前田森林公園の秋の始まり その3/3


進みつつある樹木の落葉も、豊富に実っているツリバナの実も、これらは秋を教えてくれますが、まだ他にも秋を見つけて来ました。


これはニシキギの葉。
だいぶ紅葉が進んでいます。
b0247527_19553899.jpg


これはオンコ(イチイ)の実。
食用になります。
b0247527_19555232.jpg


虫食いの葉。
高い位置にありましたので400mmで撮していますが、すれ違った女性二人に怪訝な表情をされました(^^ゞ
「何もない空間を撮して、何が面白いんだろう?」って顔をしてましたっけ(笑)
b0247527_19561976.jpg


木漏れ日に当たるカエデの葉。
曇りがちで光がなくなるし、光が当たるのを待っている間に太陽の位置はどんどん変わるし、僅かな隙間からの木漏れ日が葉に当たるこの状態になるのに15分程待ちました(^^ゞ
あまりにも手持ちぶたさで、居眠りしてました(嘘)
b0247527_19563878.jpg


蜘蛛の巣にかかった枯葉、これはあまり秋に関係ありませんね(^^ゞ
b0247527_19565222.jpg


私でも、たま〜〜〜〜〜にはこんな写真を撮します(笑)
これも秋に関係ないと思われるでしょうが、実はこの綺麗な形をした光のアーチは春と秋にしか見られないのです。
b0247527_19571879.jpg



以上で終わりです。
ご覧くださいまして、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
Commented by jusokita at 2013-10-09 20:36
こんばんは。
ここは、一眼を買った時にプラっと寄って、試し撮りに歩いて以来、行ってないですね~。
ニシキギとは、枝に折れを防ぐ為の?背ビレみたいなのが付いてる木でしょうか。
近所の散歩道にも有って、独特の紅葉色に毎年、魅せられています。
最後の光アートは、アーチの頂点がピッタンコ壁まで伸びて、素晴らしいタイミングを撮られましたね。流石ですd(゚-^*)
少し高い位置から撮られたのでしょうか、外灯の位置取りが良いポイントになってると感じました。
私も、こういう被写体が好きです。
Commented by cyan9203 at 2013-10-09 21:52
>喜多さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
試し撮りに前田森林公園ですか〜! 何かゴージャス(意味不明)
そそ(゚゚)(。。) ニシキギは枝の皮が剥けていますので、すぐに判ります。
因みにマユミもツリバナも同じ仲間ですが、ニシキギの紅葉は独特の色ですよね。
最後の画像は昨年の秋に見つけましたが、この日は同じ時間帯だったので、もしかして・・・と思って覗いてみたら、へへへv(^^)v でした。
お察しのように。撮影位置は階段の途中からの高い位置です。
アーチだけを撮した画像もありますが、やはり街灯があるとちょっとオシャレかな?
Commented by fairysilva2 at 2013-10-09 22:11
紫庵さん、私が5日間程東京に行っている間にブログのイメージチェンジをなさいましたね~(^-^)
今回はパソコンを持参しなかったもので、今日初めて拝見しました。
渋くて、品があって、落ち着いた雰囲気ですね。
私は8年間、完全にマンネリ化?して同じです シュ~ン
デザインは苦手なのかも(笑)

「虫食いの葉」色合いがいいですね~
私はこれが一番好きですね。
何とも言えずいい味わいがありますよ。
Commented by cyan9203 at 2013-10-09 22:55
>silvaさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
5日間も東京にいたとは、シャッターボタンを押す指の禁断症状が出ませんでしたか?(笑)
以前のスキンに不満がありましたので、少し手直しをしようと思いましたが、敷居が高くて断念して、ど〜せならとこのスキンを使ってみました。
今回は、渋くてジーさんバージョンです(^^ゞ
HTMLとCSSを勉強して、このスキンを改良(悪)しようと企てていますが、いつの事になるのやら。

虫食いの葉、こういう変なものが好きとは、silvaさんは私の仲間ですね(笑)
枯葉にしても虫食いにしても、これも自然が持つ意味の一つのシーンですから、ネイチャーフォトを標榜したからには、撮さなければいけない被写体なんですよ。
早い話が、芽吹き・成長・虫食い・枯葉、この4枚の葉でストーリーができます。
そう考えると、虫食いの葉もいいですよね〜(^^)
Commented by erikon7327 at 2013-10-10 02:55
最後の一枚・・・、好きですね~。
太陽さんの位置関係で作られるアートが全然違ってきますね。
そこが魅力的ですが、期間限定、時間限定・・・ですかね。
Commented by sumiko33m at 2013-10-10 10:05
おはようございます!
スキン変えましたね
トップのニシキギの紅葉良いですね
私は実を写して来ましたが、いつも紫庵さんのお写真を
見せて頂いて、この様に写すのだと思いながら何でも
部分しか写さないで反省しています。
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-10 14:46 x
cyan9203さま
こんにちは♪
テンプレートが変わり あれっと思いました
とてもシックな雰囲気で素敵ですね
もう秋の色に変化しているのですね
そして最後の作品 とても雰囲気があって素敵ですね
Commented by ゆりがおか at 2013-10-10 18:35 x
わ〜いよいよ秋の始まりですね〜 3枚目の虫食い葉も秋の風情出てますし、雲の巣にかかった枯れ葉、 何よりも最後の作品は、たまりませんね〜 私大好きです
Commented by cyan9203 at 2013-10-10 20:52
>erikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
そそ(゚゚)(。。) 木漏れ日を待っている時も同様ですが、太陽の位置が変わるに従って、被写体に当たる光と影の状態が変わりますから、その見極めが大事ですよね。

>期間限定、時間限定・・・ですかね。

上手いことを言いますね〜(^^)
って、自然の物は全てが一期一会ですが、今回の人工物は、期間&時間内で、何回でも撮す事ができるのが楽しいね(笑)
Commented by cyan9203 at 2013-10-10 20:52
>sumikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
以前のスキンには、ちょっと気に入らないところがありましたので、少し手を入れようと思いましたが、どーせならと、このスキンを使ってみました。
文字が大きくなって見やすいのも、ジーさんバージョンの良いところです(笑)

まだ殆んど紅葉が始まっていない中、ニシキギの独特の色の紅葉が目立っていました。
実と剥けた樹皮も一緒に撮したかったんですが、如何せんそれは無理でした(^^ゞ

sumikoさんは、鳥や昆虫のアップの写真が上手ですから、私はいつも楽しく拝見させていただいてます(^^)
マクロレンズでアップの写真が撮せるんですから、もう少しだけ視野を広げれば実と葉を一緒に撮せますよね(^^)
Commented by cyan9203 at 2013-10-10 20:53
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
このスキン、良く言えばシックとかシブイとか・・・でも私はジーさんバージョンと呼んでます(^^;
ごめん、このスキンのデザイナーさんm(__)m

大雪山の紅葉は、今が真っ盛りでしょうか。
里も少しづつ紅葉が始まりました。
でも、過日の前田森林公園の管理の人と話しましたが、今年は紅葉になる前に枯れてしまう葉が多いとの事でした。
確かに枯れている葉を多く見ます。
でも、気温の低下に従って、さらに紅葉が進むと思います。
最後の画像、とても私が撮したとは思えないでしょう?
今年唯一の人工物の撮影かもしれません(笑)
Commented by cyan9203 at 2013-10-10 20:53
>ゆりがおかさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
今日も撮影に行ってきましたが、予想以上に今年の紅葉は遅れていると思います。
でも、ところどころに秋の趣を見ることが出来ます。
虫食いの葉も、その一つですね。
最後の作品は、昨年も同様の光景を見ていましたが、見る角度のせいかいまいち写欲が湧きませんで撮していませんでした。
今年は少し高い位置から見たのが良かった様です。
ついでに街灯なんかを入れたりして、これも良かったかな〜(^^ゞ
by cyan9203 | 2013-10-09 19:58 | 公園 | Comments(12)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)