百合が原公園のコスモス その1/2


前日に行った、由仁ガーデンの少し疎らなコスモスでは消化不足な撮影になってしまい、いまいち満足できなかったので、翌日に札幌市北区の百合が原公園へ行ってきました。
sakuraさんがご一緒してくださって、しかも園内を案内してくださったので、コスモス以外も撮影できました。
肝心なコスモスは、リリートレインの線路脇にありました。
由仁ガーデン程には面積は広くありませんが密度がありますので、これは撮しやすそうです(^^)


普通のコスモスとキバナコスモスは、別の花壇に咲いています。
花壇同士に少し距離がありますので、片方をぼかす事ができます。
b0247527_1957768.jpg


これは、リリートレインの線路脇にある大きな木の葉越しに撮しています。
b0247527_19572099.jpg


コスモスに隠れて、白い小さな花が咲いています。
これは何の花でしょうか?
b0247527_19573556.jpg


広角レンズで撮していたら、レンズ直前の花にマルハナバチが止まりました。
その瞬間、思わずシャッターボタンを押してしまいましたが、ピントが合っていてホッです(^^ゞ
しかし、私はパブロフの犬かいな〜(^^;
b0247527_19575136.jpg


公園に着いた頃から風が吹いていましたが、徐々にさらに強くなってきました。
普段の私は風が収まるのを待つ方ですが、この時はコスモスの揺れ具合が面白かったので、スローシャッターにして撮してみました。
b0247527_195797.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by dacha883 at 2013-09-27 20:32
こんばんは。
コスモスが美しいですね。
こちらではコスモス畑が減っていて、ラストのような光景は見られなくなりました。
撮影の方も1シーズンに1回撮るかどうかといった、状態です。
でもやはり群生して咲く様子は圧巻ですね。
Commented by rabbit at 2013-09-27 20:57 x
↓由仁ガーデンにいらしたんですね~~
私は初めてだったので、ここはこんなものなのかなぁと思いましたが、
やはり、今年は少しまばらだったんですね。 ちょっと物足りないですよね。(^_^;)
そこへいくと、百合が原公園の方は密集していて遠景が美しいです。
最後のスローシャッター、おもしろいですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-09-27 21:22 x
cyan9203 さま
コスモスのお花の季節ですね
このお花は可愛い女の子っていう感じがします
キバナコスモスを前にぼかす撮り方素敵ですね
Commented by cyan9203 at 2013-09-27 21:25
>dachaさん
いつもコメントをありがとうございます。
一般的に、秋の花と言ったら、やはりコスモスでしょうか。
道端にポツンと咲いていても、群生になっていても、コスモスは清楚な花で好きです。
コスモス畑が少なくなっているとは、寂しいですね〜。
といっても、コスモス畑が見られるのは、こちらでも公園とかガーデンだけですが。
↓の由仁ガーデンは、群生しかも木立があって多彩な撮し方が可能ですので、入場料を払ってまで撮しに行ってしまいます(^^ゞ
Commented by cyan9203 at 2013-09-27 21:25
>rabbitさん
いつもコメントをありがとうございます。
rabbitさんが撮影に行った翌週、もうそろそろ満開かなと思って、由仁ガーデンに行ってきましたが、今年は成長が遅れたのか、花の数が少なかったです。
場所によってはスカスカ(笑)
それで、急遽百合が原公園へ行ってきました。
こちらは面積は少ないものの、密度がありますので、群生として撮すことが出来ました。
その日は風がありましたが、コスモス畑を一周した頃に風が強くなりましたので、ちょっと遊んでみました(^^ゞ
ピンボケとブレが嫌いな私としては、非常〜〜に珍しい事です(笑)
Commented by cyan9203 at 2013-09-27 21:34
>calmcalmcalmさん
いつもコメントをありがとうございます。
そそ、コスモスは女の子って雰囲気がピッタリしますね(^^)
外来種ですが日本的でもあり、誰にでも好まれる花ですよね。
1枚目は、実は、普通のコスモスとキバナコスモスは別々の花壇にありまして、その間には通路がありますので、距離は離れています。
それで、手前のキバナコスモスを大きくボカす事ができました。
Commented at 2013-09-27 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyan9203 at 2013-09-27 22:42
>鍵コメさん
コメントをありがとうございます。
こちらのコスモスは、今が満開です。
これからの時期、紅葉にはまだ少し間がありますが、それでも何かしらの被写体はあります。
面白い被写体を見つけるのも、写真の楽しみの一つですよね。
私もそんな写真を楽しんでいます(^^)
Commented by yuttan34 at 2013-09-28 00:59
1枚目がいいですね 4枚目も面白い撮り方ですね
コスモスは 滝野スズラン公園に毎年撮りに行くのですが…
今年は 熊のせいで休園しているの 諦めていたのですが…
明日 もう今日ですね 百合ヶ原に出かけてみようかな~
Commented by cyan9203 at 2013-09-28 08:42
>yuttanさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
そそ(゚゚)(。。) 滝野すずらん公園にもヒグマが出ましたね\(◎o◎)/
地形的に、公園がそのまま山につながっていますから、出てもおかしくないですよね。
折角のコスモスが残念ですね。
確か、一時閉園は今月いっぱいと思いました。
10月に入ってからでも、コスモスは楽しめるでしょうから、滝野すずらん公園でも撮影を楽しんでくださいね。
Commented by sumiko33m at 2013-09-28 09:45
おはようございます!
トップのキバナコスモスの前ボケが素晴らしいですね。

由仁ガーデンのコスモスは少ないのですか?
行って見たいと思いながら、身辺整理(老い支度)で出掛けられないでいます。
写欲も無くなり、皆さんの写真で楽しんでいます。
Commented by ゆりがおか at 2013-09-28 13:54 x
こちらに伺うと 斬新なキリトリが拝見出来嬉しい限りです。1枚目の描写見事ですね〜初めて見ました勉強に成ります 2枚目も好きな写真です。
Commented by cyan9203 at 2013-09-28 20:34
>sumikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
普通のコスモスとキバナコスモスの距離が開いていましたので、こんな撮し方ができました。
1枚目は、横位置にしたりピントの位置を変えたりしながら、いろいろ撮しましたが、これも悪く無いと思います。
由仁ガーデンのコスモスは、今年はあまり出来が良くないのか、疎らなのでちょっと残念でした。
それで翌日に百合が原公園へ行きました。
昨年の由仁ガーデンのコスモスは、もっと花が多かったので、楽しめたんですが・・・。
写欲がないなんて寂しいことを言わないでくださいよ〜。
sumikoさんが得意の、鳥や動物の写真を楽しみにして待ってます(^^)
Commented by cyan9203 at 2013-09-28 20:34
>ゆりがおかさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
今回の植物のシルエットとネコジャラシ、いいですね〜(^^)

ここのコスモスは、面積はあまり多くはありませんが、密度があるので低い位置から望遠レンズで撮すと、1枚目みたいのが撮せます。
あまりに低すぎて、バックの林の柵が見えたのもありましたっけ(笑)
2枚目は、リリートレインという公園内周回列車の線路脇にある大きな木の葉越しに撮しています。
まず葉の適度の隙間を探しますが、レンズの絞り如何では、葉の影が煩雑になりますので、絞りは開放がお奨めです。
お試し下さいね(^^)
by cyan9203 | 2013-09-27 19:59 | 公園 | Comments(14)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)