百合が原公園のコスモス その2/2


コスモス畑を一周して、もう一度同じ場所で、今度はキバナコスモスにピントを合わせて横位置で・・・あまり代わり映えしないな〜(^^;
b0247527_20371053.jpg


キバナコスモスの中に、1つだけ赤花が(・_・?
b0247527_20372497.jpg


sakuraさんに案内して頂き、林の形態になっている公園の外周を歩きながら少し撮しました。
ハイマツの葉越しに、ツタを見つけました。
b0247527_20373853.jpg


近づいて、広角レンズで見上げます。
b0247527_20375169.jpg


マツの葉には、この様に広葉樹の枯れ葉が乗っているのを良く見かけます。
ここにも秋の気配を感じますね。
b0247527_2038651.jpg



以上です。
ありがとうございました。
[PR]
Commented by snowy-scene at 2013-09-28 21:17
こんばんは^^
コスモスは何枚見ても見飽きることがないですね。
もっと見たいくらいです^^
ツタの撮り方もなるほどなあ・・って感心しております。
黄色の葉っぱが、プロフィール画面を思わせますね^^
秋ですね・・・
Commented by cyan9203 at 2013-09-28 22:20
>snowyさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
そそ、外来種なのにいかにも日本的な花で、コスモスはいいですね〜(^^)

>見飽きることがない・・・
秋の花なのに飽きない(秋無い)とは! おーい、山田くん、snowyさんに座布団を2枚あげて(笑)

4枚目のツタは16mmの広角レンズで、中腰になってアングルファインダーを併用して撮しています。
以前、アクロバットな撮し方をして、首がグキッでしたので(;_;)
今日、北大演習林へ行ってきましたが、既に紅葉が始まっている木がありました。
いよいよ色彩の秋が来ますね。
今年はどんな秋を撮す事ができるでしょうか、ワクワクします(^^)
Commented by eriko at 2013-09-29 06:39 x
温かいなぁ~。でももう見納めですね。
最後の一枚、惹かれます。
Commented by cyan9203 at 2013-09-29 09:59
>erikoさん
おはようございます、いつもコメントをありがとうございます。
うんうん(゚゚)(。。) コスモスもそろそろ終わりの時期を迎える頃でしょうか。
気温が高ければ、本当はもう少しは見られると思いますが、明日からの雨で終わりなのかな?

松の葉に限らず、針葉樹の葉には、こうした枯れ落ちた広葉樹の葉が乗っているのをよく見かけますよ。
乗っているというよりも、引っかかっているんでしょうね。
これはたまたま黄色の葉でしたが、サクラのピンクの葉でも綺麗でしょうね〜。

スキンの画像、テーブルフォトなんでしょうが、不思議な写真ですね。
そうそう、erikoさんのブログの表示が変になっていて、見られなくなってしまいましたが・・・
私だけの現象なのかな(・_・?
Commented by aisuc at 2013-09-29 21:00
グリーンの背景にキバナコスモス、際立ってきれいです。
3枚目、4枚目の幹に這い上る蔓、この情景を捉えられる感覚を身につけたいです。
ありがとうございました。
Commented by cyan9203 at 2013-09-29 22:14
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
内緒ですが(^^ゞ 実は、キバナコスモスは普通のコスモスに較べ、色が鮮やかですが単調なので、あまり撮影には向いていないのでは?と思っています。
でも、茎や葉と対比させると、それだけで写真になってしまうので困った事です(笑)

ツタやツルは好きです(^^)
木に沿って真っ直ぐ登ったり、巻き付きながら伸びたり、その様子を見ていて楽しいです。
さらには花が咲いたり紅葉したりして、1年中撮すことが出来ますよ。
4枚目みたいに上を見上げる時は、首にご注意下さい。
私は「グキッ」となり、しばらく接骨院に通いました(^^;
Commented by calmcalmcalm at 2013-10-01 21:54 x
cyan9203さま
前回のとは逆に キバナコスモスが主役でまた美しいですね
わたくしも蔦が大好きです
たくましく美しくおしゃれですものね
巻き付いて輝いているのですもの 素敵ですね
Commented by cyan9203 at 2013-10-02 08:22
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
実は、キバナコスモスは鮮やか過ぎて、あまり撮影したことがないんですよ(^^ゞ
やはり普通のコスモスの優しい色に惹かれてしまいますが、キバナコスモスを前ボケに使えば、主張過ぎない程度になって、案外イケるんじゃないかと思い撮影してみました。

そそ(^^) ツタ類は細身に見えても案外逞しいんですよね。
そろそろツタの紅葉が始まります。
嫌われているツタウルシだって紅葉したら本当に真っ赤になって綺麗ですし、林の名脇役みたいですよね。
by cyan9203 | 2013-09-28 20:39 | 公園 | Comments(8)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)