初冬の前田森林公園 その3/3


ハンノキです。
平地や湿地で多く見られる、シラカバと同じ科の木。
長い円柱状は雄花、丸い松かさみたいのが雌花です。
b0247527_17164280.jpg


これは・・・何のツルかわかりませんが・・・グニャグニャ〜〜(笑)
b0247527_17165176.jpg


これは何の実でしょうか?
無彩色に近い林の中で目立っていました。
b0247527_1717989.jpg


これも何の実かわかりませんが、大きな木にいっぱいついていました。
これもまた鳥の餌になるんでしょうが、今年は、鳥達は飢えなくて良かったですね。
見た目、鳥でなくても美味しそう〜 って、食べるときっと下痢しますよ(笑)
b0247527_17174060.jpg


これは、私が好きなキササゲの木。
いえ、キササゲの実を食べるのではなくて、撮すのが好きという意味です(^^ゞ
いつも膝をついたり・寝転がったりして、見上げて撮しますが、今回は雲を入れたら面白い感じになりました。
でも、首は面白く無い感じになっています(;_;)
b0247527_1718174.jpg



以上です、ありがとうございました。
[PR]
Commented by sakura51136 at 2013-12-20 22:38
疾走ご苦労様デス♪♪
前田森林公園は紫庵さんのパラダイスですね(笑)
私も紫庵さんのお陰様で今年は
沢山木の名前を覚える事が出来ました!!
チャレンジしても上手く写す事は出来ませんが・・・・^^;

それにしても↓の男性は自分で自分の世界を
狭めてつまらない写真人生?ですね~
雑草でもゴミでも楽しいのに!!(笑)
Commented by rabbit at 2013-12-21 08:59 x
紫庵さん、お久しぶりです。
お元気なのかなぁと心配していましたが、お忙しくされていらっしゃったとのことで
安心しました。
今年は雪が降らないですねぇ。 中途半端な状況でみなさん被写体に困っている
みたいですが、さすが紫庵さん、ご自分のフィールドで紫庵さんらしい視点のお写真。
勉強になりました。 m(__)m
Commented by eriko at 2013-12-21 16:45 x
名の無いつたが面白い形になってますね。ハートになってまっせ。やっぱり雪の季節こその赤ですね~。晴れ間が眩しい。
Commented by cyan9203 at 2013-12-21 19:57
>sakuraさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
メタボにマラソンは辛い(;_;) という毎日です(^^;
最近になってようやく目処が付いて、いつもの生活に戻れそうな予感(^^)

うん(゚゚)(。。) ネイチャーでは、先ず名前を覚える事は大事です。
名前から始まって特徴などを覚えると、表面的な写真から意味のある写真へ変わっていきますからね。
学名はカタカナで表記しますが、漢字で覚えるとその物の特徴を覚えやすいです。
って、脳細胞が減少の一途にある私なんか、覚えるよりも忘れる方が多いので困った事です。
おまけに漢字を読めないし(爆)

花の撮影をなさっている男性ですが、あまり見向きされないというよりも嫌われているアワダチソウだから、一層驚いたのかもしれません。
少しでも被写体への視野が広がればいいですね〜(^^)
Commented by cyan9203 at 2013-12-21 19:57
>rabbitさん
こんにちは、どうもご無沙汰しておりました。
延ばし延ばししていた事を、年内に終わらせてしまおうとしたのが間違いでした(^^;
おまけに来年の春から新しい事を始めようとして、その準備も始めたので・・・。
それでなくても、脳のキャパシティが少ないですからね〜(;_;)

そそ、折角積もった雪はどこへ行ったんでしょう(・_・?
今年は、例年に増して面白い影を撮そうと思っていたのに、これじゃ影どころか冬の風景も撮せませんよね。
仕方なしに、残っている木の実などを撮してきましたが、何か意欲の空振りみたいで気分ワリ〜〜〜です(^^ゞ

前田森林公園は、木の配置が考えられている人工林ですから、撮影がし易いですよ。
一度、遊びに来てください(^^)
Commented by cyan9203 at 2013-12-21 19:58
>erikoさん
こんにちは(^^)/ お元気ですか〜?
コメントをありがとうございます。
何のツタか判りませんが、あまりにもデタラメな曲がり方で親近感がジワジワ〜〜、気付いたらシャッターボタンを押していました(笑)
変形ハート・・・にみえる?
木の実が赤いのは、目立つほうが鳥が見つけやすいですし、それで種を運んで貰えるからと聞いたことがあります。
雪の中でも、青い空の中でも、赤は目立ちますね。
って、鳥は色盲と思いますが、赤はどう見えるんでしょうね(・_・?
スポットライト3題はいいですね〜(^^)
Commented by calmcalmcalm at 2013-12-23 20:20 x
cyan9203 さま
これからの季節
緑が雪で覆われ
木肌も冬色 やはり色のあるものが少なくなると
見つけたときの喜びは大きいものですね
鳥たちのおいていった木の芽がいつの間にか芽が出て
我が家でも育っていますよ
Commented by cyan9203 at 2013-12-24 17:35
calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
どうもご無沙汰しております。
思いがけず、忙しい年末で目が回ってます(@o@)

本格的な冬に入り、針葉樹の濃い緑と赤い木の実以外、鮮やかな色は見られません。
山に入っても見渡す限り殆んど無彩色でしょうね。
だからこそ、晴れた時の青空など鮮やかな色を見つけた時は嬉しいですし、何も見つけられない時は、雪に映る影でも写真にしようと思ってしまいます(^^)
我が家の庭でも、あまり手を入れない隅に、植えたはずのない小さな木が育っていることがあります。
何の木か判りませんが、大木になっては困りますので、見つけ次第抜いてしまいます(爆)
それでなくても、2本の大きな木があって、春は花びら&秋は落ち葉で両隣の家に迷惑かけてますのでね〜(^^ゞ
Commented by daisy-t at 2013-12-30 22:25
こんばんは。
ご訪問下さりありがとうございました。
いつも悩みながら写真をアップしております。
年末にしっかり雪が降ってしまいましたね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by cyan9203 at 2013-12-31 18:49
>daisyさん
こんにちは、私のブログにようこそおいでくださいまして&コメントをありがとうございます。
私は小樽市在住で、自然風景・花・植物などの自然全般(ネイチャー)の撮影をしております。
年末になってから、来年の春への準備などで忙しい日々が続いていまして、今月はとうとう1回しか撮影に出かけていません。
過日から降り続いた雪で、本格的な冬景色になりましたので、そろそろ裏山に雪景色の撮影に行こうと思っています。
そそ、Homepage(http://cyanhomepage.web.fc2.com/)もありますので、お暇な時にでも見てくださると嬉しいです。
daisyさんにとっては大変動の年を過ごされて、来年は素敵な年になれば良いですね(^^)
コメントをありがとうございました。
by cyan9203 | 2013-12-20 17:19 | 公園 | Comments(10)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)