行き当たりばったり車中泊旅行 その5 丸瀬布「山彦の滝」前編

家内が冬に撮影していますので、以前からこの滝の存在は知っていました。
凍った水が柱になっていて、スゴイ! という画像なので、是非一度見たいと思っていました。
今回の旅行の目的の一つです。

ブログの友人の愛巣栗夢さんに案内して頂き、一緒に撮影してきました。
愛巣栗夢さんは遠軽町にお住まいで、自然の事象の多くを撮影なさっておいでですから、私と共通した指向性をお持ちです。

丸瀬布の道の駅で待ち合わせ。
初めてお目にかかる愛巣栗夢さんは、私と同年代の優しい親しみやすい男性です(^^)
丁寧な言葉づかいに、敬語を知らない私は恐縮してしまいました(^^ゞ
愛巣栗夢さんは、遠軽町とその周辺の観光やジオパークのパンフを集めてくださっていました。
今回は山彦の滝以外は行けませんでしたので、次回の参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。
自己紹介もそこそこに、山彦の滝に向かって出発します。
南に向かって約15Km、道路脇に駐車場がありまして、そこから坂道を200m程進むと、滝の音が聞こえてきました。


滝が少しだけ見えていますが、周囲の景色が素晴らしいです\(◎o◎)/
周囲にはマイナスイオンが飛び回っています って、見えるわけ無いだろ>私 /☆(x_x)
b0247527_17131277.jpg


川がまたイイですね〜。
岩にも倒木にも苔がついていますし・・・今年は花を多く撮していましたので、こんな素敵な川を撮すのは久々で、いや〜嬉しいです(^^)
ワクワクし過ぎて、レンズに水滴が付いているのに気付きませんでした(^^;
b0247527_17132970.jpg


これが滝の全景です。
岩盤の下が洞穴のようにえぐれています。
b0247527_17134915.jpg


岩の配置で水の流れが決まりますが、これはいい流れですね〜(゚゚)(。。)
b0247527_17141053.jpg


場所によっては、いくらか穏やかな流れがありますし、ホント撮影のしがいがある川です。
b0247527_17142695.jpg


切り立った崖の上部には緑が見られます。
b0247527_17144767.jpg



その6へ続く・・・
[PR]
Commented by yuttan34 at 2013-09-11 18:33
うわぁ~いいなぁ~
苔むしる空気感凄く伝わります 
ん~~たまりませんね
見ているだけでワクワクしてきます
Commented by cyan9203 at 2013-09-11 19:41
>yuttanさん
いつもコメントをありがとうございます。
いい滝&川でしょう〜。
オゾンとマイナスイオンで、心が潤ってしまいます。
この滝は裏側にまで入っていけますから、アングルなど工夫とレンズを常に吹きまくる手間さえ怠らなければ、面白い写真が可能です。
紅葉の時期、周囲の環境がどの様に変わるのか興味があります。
yuttanさんも、是非撮影に行ってくださいね(^^)
Commented by aisuc at 2013-09-11 19:48
「山彦の滝」の撮影に同行していただき素敵なひとときを過ごすことができました。たいへんありがとうございました。
長靴でジャブジャブ水の中に入られたと思いしや、迫力のあるすごい作品を・・・見事な感性。
この後も楽しみにしています。
Commented by cyan9203 at 2013-09-11 21:14
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
今回は、ご案内いただきまして&滝の撮影にご一緒してくださって、ありがとうございました。
お陰様で、久々の滝の撮影を楽しめました(^^)
それにしても、撮し甲斐のある滝ですね!
この滝の撮影のために、下の駐車場に掘っ立て小屋でも建てて、住んでしまいたいです(笑)
左を流れる川を効果的に撮すためのアングルを探している内に、川に入ってしまいました。
折角長靴履いているんですし〜(^^)
さて、冬はどんな姿なのか、やはり自分の目で確かめたくなります。
Commented by rabbit at 2013-09-11 23:14 x
素敵な滝ですね! 苔むす倒木や岩がまたとてもいい雰囲気。
北海道にもこんな場所があるんですね。 
切り取り方も色々工夫されてすばらしいです。
引っ越してくるまでは、あちこちの滝撮影に出かけたのですが、
北海道ではまだ一度も撮影していません。
行ってみたいですが、遠いなぁ...
Commented by cyan9203 at 2013-09-12 09:06
>rabbitさん
いつもコメントをありがとうございます。
ね〜素敵な滝ですよね〜(゚゚)(。。)
駐車場から約200m進むと滝の音が聞こえてきて、左に川を見ながらもう少し進むと、目の前に滝を含む空間が左右に開けます。
この緑に囲まれた空間と、岩盤下部が洞窟のようになっているのが、この滝の特徴でしょうか。
私の滝の撮影は何年ぶりでしょうか・・・久々に滝の迫力に圧倒されてました(^^ゞ
以前から滝の撮影をなさっているrabbitさんでしたら、もっと素敵な写真が可能と思いますよ。
って、やはり遠いですね〜、距離にして250Kmくらい、高速&自動車専用道を使っても3時間半程かかりますからね〜(^^;
宿泊を前提にして、この滝以外を含めた遠軽周辺を含めた撮影をお勧めします。
そろそろ紅葉が始まりますし、お出かけしましょう(^^)
by cyan9203 | 2013-09-11 17:17 | その他 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)