初冬の前田森林公園 その1/3


「師」が走っているかどうかは知りませんが、「私」は走っています。
先月から忙しい状態が続いていまして、年賀状もまだできていない中、気晴らしに久々の撮影に行ってきました。
といっても、困った時の神頼みならぬ前田森林公園ですが。
前回、前田森林公園へ行ったのは10月初め。
今年は多くの木の実が豊作だったし、その後の様子も気になっていましたので、初冬の公園内を歩いてみました。

私の撮影の殆んどは、三脚を使います。
雲台は自由(ボール)雲台を使っていますが、これが春に壊れてしまいました。
最近まで騙しだまし使ったり、別の雲台(これが重い)を使ってきました。
自由雲台には拘りがありまして、内緒ですが8台も持っています(笑)
でも、どれもこれも一長一短で、今までに満足した物はありません。
今回、改めて私の使用方法に合った自由雲台を探し、評価などを調べてみました。
その結果、候補となる自由雲台が4機種ありましたが、使用記などがなく、使っている人も見当たらない状況。
それなら人柱(笑)になってやろうと、一昨日に新しい自由雲台を注文しました。
果たして、結果は・・・お楽しみに〜(^^)


昨日、家電量販店へプリンターのインクを買いに行ってきましたが、ついでに4KのTVを見学しましたら・・・スッゲー解像度&綺麗&鮮明\(◎o◎)/
それと、立体感がスッゲー\(◎o◎)/
を撮影中に思い出して、いつものシラカバの林で4KTVの立体感の真似をしてみました。
私の撮影では、TVに負けているかも〜〜(^^;
b0247527_20525921.jpg


今年は木の実が豊作でしたが、ナナカマドもまた多くの実をつけていました。
これが鳥の餌になります。
b0247527_20532518.jpg


これは枝にひっかかっていたナナカマドの実。
どうやら鳥が落としているみたいです。
b0247527_20533918.jpg


セイダカアワダチソウを撮していると、背後に人の気配が。
撮影を終えたのを見計らって、年配の男性が声をかけてきました。
男性「こんな枯れた草を撮してどうするんですか?」
私 「この草だけを見たら面白く無いでしょうが、例えば、この公園で見られる冬の植物を組み写真にすると、これが生きてくるんですよ。それで撮しているんです」
男性「なるほどね〜〜、私も花の写真を撮しますが、こんな草を撮している人を初めて見ましたよ」
私 「背景を変えたり逆光で撮すと、案外と面白いですしね」
男性「ほ〜、ちょっとファインダーを覗かせていただけませんでしょうか?」
私 「いいですよ(^^) どーぞ」
これが、その写真です(笑)
b0247527_2054091.jpg


いつもの、カナール脇のポプラ並木。
このゴツゴツした木肌が面白い。
b0247527_20541910.jpg


枯れたノリウツギ。
北海道ではこの木をサビタと呼びますが、何故なのかは判りません。
私の頭がサビタからではなく、ネットで調べてもはっきりしないのです。
b0247527_20544857.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-12-18 20:57 | 公園

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)