初夏の手稲山 第2報 その1


3日に撮影に行った手稲山の花畑は、昨年の同時期よりも開花が遅く、キバナコウリンタンポポが咲き始めたばかりという状況でした。
その後、所用が重なりなかなか行けない状況が続いていましたが、13日になってやっと行ける時間が出来ましたので、いそいそ出かけてまいりました。
いつもは車道にもなっている登山道を、周囲の林を覗きこんだり撮影しながらダラダラ登りますが、今回はゲレンデを一直線にダァーっと・・・背中に重い機材を背負っているにしても・・・ゼーゼーハーハー・・・体力の無さを痛感しました(^^;
結局いつものように撮影しながらダラダラ〜〜〜っとでした(笑)


ゲレンデの中間程まで来ると、ヤナギランが咲いていました。
背後にボケている白い花は、トリアシショウマです。
山頂近くにはヤナギランの群生がありますが、この体力の無さでは、今年は山頂まで登れないのではないでしょうか・・・。
b0247527_9275976.jpg


ゲレンデの上辺近くまで登ると、コウリンタンポポが見えて来ました。
ゼーゼーハーハーしながら登った甲斐がありました\(^o^)/
b0247527_9281614.jpg


スキーコース脇の斜面にもコウリンタンポポ。
b0247527_9284228.jpg


コウリンタンポポは濃いオレンジ色
黄色いのはキバナコウリンタンポポとブタナ
ピンクはアカツメクサ です。
ここには写っていませんが、他にもフランスギクとシロツメクサが咲いていました。
b0247527_9285967.jpg


石狩湾を臨みます。
遠くに見える山は、増毛山地か暑寒別岳でしょう。
ここ(道があります)に腰を下ろして、おにぎりを頬張りました(^^)
b0247527_9292320.jpg


花畑の全景をと思い、広角レンズ(フルサイズの24mm)で撮しましたが、全体は入りません。
b0247527_9295478.jpg


それではと魚眼レンズを出して撮しましたが、やはり全景は入りませんでした。
(山にまで魚眼レンズを持っていく馬鹿な>私(^^;)
下の黒いものは私の影です。
髪が薄くなると共に、影も薄くなってきた\(◎o◎)/
b0247527_930275.jpg


その2へ続く・・・
[PR]
by cyan9203 | 2013-07-15 09:32 | 低山地

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)