紅桜公園の桜 その2


桜を撮しに行ったものの、目には桜以外の芽吹きの緑がチラチラと・・・。
これは撮さないわけにはいかないと、緑もいろいろ撮してきました。


私が好きな針葉樹の木立。
でも、まだ納得できるまで撮せていません(^^ゞ
今回は、桜をちょこっと入れてみましたが、これはむしろ蛇足ですね〜(^^;
b0247527_1815537.jpg


新緑と太陽、やっと良い季節が来ました。
b0247527_1821953.jpg


一番奥にある、私がいつも気になる池です。
気になるけど、なかなか上手く撮せませんので、今回は背景として使いました。
b0247527_183559.jpg


散った花びらが広がっていました。
木の影とのコントラストが目に新鮮です。
b0247527_1824959.jpg


花が散り、だいぶ隙間が出来た枝の間から撮しました。
b0247527_1835011.jpg


和風の喫茶室に、一輪のシラネアオイ。
b0247527_184550.jpg



以上です、ありがとうございました。
[PR]
Commented by Taurus at 2013-05-27 20:23 x
紫庵さんこんばんは。やっと新緑の季節到来ですね。二枚目の新緑と玉ボケ素敵ですね〜 一枚目の桜のボケを背景に新緑の葉に差し込んだ光がたまりませんね。
Commented by jusokita at 2013-05-27 21:08
こんばんは。
ここの公園はいつも通り過ぎるだけで、一度も入ったことが有りません。

1枚目、蛇足? いえいえ!桜から新緑へと移る季節の変わり目を
とても渋く表現されていると感じました。
2枚目、4枚めはさすがcyan9203さんらしいですね。
2枚目の光のボケは水面でしょうか?
逆光と考えると、手前の明るい葉の映りはストロボ? テクニックを感じます。
単に季節感を撮るのであれば、狙いは割りと簡単に見つけられると思いますが
その変わり目の被写体となれば、とても迷うところですね。
まさに今、私が悩んでいるところで御座います^^;
Commented by cyan9203 at 2013-05-27 21:08
>Taurusさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
そそ(^^) やっと緑の季節が来ました。
今の芽吹きの柔らかい緑色を見るのが大好きです。
もう一週間もすると、緑の色が濃くなっていきますが、そういう色の変化を見るものまた好きです。
1枚目の針葉樹の並木には、光が差し込む時間帯がありますが、これがなかなか上手く撮せなくてね〜(^^ゞ
新緑の葉の出方は良いのですが、背後の桜は・・・(大汗)
2枚目は、水面に映った太陽のキラキラと葉の描写の露出に気を使いました。
雲が少しだけ太陽にかかるのを待ちましたので、結果、こんな感じに撮せました。
Commented by cyan9203 at 2013-05-27 21:22
>喜多さん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
私も今日、初めて行きましたが、広くて全体が判りませんね(^^;
1枚目を慰めてくださってありがとうございます〜〜(;_;) ←泣くなオレ
2枚目のボケは水面に映った太陽です。
この日はあまり雲がなかったので、暫くの間、雲が太陽にかかるのを待って撮しました。
けして私の頭が水に反射しているわけではありません(爆)

区切られているわけではなくて、多くが被さっている季節の移ろいを表現するって、簡単なようで難しいですよね。
単品で撮すよりも、複数の題材を同時に撮すのも、季節感を表現する方法かもしれませんね。
Commented by dacha883 at 2013-05-28 00:22
こんばんは。
どの作品も大人の魅力たっぷりですね。
Commented by eriko at 2013-05-28 04:16 x
私もこの季節が大好きです。
見るたびに短いコメントしかできなくて、ごめんなさい。
以前も言いましたが、愛しいという表現を使わせていただきたいほどの
アップですね~。
Commented by cyan9203 at 2013-05-28 09:54
> dachaさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
ここは私設の公園で規模はそれ程ではありませんが、日本庭園に必要ないろいろな要素が凝縮されていますので、変化に富んだ撮影ができると思います。
それと行ったのがピークを過ぎた平日なので、人出が多くなく、一人でノンビリと撮影出来ました。
いつもこういう環境と気持ちで撮影出来ればいいんですけどね〜(^^;
Commented by cyan9203 at 2013-05-28 09:55
>erikoさん
こんにちは、お元気ですか? 風邪は治りましたか?
雪が融けてもなかなか気温が上がらずに、植物の生育が遅れていましたが、やっと花々が咲き山に緑が増えて、良い季節になりましたね。
ここ一週間で山の色が濃くなっています。
いつもコメントをありがとうございます。
見たい時に見てくださって、思いついた時に少しのコメントをくだされば嬉しいです(^^)
by cyan9203 | 2013-05-27 18:04 | 公園 | Comments(8)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)