行き当たりばったり車中泊旅行 その7 北見「白いハス」編

以前から、ここの白いハスを是非見たいと思っていました。
今回の旅行の目的の一つが、この白いハスの撮影です。
でも、どこに咲いているのか、ネットの情報でも今ひとつはっきりしませんでしたが、愛巣栗夢さんに教えられたままに北見市内に入り、国道39号線を網走方向に向かうと幟(のぼり)がありました。
「日本最北のハス池」の幟が交差点毎に立ててありますので、大変にわかりやすいです。
国道を左折しやや走ると、道路の突き当り手前左に池があり、咲いていました、ハスが!
途中に小さい池があり、そちらがはじめに作った池ということですが、私は見逃してしまいました(^^ゞ
池の持ち主は、ここで農業をなさっている市田さんです。
旅行先のカンボジアなどで見た白いハスを、自宅近くの土地に重機で池を作り、そこで育て始めたという事です。
といえば簡単そうに聞こえますが、育成のノウハウなど苦労なさったと思います。
快く見学&撮影させてくださって、ありがとうございました。


なんとー、池の全景を撮し忘れてしまいました(^^;
画像からは全体の規模はわからないでしょうが、ハスの密度はこの画像で判りますね。
殆どが既に種になっていますが、まだツボミも残っていましたので、これから先もまだ少しは楽しめそうです。
b0247527_1958933.jpg


花の全体が真っ白と想像していましたが、花弁の先は薄いピンク色でした。
私の想像ですが、赤いハスもありましたから、元は白だったのが自然交配で色が混ざってしまった?
もしくは、先祖返りで色が出てきてしまった?
何れにしても、色があったとはちょっと残念でした。
b0247527_19582526.jpg


ちょうど開き始めた花がありました。
こうしてみると、ピンク色があるのも可愛らしいですね(^^)
b0247527_19584294.jpg


ひねくれて、あっちを向いてます。
でも、私は親近感を感じています(^^ゞ
b0247527_1959448.jpg


花弁が1・2枚だけ落ちて、花托とシベが見えています。
花のこういう姿は初めて見ました。
b0247527_19592468.jpg


上の道路際にヒマワリが植えてありましたので、ヒマワリ越しに蓮池を見ました。
やはり密度がスゴイ!
b0247527_19595549.jpg


やはり花の時期を過ぎた、行き当たりばったりの撮影では、こんなものでしょう(^^;
次回は、開花のピーク時に合わせて撮影を行いたいものです。
それも、時間をかけてじっくりと向き合いたいと思います。

この後は浜小清水の向かい、道の駅で宿泊です。


その8へ続く・・・
[PR]
Commented by aisuc at 2013-09-13 20:28
こんばんは。
「日本最北のハス池」、素敵な作品ばかりですね。
遠景から狙われたハスや大きく捉えられたハス、ふとした一点からの撮影など、私の画像とはまったく印象が変わりますね。たいへん勉強させていただきました。
Commented by cyan9203 at 2013-09-13 21:53
>愛巣栗夢さん
いつもコメントをありがとうございます。
愛巣栗夢さんの効果的なボケを利用した叙情的な写真に比較し、私のは記録的な写真に終わってしまいました(^^;
この時も私の悪い癖が出て、じっくり被写体に向き合うことを忘れてましたっけ。
褒められると、穴があったら入りたいです(大汗)
次回は開花のピークに行きたいですね。
Commented by yuttan34 at 2013-09-14 06:57
最北の蓮池は北見にあるのですね 
それにしても 凄い花数ですね
満開なら… 良かったのにね

白い蓮で「西光寺白蓮」を前に百合ヶ原の温室で見たことがありますが
白い蓮は凛として品があり優雅でしたよ
Commented by rabbit at 2013-09-14 08:44 x
北見に最北の蓮池があるということは聞いていましたが、白い蓮だとは
知りませんでした。 それにまた、すごい密集なんですね~~\(◎o◎)/!
最盛期はどんな画になるのか、興味がありますが、実がずらっと並んでいる
今回の撮り方もとても新鮮に感じます。
Commented by cyan9203 at 2013-09-14 09:35
>yuttanさん
いつもコメントをありがとうございます。
そそ、この北見のハスを最北のハスを謳っています。
元々北海道にはハスは少ないですが、確かにここよりも北にあるとは聞いたことがありません。
画像からは残っている花托が見られますが、数が半端じゃない(笑)
この池は「鏡池」といって、文字を上下逆さに書いた看板を水に映して読ませる工夫をしていますが、水面が見えないから文字が見えません(笑)
次回は、満開を見計らって行こうと思います。
へ〜! 百合が原に白いハスがあるんですか\(◎o◎)/
やはり気品があるんですね〜、本当に真っ白なハスを見たいです。
Commented by cyan9203 at 2013-09-14 09:36
>rabbitさん
いつもコメントをありがとうございます。
私は反対に、白いハスがあると聞いていましたが、最北とは知りませんでした(^^;
ご覧のように密度はスゴイ!
という事は、水の中にはレンコンがビッシリ・・・(^Q^)ジュル
満開時は是非とも見たい、でも、ただ一面白い景色だけだったりして(笑)
今回は花が少なかった事もあり、望遠レンズで花托を集めて撮したのは苦肉の策です。
滝川で、花の茎が伸びる前の、葉だけを同様に撮したことがありますが、これも面白かったですよ。
じっくり探せば、もっと面白い光景があったのかもしれませんが、初めての所に行くと落ち着きを無くしてしまうのが、最近の私の悪い傾向です。
by cyan9203 | 2013-09-13 20:04 | その他 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)