね(笑)
Commented by cyan9203 at 2014-05-17 14:59
>えりんこさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
え! 足の怪我って・・・薬指の骨折だったとは\(◎o◎)/
痛くしないのも治療の一つの方法ですから、ちゃんと固定されるまでは、「天気が良いのにどこへも行けなくてグヤジー」って、左足で壁や柱を蹴らないでくださいね。
右足でも駄目です>両足骨折(笑)

水面の花びら、残念ながら半分くらいは傷んで褐色になっていました。
近年、水に興味を持って撮影していますが、雨の日にはあまり撮影しませんから、雨の波紋の写真は少ないです。
上手くいけば面白い写真になりそうです。

非日常的な光景を見ると感動しますが、意外にも、足元にもそういう光景を見ることがあります。
えりんこさんの友人は、観察力に優れていてそういう光景を探すことができるんですね〜(^^)
写真のプロになれるかもしれませんよ<友人
(友人には内緒ですが、へそ曲がりの性格の人が多いらしいです(笑))
冗談はともかく、そういう視線&感覚は、写真の重要な要素の一つであるのは間違いありません。
私も下を眺めながら歩いてみます。
足指の骨折を防げるかもしれませんしね(笑)
by cyan9203 | 2014-05-15 21:06 | 公園 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)