行き当たりばったり車中泊旅行 その14 根室から霧多布編


根室の道の駅に着いた頃から風が吹き始めました。
その後は遠くで雷の音も聞こえ始めます。
深夜になってからは、車が揺すぶられるほどの風が吹き荒れます。
何度か眼を覚ましたものの、徐々に風は収まり、翌朝はスカッと晴れて気持ちの良い空を臨めました。
この日は、釧路で特別の友人と会う約束をしています。
時間的には十分に余裕がありますので、例によって寄り道しても楽々です。

根室半島の太平洋側は、ある友人が曰くには「スコットランドの風景に似ている」との事ですが、そう言われると、確かに写真などで見る風景とそっくりです。
って、友人も私もスコットランドに行ったことはありませんが(^^ゞ
この海岸に沿った道路は以前も走った事はありますが、急いでいたためにただ走っただけで写真は全く撮していませんので、今回は景色を眺めながらゆっくり走りました。

ルートは、別当賀ー初田牛ー浜中町(霧多布)ー厚岸ー昆布森ー釧路です。
太平洋に面したルートですから、あまり寄り道はない筈・・・と思います・・・が・・・。


これは別当賀の牧場です。
浜中町にかけては牧場が多いんですが、別海の牧場に負けないくらいの規模があるような気がします。
b0247527_16592959.jpg


初田牛近くの人工林に少しだけ足を踏み入れました。
かなり時を過ぎた林なのでしょうか、あまり手入れがなされずに放置されたように見えますが、むしろ撮影には好都合です。
b0247527_16594342.jpg


初田牛を南下して海近くになると、こういう風景が続きます。
これも牧場です。
この辺りも例に漏れず霧が多いので、牧場に適した土地なんでしょうね。
b0247527_170355.jpg


この道路の左はすぐに海です。
右の牧場では馬が放牧されています。
この辺からこういう風景が続きますが、画像を確認したら、スコットランドに似た特徴的な風景をあまり撮していませんでした(^^;
b0247527_16594960.jpg

b0247527_170297.jpg

b0247527_1701567.jpg


恵茶人(えさしと)の海は逆光になってキラキラ輝いています。
岩にウミウが止まっています。
b0247527_171840.jpg



その15 浜中町(霧多布)編 へ続く・・・
[PR]
Commented by eriko at 2013-09-20 17:31 x
この広大さには、ただただ圧倒されます。ポチネンと写っているベコちゃんがめんこい。
最後の写真がとても好きです。この時の一瞬は、夏が終わろうとしている一枚に見えます・・・。
はい。先生とお呼びするのは、やめますね。ごめんなさい。
Commented by cyan9203 at 2013-09-20 20:18
>erikoさん
いつもコメントをありがとうございます。
うん、やっぱし北海道は広いって事が、今回の旅行で確認できました。
特に中標津から別海など根釧台地には、広域な牧場が多いですからね。
3枚目の子牛は、こちらに興味があるけどそれ以上前に進めないので、オロオロしているみたいで可愛かったです(^^)
最後の岩にいるウミウが飛び立つ所を撮そうと暫く待ちましたが、全然その気配がないので、足元の崖の下の海藻を撮して、再度ウミウにレンズを向けたら・・・いなかった(爆)
全く、タイミングが悪いというか、待てない性格の弊害が出てしまいました(^^;
逆光なので、海のキラキラがとても綺麗でしたが、もっと波があると面白いかもしれませんね。
Commented by sakura51136 at 2013-09-20 22:06
一枚目は特に北海道の広さを感じさせてくれる
気持ちの良い写真ですね。
大体どの辺かと言うのは判るんですが、
実は地図で確認しながら拝見させて頂いております(爆)
いゃ~タフ過ぎます!! w(゚ー゚;)w

特に最後のキラキラ光る海と浮かび上がる
岩陰の写真好きです~♪♪(//▽//)

本日はありがとう御座いました <(_ _)>
機会が御座いましたら又よろしくお願い致します♪♪
Commented by cyan9203 at 2013-09-21 10:47
>sakuraさん
いつもコメントをありがとうございます。
この日の前夜は雷が鳴るし風が強いし、撮影は諦めかけていたんですが、夜が明けると、多少の雲はあるものの快晴でした。
お蔭で1枚目の気持ちの良い風景が撮せました。
この日は、前日から比べれば楽々〜の距離です。
遅くなっても、夕方までに釧路に入ればいいんですから。

ウミウが群れる岩は、道路からチラッと見えましたが、なかなか岩の全部を見られる場所がなく、道路を行ったり来たりしながら、結局道路に車を停めて、崖の直前まで笹薮を漕いで行き、撮影しました。
波が荒れていればもっと面白いかもしれませんが、飛沫が上がるくらいだとウミウが岩に留まらないでしょうし・・・難しいですね〜(^^ゞ

昨日は、ご一緒してくださって&公園内を案内してくださって、ありがとうございました。
お陰様で、由仁ガーデンのリベンジができました。
次回は、紅葉が始まってからでしょうか。
またよろしくお願いしますね。
by cyan9203 | 2013-09-20 17:01 | その他 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)