紅桜公園 その・・・おまけ(^^ゞ


紅桜公園を2回に分けて掲載しましたが、それ以外の画像をタンスに仕舞い込むよりも、見ていただいた方が画像が喜ぶような気がしますので、一部の画像ですがアップロードします。


b0247527_1647463.jpg

b0247527_16472818.jpg

b0247527_16483054.jpg

b0247527_16482334.jpg

b0247527_16485159.jpg

b0247527_16492910.jpg



撮影機材や撮影方法について、数人の方からご質問のメッセージを頂きましたが、返事に記載漏れがありました。
前回と今回の画像についても関連がありますので、この場をお借りして返事いたします。
今回の撮影では、PL(偏光)フィルターは使っていません。
PLフィルターで光の反射率をコントロールできますが、反射がなくなると立体的な様子が薄れてしまいますし、映り込みがあってこその風景と捉えていますので、いつも持ち歩いていますが私は殆んどPLフィルタ−を使いません。
希に使う時は、NDフィルターの代わりにしたり、葉のテカりを抑えるのに使ったりします(^^ゞ


以上です。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
[PR]
Commented by snowy-scene at 2013-10-23 21:51
画像のアップロード賛成です!
水に沈んだ葉っぱたちの美しいこと・・・^^
わたしも季節外れの写真がタンスに眠ってますけど
雪が降る前に放出してみようかなと思わされました!
お写真がみんな生き生きと喜んでいますね^^
Commented by cyan9203 at 2013-10-23 22:22
>snowyさん
こんにちは、こちらにもコメントをありがとうございます(^^)
これもまた内緒の話ですが(笑)、今回撮影した中で、使えそうで現像した画像は59枚ありました。
ここで全てを公開してしまうと、後々に別の所で使えなくなるので、非公開の画像もたくさんタンスにしまってあるんですよ。
でも、整理しようと思って後で見てみると、捨てても構わない画像もあります。
今回のは、まあ使わないだろうと思う画像を公開しました。
写真って、人に見られて初めて役に立つ物なんですよね。
見られてなんぼの世界じゃ(笑)
snowyさんもタンスに隠してないで、どんどん見せて下さいな〜(^^)
タンスに隠すのは現金だけにしておきましょう(意味不明)
Commented by dacha883 at 2013-10-23 23:00
こんばんは。
紅桜公園シリーズ堪能させていただきました。
どれも目の付け所が新鮮で、素晴らしいです。
こちらもそろそろ紅葉シーズンに入りますが、大いに参考にさせていただきます。
Commented by erikon7327 at 2013-10-24 03:44
自分の所から直ぐ、こちらにうかがったのですが、ふぅ~と大きく
息を吸い、涙が溢れてきました。色の迫りが、アップの技術共に入ってきました。
美しいですね。本当に自然にはかないません。
一枚目、四枚目、ラストが好きです。ほぼ全部・・・ですね。^^;
Commented by yuttan34 at 2013-10-24 04:12
4枚目が好きですね 
その2では さすがcyanさん!と思いましたね
着眼点や感性が羨ましいですね
Commented by cyan9203 at 2013-10-24 20:45
>dachaさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
この公園はいたる所に池がありますので、春は桜の&秋は紅葉の水への映り込みを楽しむことが出来ます。
単に花や葉を撮すよりも、映り込みを同時にフレーミングすると変化に富んだ画像が可能と思って、いろいろ考えています。
私の画像などで参考になるんでしたら幸いです(^^)
Commented by cyan9203 at 2013-10-24 20:45
>erikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
自然の色彩は素晴らしいですが、それを画像として再現するのは難しいですよね〜。
同じ色の再現は不可能ですから、自分の記憶色やイメージに沿った色彩に近づけていきますが、下手すると、本来とは異なった方向になったりしてしまいます(^^;
時には目にキツイ色になったりして、それで痛んで涙が溢れる・・・(違)
1枚目は、逆光で撮していますから、葉は明るく&木の幹は暗くなり、コントラストに富んだ画像になります。
4枚目は、まだ緑のカエデがあるものの、背後の紅葉をボカして秋の雰囲気を出そうとしましたが、いまいち雰囲気が出ていないかもしれませんね(^^ゞ
Commented by cyan9203 at 2013-10-24 20:46
>yuttanさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
4枚目は、まだ緑のカエデを逆光で撮しています。
背景に光った紅葉をボカして秋の雰囲気を試みましたが、ちょっと納得できていません(^^;
2枚目は、へへへ面白いでしょ(^^)
これは水に映った風景なんですよ。
自分でも密かに気に入っています。
Commented by rabbit at 2013-10-25 12:24 x
昨日は、大変お世話になり、ありがとうございました。m(__)m

やっぱり写真は光が大切ですね~~!!
どの写真も好きだなぁ、すばらしいです。

そういう意味で、昨日のお天気はちょっと残念でしたね...(-_-;)
Commented by ゆりがおか at 2013-10-25 12:52 x
羨ましいような紅葉、2枚目のモノクロの葉っぱと背景の素敵な色出し、技あり良いですね、3枚目の岩に映り込み、渋くて私の好みです。
Commented by cyan9203 at 2013-10-25 17:13
>rabbitさん
昨日は、ご一緒して下さいまして、ありがとうございました。
天気がいまいちでしたね〜。
まだ数日は紅葉を鑑賞できそうな感じでしたから、機会があればまた行ってみようと思っています。
って、まだ他にも行きたい所があるし・・・困った(^^ゞ

この紅桜公園は札幌市内ですから、rabbitさんも気軽に行けると思います。
紅葉は、枝から葉が落ちて少なくなった方が、むしろ撮しやすいと思っています。
そう考えると、雪が降るまで、いえ雪が降ってからも撮すことが出来ますよね(^^)
Commented by cyan9203 at 2013-10-25 17:13
>ゆりがおかさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
2枚目は、池に映った風景なんですよ。
頭上高くにある木の葉には光が当たっていますが、低い位置にある木は影になっています。
木に囲まれて風の影響が少ないこの池は、水の流れがゆっくりなので、波が立たずに静かな表面ですから、映り込みを撮してもこの様に現実の風景のように見えます。
3枚目は私が好きな池ですが、この池を撮すのは難しいです。
映り込み・背景・アングル・露出・・・今までに何度も撮していますが、まだ満足できるように撮せていません(^^;
今回は、まあまあの出来なので掲載してみましたが、ゆりがおかさんのお好みのようで嬉しいです(^^)
Commented by sakura51136 at 2013-10-25 17:26
最後のがオレンジにグリーンが映えて一番好きですが、
どの写真もコントラストが美しいですね。 スキィ━(≧д≦*)━!!!
↓の流れはスローシャッターでしょうか??
柔らかい水の流れと光の具合が凄く良いですね♪♪
私スローシャッターが上手く出来ないので、
今度ご教授願いたいです♪♪

タンス預金して置いても、利子は付かないので
どんどん出して下さいネ!! d(゚-^*)

Commented by cyan9203 at 2013-10-25 20:34
>sakuraさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
最後の画像は、補色ではありませんが、お互いが目立つ色を意識して撮しています。
1枚目も同様に、紅葉に対する空の色を意識しています。
↓の1枚目は、絞りは16でシャッタースピードは1/4です。
水の流れが早いですから、1/4でも十分に流れてくれます。
スローシャッターは、ISO感度を下げる・レンズの絞りを絞る(数字を大きくする、でも絞りすぎるとシャープさが減少しますのでF11が限度か?)・NDフィルターを使うなどの方法です。
何れにしても、三脚の使用が前提ですね。
画像をしまって置いて利子がつくなら、私は今頃大金持ちになってるぞー(笑)
フィルムの頃はキャビネットの肥やし、今はHDDの肥やしにもならないですよね〜(^^ゞ
有効利用が無いわけではないですが・・・(秘密)
Commented by sotomitu at 2013-10-25 21:45
しあんさん、こんばんは!
いつもありがとうございます♪
どのお写真も素晴らしいですね♡ 青空と赤い紅葉のコントラスト、
映り込みも、光りに透けた葉っぱも、水中の葉っぱも・・・
どれも美しくて見入ってしまいました(^_-)-☆ うっとりです♡

Commented by cyan9203 at 2013-10-25 22:06
>sotomituさん
こんにちは(^^)/ 嬉しいコメントをありがとうございます。
sotomituさんが撮影なさっている琵琶湖の素敵な風景に、いつも見とれてしまいます。
私は、芽吹きから開花の春は勿論好きですが、色彩が豊富になる秋のほうが、むしろ好きだったりします。
この公園は、名前のように春は桜&秋は紅葉が楽しめる、私が足を向けて寝られない公園です。
当日は天候に恵まれ青空が臨めまして、より鮮やかな紅葉の写真になりました。
更には、池が沢山ありまして、そこに映り込む紅葉も楽しめました。

こちらの紅葉は後半に入り始めています。
徐々に紅葉前線が南下して、sotomituさんの所はいつ頃になるのでしょうか。
sotomituさんの紅葉を楽しみにしています(^^)
by cyan9203 | 2013-10-23 16:57 | 公園 | Comments(16)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)