行き当たりばったり車中泊旅行 その13 風蓮湖・納沙布岬編

私は地図を見るのが好きです。
地図を見て地名を覚える事はしませんが、地形を見て、そこはどんな風景・景色なんだろうと想像します。
これから向かう風蓮湖も、以前から興味がありました。
風蓮湖は別海町と根室市にまたがる汽水湖です。
砂州が南北両側から伸びて、開いている500mほどが根室湾につながっています。
南側の砂州は確認できませんでしたが、北側の砂州には先端近くまで道路があります。
北側砂州の先端から、南側の砂州を見たらどんな風景なんだろうと気になっていましたが、今回確認してきました。

分岐点から約10km、舗装道路が切れやがて砂道になり、もうこれ以上私の車では入れない砂浜になった所から、南側の砂州の先端をを眺めます。
どーって事ない風景でした(笑)
でも、確認できたからこれで満足してます(゚゚)(。。)

分岐点に戻る途中でタンチョウヅルを発見。
急いでカメラを用意して・・・待てど暮らせど、こちらを向いてくれない。
その内に、餌を探しながらどんどん遠ざかってしまうし〜〜。
踊るとか少しくらい面白い動きをしてくれてもいいのに・・・タンチョウヅルは動きが単調 ボソボソ

その後は日本の最東端、根室市の納沙布岬に向けてまっしぐら・・・とはいきません(笑)
川沿いに道があれば入ってみたり、カーナビに池があればそちらへ向きを変えるし、おまけにドロドロ道ではスタックしそうになるし、行き止まりでは車の方向変換が大変ですし(^^;
本当に今日中に納沙布岬まで行けるんでしょうか?

霧がちな根室市内を抜けると、霧は一層濃くなります。
ヘッドライトを点灯し、工事車両の後をノロノロ走ります。
周囲が薄暗くなってきた頃、ようやく到着しました、納沙布岬に。
似た名前のノシャップ岬は日本の最北端ですので、お間違えないようにお願いします。
実は、納沙布岬に行ったのは初めてなんです(^^ゞ。
行った記念に証拠写真を・・・

目の前には、歯舞諸島などの北方領土が、霧がなければ見えるはず。
変な撮し方でごめん(^^ゞ

そだそだトイレへ行かなければ・・・(^^;

根室市街に戻り銭湯に入り、コンビニで夕食と翌朝食を買い、風蓮湖に戻り道の駅に泊まります。

その14 根室から霧多布編 へ続く・・・
Commented at 2013-09-19 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyan9203 at 2013-09-20 08:59
>鍵コメさん
コメントをありがとうございます。
了解しました(^^)
by cyan9203 | 2013-09-19 18:07 | その他 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています

by 紫庵(しあん)