久々の撮影 その1

どうもご無沙汰しておりましたm(__)m
忙しい日々が続いておりまして、年末に新たに購入した自由雲台の使い勝手も確認できないまま、全く撮影に行っておりませんでした。
HPもブログも全くメンテ&更新できていませんでした(^^;
何に忙しいかは・・・内緒〜(^^ゞ

ここ数日好天が続いていますので、昨日、久々に撮影に行ってきました。
といっても、裏山に少しばかり足を踏み入れた程度ですが。
やはり自然の中に体を置くのは気持ちが良いですね(^^)
毎日パソコンに向かって作業して、肩も首も頭もガチガチの状態だったのが、いくらか和らぎました。
代わりに、足腰がヘロヘロになってしまいましたが。
自然林の中を、約20kgの荷物を背負って&スノーシューを履いて雪の中を歩くのは、やはり疲れます。
被写体を探し&撮影しながらですから、ダクダクの汗ではありませんが、薄っすらと気持ちの良い汗をかいてきました。


スキーの跡が春香山登山道です。
この左側の林を歩きながら撮影します。
誰も足を踏み入れていない雪原を歩くのは気持ちがエエな〜(^^)
b0247527_20493622.jpg


今年は雪が多いせいか、顔を出したクマザサが少ないです。
殆んどモノクロームの世界には、クマザサの濃い緑色が目立ちます。
b0247527_2049814.jpg


これはツルアジサイのでしょうか。(萼片です)
1/2倍程度まで接近して撮しています。
b0247527_20494077.jpg


登山道の途中にある銭函川を渡りながら撮しています。
川の凹みと樹の影が模様を作っています。
b0247527_2050432.jpg


虫を見つけました。
これはセッケイカワゲラの一種と思います。
これもマクロレンズで撮しています。
b0247527_20502781.jpg


樹影が濃い場所では、この様な影を見ることが出来ます。
これを撮したくてね〜(笑)
運動不足でヘロヘロになりながらも、頑張った甲斐がありました(^^)
b0247527_20505811.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by rabbit at 2014-02-27 21:40 x
紫庵さん、お元気だったんですね~~ よかった!
ずっと更新がなかったので、ご病気なのかなぁと心配していました。 お忙しかったんですね。 それなら安心です。
久しぶりの撮影、楽しかったでしょう。 紫庵さんらしい視点をまた拝見で来て嬉しいです。(^o^)
Commented by legacy_bg5a at 2014-02-27 23:32
3枚め、4枚めが 大変素敵ですね^^
Commented by sumiko33m at 2014-02-28 10:12
おはようございます!
更新が無いので、どうされたかなと気になっていました
お元気に撮影に出られたのですねヽ(^。^)ノ
>約20kgの荷物を背負って&スノーシューを履いて雪の中を歩くのは・・・
お疲れさまでした
凄いですね、私は雪の上を歩くと体重の重みで埋まるので
被写体が無いと嘆いています、身近なもので雪融けを待っています。
久しぶりに紫庵さんらしい画像の数々に見惚れています。
Commented by aisuc at 2014-02-28 12:28
こんにちは。
お久しぶりです。
お忙しそうでなによりですね。
たくさんの素敵な雪原の描写、じっくり拝見させていただきました。
久しぶりに自然の中におかれた紫庵さま、伸び伸び気分の雰囲気が伝わってきます。
やっと季候も暖かくなり、スノーシューを履いて雪原を歩くには最高の季節ですね。
素敵な写真ライフにしたいものです。
Commented by cyan9203 at 2014-02-28 12:59
>rabbitさん
どうもご無沙汰しておりますm(__)m
昨年末から忙しい状況が続いていまして、しかも重なって来るのでアタフタしております。
撮影には行けないし写真展にも行けないし、ブログもまた放置状態でした。
体の調子はそこそこですが、過日の血液検査では複数の項目が要観察または要治療ギリギリで、医師に笑われてしまいました(^^;
久々に登山道の撮影をしましたが、やはり自然の中に身を置くのは気持ちが良いですね(^^)
しかも静寂の中で被写体を探すという行為がまた楽しいです。
エフェメラルのシーズンには何とか落ち着いて、また撮影に行けるようにしたいと思っています
Commented by cyan9203 at 2014-02-28 13:00
>legacy_bg5aさん
どうも初めまして&コメントをありがとうございます。
3枚目は、ツルアジサイの葉ではなくて萼片の一枚です。
間違って葉と書いてしまいました(^^;
花がまとまって落ちているのは良くみますが、萼が1枚だけというのは初めて見ました。
普通にある事なのかもしれませんが、可愛らしいですね。
風がなかったので落ち着いて撮影出来ました。
4枚目は、川は殆ど雪に埋まっていましが、川の凹みの姿が面白く、そこにかかる木の影と相まって面白い模様になっていました。

私も以前、引き伸ばしのレンズを使って撮影したことがあります(^^)
EL-NIKKORの63mmは仕事で使っていましたので、性能の良さはlegacy_bg5aさんが仰る通りと思います(゚゚)(。。)
他にもローデンのロダゴン80mmも使いましたが、これもまた良いレンズでしたっけ。
Commented by cyan9203 at 2014-02-28 13:00
>sumikoさん
どうもご無沙汰しております(^^ゞ
まだまだ忙しい状況が続きそうですが、過日、息抜きに撮影に行ってきました。
それでなくてもメタボなのに、機材が入ったザックを背負うと、ズブズブ埋まってしまいとても歩けませんので、スノーシューは必需品です。
山の中は、一見、一面の雪と葉が落ちた樹木だけですが、それでも良く観察するといろいろなものが見えてきます。
もう暫くすると花のシーズンが来ますね。
玉泉館跡地公園の桜、またご一緒しましょうね(^^)
Commented by cyan9203 at 2014-02-28 13:00
>愛巣栗夢さん
どうもご無沙汰しておりますm(__)m
忙しい状況のメインは教材づくりなんですが、これは何とか1年分を作ることが出来まして、やっと目処がつきそうです。
まだ他にも先送りしていていて、そろそろしなければいけない事がありますので、暫くこんな状況が続きそうです。
春香山の登山道は、春&夏&秋よりも冬が面白いんですよ。
計算された配置の樹木よりも、やはり不規則な樹木の配置の自然の林は楽しいです(^^)
日頃の運動不足がたたってゼーゼーいいながら坂道を登ってきましたが、帰宅して時計を見たら、なんとー5時間も林の中にいたんですね\(◎o◎)/
どうりで腹が減るし疲れるし腰が痛くなるし・・・(笑)
でも、雪原を歩くのは気持ちが良いですね(^^)
これで素敵な写真が撮れれば・・・もっと気持ちが良いのでしょうが・・・(^^ゞ
Commented by eriko at 2014-03-01 17:32 x
すっごいお待ちしてました!!
アップはゆっくりジックリ見ることとして、先ずはお元気でよかったです。また見せて下さい。
Commented by cyan9203 at 2014-03-01 20:21
>erikoさん
どもどもご無沙汰しておりますm(__)m
しなければいけない事が一度に重なってしまい、テンテコマイしてます(^^;
都合があってパソコンのOSの入れ替えもしなければならないし、その為にはフィルムのスキャンを行ってデータのデジタル化をしなければならないし・・・。
毎日がデスクワークで、仕事を辞めてからも、こうなるとは思いもしませんでしたっけ(苦笑)
なので撮影は元より、HP&ブログの更新は出来ていませんし、皆さんのブログへも訪問できなくて申し訳ありません(^^ゞ
まだ少しこんな状況が続きそうですが、花のシーズンには何とか撮影に出かけられるようにしたいものです。
by cyan9203 | 2014-02-27 20:54 | 低山地 | Comments(10)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)