お知らせ

ホームページを更新しました。
本当は、毎月初めの更新としていますが、こちらでは即時のお知らせにしています(^^)
お時間がある時にでも、ご覧下さると嬉しいですm(__)m


[PR]
Commented by camlcalmcalm at 2013-12-04 09:35 x
cyan9203さま
とても素晴らしいホームページ拝見しました
いよいよ今年ももう残すところ一か月
すこし自分の中で 撮るということのむずかしさと
まず 何も学ばず我流で始めたということで
迷いながら来てしまいましたが
今年こそ 自分の時間を多く持てそうですので
拝見した作品のように美しいものをじっくり見つめて
お手本とさせていただきたいと思いました
ありがとうございます
Commented by cyan9203 at 2013-12-04 11:15
>calmcalmcalmさん
拙いHPですが、見てくださってありがとうございます。
カメラの操作や写真用語などは勉強すれば覚えることが出来ますが、たとえ誰かに教えてもらっても、それ以降は全員が我流になると思います。
私もまたいつも迷いながらの撮影です(^^ゞ
私のHPの画像ではとても手本などにはならないでしょうが、calmcalmcalmさんの多少の参考にでもなれば嬉しいです。
今年も残り1ヶ月になってしまいましたね。
訳あって、今年の11ヶ月分の画像の整理をしていますが、猛省中です(爆)
さて、来年はどんな写真を撮せるのでしょうか・・・頑張りましょうね(^^)
Commented by jusokita at 2013-12-18 22:15
こんばんは。
「立体感の表現」・・・・・
被写体選び、構図、絞りですよね。
特に植物や樹木などを見て、美しい場面に出会うと撮りたくなりますが
片目で見てみて、断念することが非常に多い私です。
それを、紫庵さんはさすが見事に表現されますね。

セイタカアワダチソウ、これは私もこの時期に必ず撮ります。
その方は、植物に興味は有っても撮影には、あまり深く考えて居ないのかもしれませんね。
モニターを見て、目からウロコだったのではないでしょうか^^
Commented by cyan9203 at 2013-12-19 20:23
>喜多さん
こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。
立体の世界を平面に表現する事自体に、無理があるんでしょうね(^^;
喜多さんが仰るように、被写体・構図・絞りなどを駆使して再現を図りますが、それでも立体感を出すのは難しいですね〜。
そういえば、初期のデジタルカメラの画像は、フィルムに比べ、やはり立体感や空気感に乏しいと言われましたが、これって今も同じなのかな〜?
かなり改善されてきているとは思いますが。
4KのTVは動画でしたが、立体感は動画の方が表現しやすいのかもしれませんね。

>片目で見てみて、断念することが非常に多い私です
片目で見ると、尚更に平面的に見えますってば(意味違)

声をかけてくださった年配の男性は、花を多く撮影なさっているとの事でした。
自然写真的な撮影をすると、当然雑草もまた被写体になりますが、花とは違った面白さを感じてくださると嬉しいですね。
目からウロコかどうか・・・、だって男性の「ウ゛ーーッ」の意味が私には判らないですもん(笑)
Commented by jusokita at 2013-12-19 21:12
こんばんは。
前記の投稿にコメントしたことに、後から気づきました^^;
平面での立体表現・・・更に、フォーカスポイントですね。
紫庵さんの写真で、その絶妙さを感じました。

片目で・・・つまり、両目で見て素晴らしい被写体と感じても
写真にした時のイメージを片目で再現してみるという意味です。
今回、紫庵さんが撮られたような被写体を前にした時は、必ずそうやって見てみます。
でも、そこで断念することが多い私は、やはり未熟者です^^;

男性の「ヴーーッ」は・・・・まことちゃんの「ぐぶーーーっ」?な訳ないですね(笑
間違いなく、未知の世界を目の当たりにした驚きの唸りでしょう。
Commented by cyan9203 at 2013-12-19 22:05
>喜多さん
またまたコメントをありがとうございます(^^)
そそ(゚゚)(。。) フォーカスをどこに持ってくるかでも立体感が変わりますもんね。
1枚目のシラカバの林は、奥の木にピントを合わせたり、手前の木にしたりしましたが、結局手前側の根元に枯れた草が残っている木にピントを合わせています。

私も撮影の時に、被写体を見るのは片目です。
探している時は両目ですが、観察する時は、何故か片目で見ているんですよ、これが(・_・?
で、ブログなどの写真を見る時は、片目で見ると、これがまた立体感を感じるんですよね(笑)

「ぐぶーーーっ」じゃなくて、「ウ゛ーーッ」でしたよ(笑)
その後、何か話が続くのかと思っていましたが・・・
「いや どうもありがとうございました」
で、終わってしまいましたので、果たして私の撮影が参考になったのかどうか・・・(^^ゞ
by cyan9203 | 2013-11-29 12:35 | その他 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)