秋の星観緑地 その後 1/2


雨の翌日、公園の状況を見てきました。
イチョウ並木はだいぶ葉を落とし、散策路は既に清掃された後でした。
でも、撮し方次第では、まだ撮影が望めそうです。

まだ水溜まりがありましたので、その光景を少し・・・。
b0247527_20301825.jpg


b0247527_20305682.jpg


b0247527_2031075.jpg


b0247527_20312211.jpg

[PR]
Commented by dacha883 at 2013-11-13 22:55
こんばんは。
素敵な映り込みですね。
これだけしっかり映るものなのですね。
私が撮るとどうも映りこみが薄くなってしまいます。
なにか露出とか、角度選びのコツとかあるのでしょうか。
Commented by ゆりがおか at 2013-11-14 10:27 x
あっ 驚きました。これって素晴らしい映り込み、凄いですね〜 
Commented by cyan9203 at 2013-11-14 12:01
>dachaさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
水への映り込みには興味があって、小さな水溜まりを見つけても、すぐに覗きこんでしまいます(笑)
コツですか・・・あるようなないような・・・。
映り込む物に光があたっている方が、クッキリ出ます。
って、これは当たり前ですね(^^;
露出は、あまり関係ないと思いますが、オーバーよりも控えめの方が良いかもしれません。
後は、RAW現像の時に、多少の調整をするくらいでしょうか。
カメラのファインダーを覗いて、写真になりそうなものを撮しますので、映り込みが薄いとかハッキリしないものは撮しません。
すいません、全然答えになってないですね(^^;
Commented by cyan9203 at 2013-11-14 12:01
>ゆりがおかさん
こんにちは、こちらにもコメントをありがとうございます。
性格的に現実逃避ですから、すぐに映り込みの虚像の世界に入り込んでしまいます(笑)
って、写真自体が虚像の世界ですもんね(^^;
という事は、写真にした映り込みは、虚像のさらに虚像の世界・・・(・_・?
な〜んて訳の分からない冗談はさておき、水に映った光景はいつも興味深く思っています。
ゆりがおかさんにも、面白く思っていただけて嬉しいです(^^)
Commented by aisuc at 2013-11-14 19:26
こんばんは。
アスファルトの水溜まり、水面への映り込みをすごい視点、おもしろいですね。
幻想的でスカッとした描写で美しいです。うまくいかないと思いますが、私も探してみます。
Commented by cyan9203 at 2013-11-14 20:11
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
私の場合、水溜まりを見ると、なにか映り込んでいないかと覗きこむのが習慣になってしまっています(^^;
神社の手水鉢に写っている木の影を撮したこともありますし、時には面白い光景に出会うこともありますので、んも〜やめられません(笑)
でも、他人から見れば、あのおじさんは何をやってるんだろう? と見られているんでしょうね〜(^^ゞ
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、愛巣栗夢さんも探してみて下さい。
面白い光景が見られれば成功です。
でも、白い目で見られても、私のせいではありませんよ〜(笑)
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-14 20:15 x
cyan9203さま
とても素敵な映り込みですね
池とか川とかと違い
道路の映り込みはあまり見たことがなく
さすが北海道  空気も空も映り込みも美しい色になるのですね
いやいやそうではなく 着眼点と
cyan9203 さんの技術ゆえですね
Commented by rabbit at 2013-11-14 21:12 x
さすが紫庵さん! 映り込みの着眼点がすばらしいですね~~
1枚目の奥行感、遠方の並木に光が当たっているのがいいですね。 
雨上がりの澄んだ空気を感じられるすばらしい写真だと思います。
Commented by cyan9203 at 2013-11-14 21:45
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
池や川でしたら間違いなく映り込みを探しますが、水溜まりでも同様の私は・・・アホです(^^ゞ
内緒ですが、泥水に映り込んだ芽吹きの葉を撮したこともあるんですよ。
どんな風に映ったか・・・とても見せられませんが(笑)
着眼点よりもむしろ、変態に近いですね〜私の場合(爆)
でも、上手くいけば面白い写真ができるのでやめられません。
Commented by cyan9203 at 2013-11-14 21:46
>rabbitさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
前夜の風と雨で、きっと落ち葉の絨毯が・・・期待して行きましたが、既に綺麗に掃除されていました(^^;
でも、却って映り込みを写せたので、まあいいかぁ〜〜〜ですね。
1枚目の時間は10時頃だったので、正面左から陽が入っていますが、これが昼近くになるとほぼ正面からの光線になり、また違った印象になります。
この時は、これでいい感じですね(^^)
2枚目を撮したところに公園の車が通り、なんとタイヤの跡が・・・\(◎o◎)/
往復されたら、もう撮せませんってば〜〜(;_;)
で仕方なく、3&4枚目のアップに切り替えました。
この公園の管理の人達は、仕事のし過ぎです(笑)
by cyan9203 | 2013-11-13 20:35 | 公園 | Comments(10)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)