行き当たりばったり車中泊旅行 その9 「神の子池」前編


男鹿の滝にちょっとだけ未練を残して、30分ほど走り、神の子池に到着です。
早速機材を背負って、川を遡るとすぐに池が見えます。


青い池というと美瑛の池が有名ですが、この池は透明度が高く池の底が見えます。
これが全景ですが、比較になるものがないので、池の大きさが判りませんね。
画像から想像するよりは大きな池です。
池の水は摩周湖の伏流水で水温が低いために、倒れた木が腐食が進まずにそのまま残っているらしいです。
時々魚影(オショロコマ=イワナ)が見えます。
b0247527_17363648.jpg


以下、青い所を中心に撮しました。
神秘的ですね〜(゚゚)(。。)
b0247527_17363723.jpg

b0247527_17365262.jpg

b0247527_1737663.jpg

b0247527_1737207.jpg



その10 「神の子池」後編へ続く・・・
[PR]
Commented by aisuc at 2013-09-15 20:33
青い池、「神の子池」、すてきですね。
まだ訪れたことがないのですが、水中の倒木、波紋の青い池、青い部分があるのですね。本当に神秘的です。
この後も楽しみにしています。
Commented by snowy-scene at 2013-09-15 22:40
こんばんは^^
楽しみにしていました!
しばらく行っていない神の子池^^
美しいです!
波紋もきれいですね・・・・
まだ続きがあるのですね?
また楽しみにご訪問させていただきますね♪
Commented by cyan9203 at 2013-09-15 23:18
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
美瑛の池と共に有名な青い池の神の子池ですが、周囲の環境も池の姿もは全く違いまして、双方ともに素敵な写真が可能と思います。
神の子池は、周囲が緑に囲まれていて、愛巣栗夢さんがおっしゃるように神秘的です。
でも、この池は大きさの表現からして難しいです。
さらに、誰がどこから撮しても素敵になってしまうのが困った事です(笑)
何度も通って、じっくり向き合う必要がありそうな池です。
Commented by cyan9203 at 2013-09-15 23:19
>snowyさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
楽しみにしていたのに、期待に添えなくてごめんなさい(^^ゞ
ここって、見るべきものが狭い範囲にありますので、誰が撮してもその物を撮すのが可能です。
そういう面では、むしろ異なった視点で撮すのが難しいですね。
一応、池を一周し、さらに反対に回りましたが、私の視点ではこんなものかも〜〜です(^^;
でも、リベンジする甲斐のある池であるのは間違いないでしょう。
次回は青くありませんで、じーさん好みの写真です(笑)
by cyan9203 | 2013-09-15 17:39 | その他 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)