秋の玉泉館跡地公園 その1/2


岩見沢市の住宅街の中にある公園です。
昨年、sumikoさんに教えて頂きました。
玉泉館は以前あった温泉旅館で、廃業になった後、その日本庭園を整備してできた公園です。
今回、管理の方と少しお話ができましたが、今でも2ヶ所で温泉(冷泉)が湧き出ているとの事でした。
この公園はいつ行っても綺麗に管理&整備されていて、サクラとカエデの樹木の配置も良く、気持ちの良い公園ですし、撮影するにも中身が濃い公園です。


公園の中央に中島がありまして、太鼓橋と八つ橋で渡ることが出来ます。
b0247527_833983.jpg


中島には茶室「玉泉庵」があり、その周囲には石垣があったり、いかにも日本庭園らしい雰囲気があります。
b0247527_8332840.jpg


中島から池を見るのもまた趣があります。
b0247527_8334591.jpg


日本庭園でよく見る、この玉石を敷き詰めた風景は素敵です。
今回初めてこれを撮しましたが、面白い光景ですね。
b0247527_8341666.jpg


ここで撮す時には、日本的な情緒を考慮して・・・なんて器用な事はできませんです(^^;
でも、この画像は和風ですね(笑)
b0247527_8342586.jpg


この植物の名前は判りませんが、引っかかっているカエデの葉と相まっていい雰囲気です。
b0247527_8345378.jpg


いたる所に落ち葉があって、題材に事欠かしません。
背後の緑色のボケはヒツジグサです。
b0247527_835142.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by sakura51136 at 2013-11-05 18:03
住宅街にこんな素敵な公園があるなんて
四季を通じて楽しめそうで羨ましいですね。
三枚目の紅葉と写り込みとコントラストが好きです♪♪
Commented by Taurus at 2013-11-05 19:31 x
紫庵さんどの写真もしぶいですね。こんな写真を撮れるように日々努力努力しま〜す。それにしても色々な場所をご存知で感心してしまいます。
Commented by cyan9203 at 2013-11-05 20:07
>sakuraさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
ね〜、住宅街に日本庭園の公園があるなんて、ちょっと信じられないでしょ?
以前に温泉旅館があったと知らなければ、やはり不思議に思いますよね。
冬には行ったことがありませんが、春のサクラ&秋の紅葉、それに夏にはスイレンが楽しめます。
3枚目は、茶室がある大きな中島から、もう一つの小さな中島を撮しています。
日本庭園らしく、きっと選びぬかれたと思われる綺麗なカエデがありました。
Commented by cyan9203 at 2013-11-05 20:07
>Taurusさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
私がこの公園を撮すのに和風を意識していませんが、結果、日本的な印象になってしまいました。
それだけ日本庭園としての特徴を多く持っているんでしょうね。
ここに来れば、どなたが撮してもしぶい写真になってしまうと思います(笑)
Taurusさんの自宅からでしたら、40分程で行けると思いますので、是非一度行ってみて下さい。
GoogleMapでは、「ふるさと公園」の表記になっています。
駐車場は、道路を挟んだ南東にあります。
そうそう、撮し忘れましたが、道路には「リス横断注意」の標識がありますよ(^^)
by cyan9203 | 2013-11-05 08:37 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)