初夏の手稲山 第2報 その2


花が多い所を望遠レンズで撮すと、こんな状況です。
b0247527_16322254.jpg


草花サバイバルゲーム? バトルロワイヤル? 異種闘技戦?
最後に勝ち残る外来種は、はたしてどれでしょうか・・・。
b0247527_1633677.jpg


白い花がフランスギクです。
似た花で、マーガレット・ジョチュウギクなどがありますが、ここに咲いているのは全てフランスギクらしいです。
b0247527_16332848.jpg


群落の端を、登山道の方に向かって撮しています。
背が高い黄色い花はキバナコウリンタンポポです。
b0247527_16341472.jpg


登山道に腹ばいになって撮しています。
ピンクの前ボケはアカ(ムラサキ)ツメクサです。
b0247527_16341345.jpg


群落の隅にヤナギランが咲き始めていましたが、コウリンタンポポの群落とは住み分けができているように見えました。
b0247527_16342867.jpg


私は動物・鳥・昆虫などの動くものはほとんど撮しませんが、目の前でジッとして動かないのでついつい撮してしまいました(^^ゞ
蝶の名前は全く判りませんので、登山口で蝶の採集をしていた好青年(本当に良い感じ)に同定してもらいました。
これはヒメシジミで高山帯に見られるという事でした。
環境省の指定準絶滅危惧種になっているらしい!
それにしても、下手な撮し方(爆)
b0247527_16351368.jpg



以上です、ありがとうございました。
[PR]
Commented by eriko at 2013-07-16 18:12 x
わぁぁぁ~~~~~。
可愛いー。かっわいい~~~。。
ちょ、蝶々さんが幻想的な色です。  移し方下手なんですか?

数日前それはそれは綺麗な蛾を見ました。でも蛾なんですよね~。
泣きたい・・・。^^:
Commented by sakura51136 at 2013-07-16 19:17
幻想的なお花畑になるんですね~
ハイジが駆け回ってそう(笑)
冬しか行かないのでかんどーです♪♪

それにしても、日本種が外来種に追いやられている
のが現状なのでしょうか??ちょっと寂しい気もします。
貴重な蝶が撮れて良かったですね。
下手だ何てご謙遜です。あまり近づくと逃げちゃいますし
難しいですよ~ヒミツの花園ありがとう御座います♪♪ (*'-'*)エヘヘ
Commented by cyan9203 at 2013-07-16 20:12
>erikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
ハッキリ言って、このヒメシジミの撮し方は下手です(^^;
枯れた花か何かの黒いものは邪魔ですし、第一、蝶のお尻から撮しているし(笑)

綺麗な蛾って、もしかしてオオミズアオでしょうか?
オオミズアオは蝶と間違えるくらいに綺麗ですよね。
でも、蛾・・・(笑)
蝶と蛾の違いって、分類は難しいらしいですよ。
Commented by cyan9203 at 2013-07-16 20:13
>sakuraさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
ゲレンデ一面とまではいきませんが、それでも撮影が可能な花畑です。
ハイジはいませんでしたが、ジキルとハイドがいましたよ、カメラを持って←私ですが(^^ゞ
外来種によって在来種が駆逐されてしまうのは今に始まった事ではありませんが、蔓延るのは繁殖力が強いから簡単に駆除できないんですよね。
古来から日本にあった花などが見られなくなってしまうのは残念な事です。

いえ あの その・・・私は動くものを撮すのが下手です。
予測できない動きをされると、腹がたちます(^^;
なので、動物や鳥などは避けるようにしていますが、このヒメシジミはジッとして動かなかったので、つい撮してしまいました。
「ヒミツの花園」って、ちょっとインビ・・・(笑)
ここは秘密でも何でもありませんし、まだ数日は見頃が続くと思いますので、冬だけでなく今時期も是非撮影に行ってみて下さい。
そそ、毛虫がいますのでご注意下さい。
私は、カメラザックに付いていた毛虫に二の腕を刺されて、1週間すごく痒かったです。
Commented by rabbit at 2013-07-17 10:10 x
我が家の周りは雑草だらけなので、フランスギク、アカツメクサに加えて、
コウリンタンポポまではやっとわかるようになりましたが、
キバナコウリンタンポポとブタナの違いは全く知りませんでした。(-_-;)
ぜ~んぶざっくりタンポポかなと思っていたのではだめなんですね~(笑)
それにしても外来種ばかりなんですね、ちょっと寂しい...
ヒメシジミ、きれいな色ですね! そういえば、蝶々そのものをまったく見かけなくなったなぁ...
知らないことを色々教えていただきました。 ありがとうございます。
Commented by cyan9203 at 2013-07-17 11:56
>rabbitさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
手稲ハイランドの花畑は、咲いている花の殆どが外来種なのは悲しいですね〜。
花畑の周囲には在来種の花が咲いていますが、これらは背の高い草なので大丈夫なんでしょうか?
そそ、タンポポも近くの公園にあるのは、全てがセイヨウタンポポでしたっけ。
全く寂しいというか悲しいというか・・・。
駐車場の周囲では何人かの方が蝶の採集をしていました。
年配のおじさんに聞きましたら、以前、ここでジョウザンシジミを採集したとの事でした!
私はまだ見たことがありませんが、珍しい蝶なんでしょうね。
蝶は種類によって飛んでいる時期が違いますので、いつも気をつけていれば、rabbitさんの周囲でもきっと見つかるはずですよ(^^)
Commented by calmcalmcalm at 2013-07-17 18:59 x
cyan9203さま
素晴らしいお花畑ですね
女性がとても好む寫し方のように感じています
きっと女性に優しいあなたが撮られたからでしょうね

Commented by snowy-scene at 2013-07-17 19:41
紫庵さんこんばんは^^

すごいきれいなお花畑ですね~♪
絵のように感じますよ・・・
こういう場所行ってみたいですよ~^^

ちょうちょ♪
わたしも名前全然わかりませんけど
かわいいですね^^
紫庵さんが撮られるのはそういえば珍しいですよね!
じーっとしていたのでしょうか^^
ますますかわいらしい♪
Commented by cyan9203 at 2013-07-17 20:27
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
ちょっとイイ感じの花畑でしょ?(^^)
な〜んて言えるようになったのはここ数年の事でして、初めてここを見つけて撮した時は散々な結果でした。
ただ見るままに撮しても、全くつまらない写真になってしまいます。
それで、殆んどない知恵を絞っていろいろ考えながら撮すようになり、それで漸く見られる写真になってきました。
へ? 優しい! 私は女性に優しいのかな〜???
この歳になっても、優しくされた事がないし〜〜〜、だからさっぱり判りません(笑)
Commented by cyan9203 at 2013-07-17 20:29
>snowyさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
この花畑はゲレンデの中央にある登山道の脇にありますが、登山道からは少し離れているので、山頂まで行くのが目的の登山者にはあまり目に付かないのかもしれません。
私みたいにキョロキョロ&ダラダラ歩くと、案外に見つけられるかもしれませんが。
1種類の花の群生は勿論綺麗ですが、こうしていろいろな花がまとめて群落する姿もまた綺麗ですよね。
外来種の花の種を集めて近くの公園に蒔けば、数年後にはお花畑に・・・☆/(x_x)
良い子の皆さんは、絶対にやってはいけませんよ〜〜(笑)

はい、私が蝶を撮すことは希です(^^ゞ
ジッとして動かずに、こちらをチラッと見て「撮して〜」なんて声が聞こえたので・・・という事は全くなく、何も考えずにただ撮しただけですので、蝶のお尻から撮しているし・・・(爆)
お恥ずかしい限りです だったら公開するなよ>私(^^;
Commented by fairysilva2 at 2013-07-18 23:09
こんにちは~
「八紘学園のハナショウブ その2/3」にコメント欄がなかったのでこちらの方にコメントです。
本当に写真を撮る方にもいろんな方がみえますね~
「あんな花(ギボウシ)なんか」なんてとんでもない、出来あがった写真を見て言ってもらいたいものですね~
私なんて実はギボウシの向こうにハナショウブの写真がお気に入りなのですが・・・
こんな撮り方があるのかと感心し、とても勉強になりました。

写真が気に入って、後から文章を読まさせて頂いたので、
余計に驚きましたよ。
感性の無い方ですね~派手な花だけが綺麗ではないのですが・・・

私の撮る花は自生種なので、きっとその方達からみたら、
「なんであんな花」になるのでしょうね、自然に咲く花程、美しいのはないのですが・・・
と、私は自負しています(笑)・・・負け惜しみかな~~(爆)
Commented by cyan9203 at 2013-07-19 09:37
>silvaさん
こんにちは(^^)/ いつもコメントをありがとうございます。
今回のハナショウブは3回に分けていまして、3回目の掲載後にコメント欄を開けようと思っていました。只今、ちょっと忙しい状況になっていますので・・・。
こちらにコメントを下さる事にしてしまい、申し訳ありません。

名前は伏せますが、この写真教室の指導には問題があるのではないかと、以前から聞いてはいましたが、私がとばっちりというか、3回も受けてしまうとは!
ありがちな事ですが、「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」みたいな感じで、写真教室のメンバー大勢で参加すると、周囲の迷惑を顧みず結構騒がしく撮影しているのを見ることがあります。
この写真教室のメンバーの一人は私の友人で、この方はマナーを心得ている立派な人ですから、
写真教室のメンバーの全てがその様な人ではないとは思いますが・・・。
要は、マナーを含めた指導方法に問題があるのではないかと思います。
園芸種ばかりを撮して、野生種の花の素朴な美しさに目が行かないとは、とても自然写真を教えているとは思えません。
機会があったら、その指導者の指導法を観察してみようかな(笑)
by cyan9203 | 2013-07-16 16:38 | 低山地 | Comments(12)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)