玉泉館跡地公園の桜

過日、岩見沢の玉泉館跡地公園へ桜の撮影に行って来ました。
昨年の秋に、sumikoさんに教えて頂きました、住宅地にある公園です。
以前は「玉泉館」という旅館の庭園だったそうですが、当時から、春の桜&秋の紅葉の名所です。
公園の中央には池があり、桜をはじめとする周囲の樹木の映り込みを期待して行きました。
公園に到着した時は曇り、昼を過ぎてから徐々に青空が見え始めましたが、その頃は既に池の周りを一周していました(^^ゞ
次の撮影地の予定があり、もう一度池を回る時間もなく、惜しい気持ちのまま、ここでの撮影を終えました。


池に近づいてすぐに目に入ってきた光景。
浮いている葉はスイレン(ヒツジグサ)です。
b0247527_2053481.jpg


花の色が違う桜。
どちらも名前が判りません(^^ゞ
b0247527_2055286.jpg


これは、おそらくエゾヤマザクラ  (本当か? (^^;)
木の隙間から、上を見上げて撮影しています。
b0247527_206716.jpg


池の中にも桜。
これに青空が映っていれば、もっと華やかな印象になるんでしょうね。
b0247527_2062171.jpg


風か前夜の雨で落ちた桜。
普通、花びらが散って落ちますが、花が丸ごと落ちていました。
b0247527_2075285.jpg


桜は勿論撮しましたが、池に映り込む光景が気になって・・・(^^ゞ
b0247527_207932.jpg


sumikoさん、ありがとうございました。
[PR]
Commented by eriko at 2013-05-26 18:11 x
丸ごと落ちた桜が素敵です。
最後を、花びらの一枚ではなくて、この姿で水に浮かべられた
粋な時間に、紫庵さんが出くわしたことにが感謝だなぁ~。
Commented by cyan9203 at 2013-05-26 20:03
>erikoさん
こんにちは(^^) いつもコメントをありがとうございます。
普通、桜って花びらが散りますが、何故花丸ごとで落ちているんでしょう?
おそらく鳥の仕業と思います。
どんな鳥なのかまでは判りませんが(^^ゞ
でも、この様に花のまま浮いていると、風情がありますよね〜(^^)
by cyan9203 | 2013-05-24 20:10 | 公園 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)