雪原風景

前回の、富良野&美瑛方面の撮影に気合を入れすぎてしまい、ここ一週間程は反動でフヌケになっていました(笑)
そろそろ撮影をと思っても、なかなか続かない晴れに、空模様を見ながら唸ったりしてます(^^ゞ

この画像は、2002年の今頃撮影しました。
カラーリバーサルフィルムで撮していますが、+方向に露出補正してハイキー調にしています。
元画像はカラーですが、色情報は殆ど無いので画像処理でモノクロにしました。
どこにでもある風景ですが、この時は車を運転中でして、何キロも通り過ぎていたのに、どうも気になって戻って撮影しました。

b0247527_11483879.jpg

[PR]
Commented by eriko at 2013-01-30 15:36 x
そうなんですよね。気になって戻らないと、すっごく後悔してしまいます。
無駄足でも戻るほうがいいねすね。
ね、こんなにも味のある出会いがあるかもしれないのですから、
私も 戻ろうっと・・・。

お体大丈夫ですか?
小樽の雪灯りのイベントもう少しですね。
Commented by cyan9203 at 2013-01-30 16:46
>erikoさん
こんにちは、コメントをありがとうございます(^^)
そそ(゚゚)(。。) 気になるのをそのままにしていたらずっと後悔するかもしれないから、無駄足でも戻ったほうが良いんでしょうね。
って、何か人生の話をしているような・・・(笑)
この場所は、カーブの交差点の近くなので、事故を避けるために車をずっと後ろの直線の所に駐車して、三脚に付けたカメラを担いで戻り、それで撮影しました。

「小樽雪あかりの路」は、2月8日〜2月17日に小樽運河や朝里川温泉などで開催されるそうです。
何を隠そう、地元の私は一度も行ったことがないのですv(^^)v ←ブイするな
実は、人混みが苦手なんですよ〜(^^ゞ
お陰様で、体調はスッカリ戻りました、って元が虚弱なので・・・(半嘘)
Commented by meruchichy at 2013-01-30 19:17
こんばんは、
雪が深く積もっているということは、雪の日が多いのですよね。
皆さんのお写真を拝見すると、青空が多いので、いつも晴れているのかと思ってしまいます。(笑)
気になる一枚、素敵なお写真です。
Commented by ananmama at 2013-01-30 19:57
こんばんは~♪
あぁ~撮ってくれば良かった・・・そんな思いを残したくないので私も気になると戻ります^^v
>カラーリバーサルフィルム
カメラを始めてから6・7年ほどになりますが  
フイルムで撮った事はありませんので詳しい違いは分かりません。
でも写友の方達が見せてくれるフイルムの世界 一眼と違う色合いに虜になります♪
どう表現して良いのか分かりませんが・・・
一眼とは違う なんとなく趣き 奥深さがあるような気がします^^
ずっと見ていたい景色です(^^)♪
Commented by aisuc at 2013-01-30 20:02
通り過ぎてから戻って撮影すること、良くあります。
微妙なモノクロの積雪、素敵なバランスの作品ですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-01-30 20:57 x
cyan9203さま
幾重にもかさなる 雪面の様子
素敵ですね
私にとって雪は初めての季節で
お手本をいただけて幸せなことです
ありがとうございます
Commented by cyan9203 at 2013-01-30 21:13
>meruchyさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
この画像を撮した所は、道北の士別という所ですが、積雪は2m弱と思います。
この時の天候は、曇りで少し雪が降っていたと記憶しています。
そうですよね〜、青空の写真ばかり見ていたら、いつでも晴れているように思ってしまいますよね(笑)
北海道は、大雪山・十勝連峰・日高山脈で東西に分断されてまして、冬は、日本海側は雪が多く晴れる日は多くありませんが、東側の道東は雪が少なく晴れが多いのです。
只今フヌケ状態なので過去のフィルムを整理中ですが、今日スキャンした中の一枚をアップしました。
Commented by cyan9203 at 2013-01-30 21:13
>ananmamaさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
後悔先に立たずではありませんが、今までに何度悔いを残したことか・・・(;_;)
やはり気になるものは、一応撮しておくのが間違いないかもしれませんね。

デジタルカメラの黎明期には、フィルムとの違いの云々が言われましたが、私はこの二つを比較する必要はないのでは?と思っています。
画像を記録する事は同じですが、全く違うものですからね。
各々に良いところがあり&不備の点があります。
といいながらも、透過光で鑑賞するカラーリバーサルフィルムはやっぱし綺麗だな(笑)
Commented by cyan9203 at 2013-01-30 21:13
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
やはり戻って撮影するってありますよね〜(^^)
私なんぞ、なにか気になる時は一応撮しておきますが、暫くしてからフレーミングやピントの置き場所などが気になって、戻ってもう一度撮すことがあります(笑)
この時は曇りでコントラストが低い景色でしたので、露出を調整して雪が白く飛ばない程度のハイキー調にしました。
色の情報は殆どないので、ではって事でモノクロにしましたが、原画は殆どモノクロです。
Commented by cyan9203 at 2013-01-30 21:24
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
この画像のミソは雪の丘の連続なのですが、丘と丘の間に何も入らずに、ただ白い丘が重なっているところと思います。
それでハイキーが可能になりました。
雪の撮影はいかがでしょうか?
光の殆どを反射してしまう雪ですが、白一色ではなくて濃淡の影ができることに因って、様々な姿を見せてくれますよね。
非常に興味深い被写体であると思っています。
私の画像が参考になれば、私は嬉しいです(^^)
Commented by snowy-scene at 2013-01-30 22:53
紫庵さんこんばんは^^
更新をお待ちしておりましたよ。

好きです、このようなハイキー・モノクロphoto♪
気になってしかたがない光景は
残して正解でしたね!
素敵です^^
Commented by cyan9203 at 2013-01-31 15:01
>snowyさん
こんにちは(^^) コメントをありがとうございます。
私は撮した画像にはあまり手を入れません。
というよりも、分野がネイチャーなので、できるだけありのままを基本としています。
自分のイメージに近づけるくらいの多少の画像処理はしますが、今回のようにモノクロにしたり必要以上の操作はしません。
だから〜〜、今回は特別ですが、snowyさんに喜んでもらえて\(^o^)/です。
って、元々色情報が殆ど無い画像だから、モノクロにする意味が無いといえばないのですが(爆)

車で走っていると、気になる風景があっても素通りしてしまいがちです。
そうして、今までに逃した風景がたくさんあるんでしょうね〜。
この画像の時は何Kmも戻って正解でしたが、戻ってみて「なんだ〜」って事もあります(^^;
喜多さん(http://beat14328.exblog.jp/)の様に、脇見安全運転の技術を身につけなければ(笑)
Commented by rabbit at 2013-01-31 20:55 x
紫庵さん
>そろそろ撮影をと思っても、なかなか続かない晴れに、空模様を見ながら唸ったりしてます(^^ゞ


同感です。(笑) 関東にいる時は、冬は空が青くて富士山がきれいに見えて、星撮影のベストシーズンだったのですが、北海道は基本的には雪で、鉛色の空の日が多いですものね...
その中でいつ撮影に出かけるかの判断がむずかしいです。(^_^;)

私はフィルムカメラの経験がまったくないのですが、フィルムスキャンで、デジタル化して保存し直す作業をされていらっしゃるのでしょうか?
根気のいる作業のように思いますが、 過去の撮影時を思い出しながら振り返るのも、また楽しそうですね。
Commented by cyan9203 at 2013-01-31 21:51
>rabbitさん
いつもコメントをありがとうございます(^^)
冬の北海道は、日本海側はあまり天気が良くなく、反対に道東は天気が良いのです。
これは大雪山系から日高山脈に連なる高い山が原因なんです。
我が家の二階からは日本海が見えますが、濃い灰色の雲が雪を降らしながら空知方面へ移動しているのを見ることができます。
さすがの晴れ男も、これを見ると、唸ってしまいます(笑)

以前はカラーリバーサルフィルムで撮影し、気に入ったコマを枠にマウントして、透明プラスチック製のカバーを付けて保存しています。
これが・・・数千枚あります(爆)
フィルムスキャナーで一コマづつスキャンしてデジタルデータ化しますが、デフォルトではガンマや色調が良くありませんので、やはり調整が必要になります。
って、一旦だいたいの設定が出来れば、後は細かい調整はしていません。
根気は・・・ないので、すぐに飽きてしまいます(^^;
そそ(゚゚)(。。) 撮影した時の楽しい様子を思い出しますね〜(^^)
でも、フィルムを見て、フレーミングや露出を反省もまたしています。
忘れっぽい私は、その反省が次の撮影に反映されないで困った事です(;_;)
by cyan9203 | 2013-01-30 11:50 | その他 | Comments(14)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)