初夏の玉泉館跡地公園 その1


スイレンが咲いているとの情報をいただいて、急遽、岩見沢市の玉泉館跡地公園へ撮影に行って来ました。
この公園は住宅地にある小さな公園ですが、春は桜&秋には紅葉の撮影が可能ですし、中央には池があり、私が好む被写体を凝縮したような嬉しい公園です。


ここのスイレンは白が多いですね。
赤いスイレンもありますし、ピンク色のスイレンもありました。
白が多いのは構いませんが、過溜まり過ぎて葉が上下に重なっています(笑)
b0247527_21181445.jpg


池の中央に茶室があり、そこへは八つ橋か太鼓橋で渡ります。
これは太鼓橋から真下を撮しています。
b0247527_21183488.jpg


スイレンよりも映り込みが気になってしまう、へそ曲がりな>私(^^ゞ
b0247527_21184958.jpg


集団よりも、1つだけポツンと咲いているのが好きです。
b0247527_21194326.jpg


あまりにもヒツジグサが多く、花の映り込みを探すのに苦労しました。
光の滲みに花の影を入れるために、私は池の縁を右往左往(^^ゞ
b0247527_2120646.jpg


岸の近くに咲いていた花を、腹ばいになって撮しました。
スイレンをマクロレンズで撮したのは初めてです(笑)
って、花の中央を拡大しただけで、あまり意味はありませんが・・・(^^;
b0247527_21195738.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by snowy-scene at 2013-06-26 22:41
こんばんは^^
睡蓮は好きなお花です。
近くの池に数年前までは元気に咲いていたのですが
環境が変わったせいかなかなか咲かなくなってしまいました。
3,4枚目特に好きです。
マクロ撮影された睡蓮って初めて見たかもしれません!
まるで、和菓子のようできれいですね^^
でも・・・
頭の中で
太鼓橋の上で腹這いに??と
ちょっと心配になったりもしております。
ドキドキしながらの拝見でした^^
いいですね~水のあるお写真!
Commented by cyan9203 at 2013-06-27 09:33
>snowyさん
おはようございます、いつもコメントをありがとうございます(^^)
ハスと違って、スイレンは多くの湖や池で見られるので、比較的ポピュラーですね。
でもやはり、環境のせいで見られなくなってしまうのは大変に残念な事です。

あまりにもスイレンの葉が多く、空や木々が映り込むスペースがなく、そういう空間を探すのが大変でした(笑)
池を殆んど一周した頃に、やっと映り込みを見つけて撮したのが3枚目です。

見た瞬間に歓声が出てしまう様な花の群生は勿論好きですが、4枚目みたいに群生から離れて1本だけポツンと咲いている花に、何故か目が行ってしまいます。
同類相憐れむ・・・か?(^^ゞ

背が低い草花の撮影の時には、よく腹ばいになって撮しますよ(^^ゞ
カメラのモニターがフリーアングルではないのでアングルファインダーを使いますが、見難いのでやはり低い位置でアイレベルでの撮影が多いです。
当然、服が汚れますが、その汚れた服でコンビニでもレストランでも入る>困った私(^^;
Commented by sumiko33m at 2013-06-27 20:00
こんばんは!
いらして頂いたのですね、有難うございます。
混みすぎていますよね、年々増えています
私も花の映り込みを探します、でもこんな綺麗な映り込みは見つけられませんでした。
この場所を気に入って頂いて嬉しいです。
Commented by cyan9203 at 2013-06-27 20:30
>sumikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
幸い天気に恵まれて、楽しい撮影をして来ました。
ここには草木&池がありますから、撮影に向いた適度な公園と思います。
sumikoさんに教えていただいて良かったな〜(^^)
ただ、ヒツジグサは増え過ぎですよね(笑)
水面に隙間なく広がっていますから映り込みがなくて、それを探すのに苦労します(^^ゞ
次の紅葉の季節が楽しみです。
Commented by lairack_0817 at 2013-06-28 16:44
清楚な白の睡蓮♪ とても素敵です!
とくに水に写り込んだ写真に惹かれました。
もうこんなに咲いてるんですねぇ。すっかり出遅れてる私です(汗)・・・
Commented by cyan9203 at 2013-06-28 20:14
>Nonnkoさん
お元気ですか〜(^^)/
コメントをありがとうございます。
ここの池は白いスイレンが多くありましたよ。
咲き始めだったので傷んでいる花は少なく、天気と相まって気持よく撮影ができました。
スイレンの映り込みは、もう目を皿のようにして探しましたが、ヒツジグサが湖面いっぱいに広がっていて、探すのが大変でした。
ようやく見つけたのが、この一枚です。
しかもトリミングしているし・・・(^^ゞ

今年もハスを撮しに行きませんか?
Commented by lairack_0817 at 2013-06-30 11:02
はーーい♪是非是非誘ってください!!(^ー^)v
Commented by cyan9203 at 2013-06-30 12:56
>Nonnkoさん
了解しました、おそらく昨年と同じ場所&日時になると思います。
近くなりましたら連絡しますね。
by cyan9203 | 2013-06-26 21:22 | 湖沼 | Comments(8)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)