行き当たりばったり車中泊旅行 その2 滝上渓谷編


今回の1番目の目的地は滝上(たきのうえ)です。
この町の道の駅裏に「陽殖園」という「日本一変わっている農園」がありまして、そこの撮影が目的ですが、その前にちょっとだけ渓谷を撮しました。
この町名のいわれは、町の中を流れる渚滑川の渓谷にあるいくつかの滝からきています。
その川の渓谷は錦仙峡と呼ばれていまして、4年ほど前に行った時の秋の風景は見事でした。
北海道観光百景に選ばれています。


町と山の間に渚滑川が流れていますが、住宅街のすぐ横に渓谷があるって・・・!
これは橋の上から撮しています。
b0247527_1144338.jpg


秋になって、この緑が紅葉に変わるのを想像して下さい。
b0247527_115025.jpg


この川が・・・
b0247527_1144918.jpg


滝になって・・・
b0247527_115088.jpg


洛陽の滝と呼ばれています。
b0247527_1151547.jpg


これは一体・・・?
b0247527_1152910.jpg


動物の絵の柵です。
正面からは何がなんだか判りませんが、斜めから見るとこうなっています。
このウサギの他にも、鳥・鹿などの絵が続いていまして、ドライバーの目を楽しませてくれます。
b0247527_1154957.jpg



その3へ続く・・・
[PR]
Commented by calmcalmcalm at 2013-09-08 19:36 x
cyan9203さま
行き当たりばったり車中泊旅行!!!
いつか行動してみたい私です
いいですね
気の向くままに車を走らせ
いつの間にか全く違ったところについているという旅行
そして写真が撮れるって たまりませんね
どうぞお気をつけて!
Commented by cyan9203 at 2013-09-08 20:46
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
まだ若い頃には、金曜日の夜に釧路湿原に向かって走り、明け方到着&朝焼けを撮して、昼ごろ温泉に入って昼寝、午後から夕方まで撮影&夕焼けを撮して、また夜中に走って帰宅するという、0泊2日などとハンカクサイ事をしてました。
この頃はまだ高速道路がなかったので大変でしたっけ〜(^^ゞ
それに較べると、今回の旅行は曲がりなりにも車の中で寝ることが出来ますから、まだ楽です。
今回は日程がほぼ決まっていましたから、あの辺と&あちら方面と決めていましたが、いざ走り始めると、結果、結構余計なルートを自分で作っていました(^^;
日程&費用などに余裕があれば、本当に気の向くままの旅行が楽しめるんでしょうね〜。
それで素敵な写真を撮影できたら最高ですね(^^)
いたるところで本州ナンバーの車・札幌ナンバーのレンタカーを沢山見かけました。
calmcalmcalmさんも、近いうちに実行しましょうー(^^)
Commented by sakura51136 at 2013-09-08 22:03
「はんかくさい」は今でもたまにポロッと出るけど、
「たくらんけ」は使わないなぁ~(笑)

とっても美しい渓流ですね。
これが紅葉だったら・・・と考えるとゾクッとします。
またゾクッとした景色が見たいです!!  (^^)/

予定通りに行かないのもまた旅の醍醐味。
勝手気儘な撮影旅行憧れます~♪♪
Commented by cyan9203 at 2013-09-08 22:38
>sakuraさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
内緒ですが・・・ハンドルネームを「半角斎(はんかくさい)」に変えようかなと思ったり・・・
「托卵家(たくらんけ)」でカッコーと呼ぶHNにしようと思ったり・・・
紫庵だけでも十分に恥ずかしいのに、何を言ってるんだか>私(爆)
今の子供は、「はんかくさい」も「たくらんけ」も知らないかもしれませんね〜。

この渓谷は川沿いに散策路がありまして、この滝以外も見る事ができます。
散策路の途中にホテルがありまして、ホテルの客室からも渓谷を見ることが出来ます。
秋の景色は見事ですよ。

まあ予定を立てても、名所の看板があればそっちへ方向転換しますし、眠くなったら空き地で昼寝したり、予定は未定&みてからの予定ですね(笑)
今回は、以前からどんな風景なんだろうと気になっていた、風連湖の北側砂州の南端、車が入れなくなる砂場まで走ってきました。
他にも、小さな湖を探して原野の中に入って、時にはスタックしそうになったり。
一人の車の旅は気楽で面白いです(^^)
そうそう、一人で車で旅行している女性も何人か見かけましたよ(゚゚)(。。)
Commented by aisuc at 2013-09-10 15:07
こんにちは。
当地のお隣の町になりますが、数年前、紅葉の渓谷を撮りに出かけました。とってもきれいでした。
しかし、撮った画像はいまいち、“紫庵さま”の作品を拝見してまた行きたくなりました。
Commented by cyan9203 at 2013-09-10 17:16
>愛巣栗夢さん
いつもコメントをありがとうございます。
数年前の秋に陽殖園に行きまして、その時に「ホテル渓谷」に泊まりました。
朝に弱い私は行きませんでしたが、家内は散策路で滝と紅葉を撮していましたっけ。
滝をすぐ近くで撮せるのは迫力ありますが、紅葉と絡めるのは難しいかも?
どこか高い位置から撮せる場所があるといいかもしれませんね。
素敵な作品を期待してますよ(^^)
by cyan9203 | 2013-09-08 11:06 | その他 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)