行き当たりばったり車中泊旅行 その8 「さくらの滝」編

前夜、本日の撮影場所とその後の行動を考えました。
方向としては南へ走る、その後根室まで行くか&どうしようか〜。
地図で確認・・・先ずは神の子池、その後は裏摩周展望台、中標津の開陽台、野付半島、風蓮湖、納沙布岬、風蓮湖に戻って道の駅で宿泊・・・え゛ーーー! こんなに走るの!?
ざっと340Kmもあるじゃん\(◎o◎)/
まあ、あちこち寄り道するのは間違いないし、眠くなったら昼寝をするだろうし・・・。
どーせ行き当たりばったり(笑)
先ずは神の子池に向かって適当に走りましょう(笑)

池が青いことで有名な神の子池。
そこへ向かって走っていると「さくらの滝」の看板があります。
おっとー、そういえば「さくらの滝」はこの辺だったのを思い出しました。
どれどれ〜と車をバックさせて脇道に入ります。
農道らしき未舗装の道をやや暫く走ると、駐車場がありました。
「クマに注意」の看板が・・・目の前に滝があるのに、クマにかまってられるか!
と強気になって、さっさと撮影にかかります。
でも、私以外に誰もいないのって、やはり寂しい&不安&恐怖・・・ですね(^^;

海で成長したサクラマス(ヤマメ)が、川を遡上し産卵の為に戻ってきますが、「さくらの滝」はその川の途中にあります。
この滝をサクラマスがジャンプして、さらに上流を目指します。
でも、その季節は既に過ぎていますので、今回は魚影はなし(^^ゞ

駐車場から川岸へ下ると、滝の全景が見えます。

滝の一部をアップします。
結構迫力あります。

撮影していると、川に黒い影が!?
おっ、魚だ!
いるんですね〜、私みたいな季節外れが(笑)
5分ほど待つと、ジャンプしてくれました。
でも低いな〜、もっと高くジャンプしてよ~>サクラマス君

待つことが出来ない私は魚のジャンプの撮影をやめて、もう少しだけ流れなどを撮して撤収します。
時々後ろを振り向いて、クマの影に怯えます(冷汗)

元の道々に戻って、さらに神の子池に向かうと、今度は「男鹿の滝」の看板が・・・。
勿論、車は再度脇道へ入ります。
10Km程走ると三叉路に行き当たります。
舗装道路は右折ですが、滝は未舗装の真っ直ぐに道のようです。
前の道路から、切り出した木材を満載したトラックが来ましたので、運転手のおじさんに聞きますと、「その滝までは行ったことがないから、どんな滝かはわからないなー」。
さらに、「クマに気をつけれよー、今もこの道路脇に2頭いるのを見たばかりだ」ですって\(◎o◎)/
はい、退散します こういう時だけは素直な>私(^^;
という事で、男鹿の滝はこの看板を見て我慢しました(笑)

その9へ続く・・・
Commented by t-higasikouji at 2013-09-14 21:20
拙いブログに、おいで頂きましてありがとう ございます。
お礼に伺いましたら、素敵な作品の数々に感動しております。
大変、失礼とは想いましたが、リンクさせて頂き帰ります。
今後宜しくお願い申し上げます。
Commented by snowy-scene at 2013-09-14 22:19
車中泊旅行、楽しんで拝見していますよ~^^

次はすごい旅程ですね!
これはかなりの距離を走ることに・・・・!

さくらの滝のお写真、
迫力あっていいですね!
お魚もちょうどジャンプして・・!
待つことできないのは自分も一緒です(笑)

男鹿の滝は一度だけ行ったことありますけれど
山中を歩きますから熊の気配をひどく感じる場所でして
こわかったです・・・
今の時期だとすごい出会いの確率高いですね。

次回はいよいよ神の子池登場でしょうか?
わくわくです♪
Commented by cyan9203 at 2013-09-15 09:46
>t-higasikoujiさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
過日、higasikoujiさんのブログにおじゃましまして、私と似た分野ながらも異なった視点での撮影に驚き&感動しました。
特に今回の「霧立つ」と前々回の「秋元湖の夜明け」は素敵ですね&スゴイな〜!
フォローさせて頂いてました(^^)
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
そうそう、私の奥さんは同職なんですよ(^^)
Commented by cyan9203 at 2013-09-15 09:48
>snowyさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます
お恥ずかしい旅行記ですが、見ていてくださって嬉しいです(^^)
この日の予定走行距離は、ほら〜例の如く行き当たりばったりですから〜(^^;
って、走ってしまいましたが(爆)

さくらの滝、高さはありませんが川幅があるので、結構な水量と轟音ですね。
魚のジャンプは全く期待していませんでしたが、撮影中に滝に黒いものを見たような気がしましたので、少し待ちましたら、撮すことが出来ました。
でも、これ以降は10分程待っても見られなかったので止めました。
って、背後にもっと大きい黒いものがいるんじゃないかと、気になっていましたし(^^ゞ

おー! snowyさんは男鹿の滝に行った事があるんですね〜\(◎o◎)/
もう雰囲気からして、クマの巣って感じですもんね。
無理して行ってたら、新聞の一面に載っていたかもしれないな<私 v(^^)v
って、じーさんは美味くないから・・・ブツブツ

神の子池は撮しましたが、それよりもむしろ・・・
今日&明日にアップロードしますが、お楽しみにする程の出来じゃありません(^^ゞ
神の子池もリベンジ対象ですφ(..)メモメモ
by cyan9203 | 2013-09-14 17:46 | その他 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています

by 紫庵(しあん)