今年の撮し初め その1

年が明けてからは晴れる日が少なく、撮影に行こうと思ってもなかなか行けませんでした。
前日夜の予報では、今日になって漸く晴れるとの事でした。
流石は気象庁、今朝目覚めて空を見るとピーカンではありませんか\(^o^)/
撮影の用意をして、家を出たのが9時半です。

春香山への登山道は二つありまして、旧登山道は住宅街が途切れたところから始まりますが、新登山道はその分岐を更に1Kmほど進んだところから始まります。
今日は、新登山道脇の銭函川沿いを歩いてきました。

ところが・・・いざ撮影に入ろうとした途端に、空が曇りがちになってきました。
時々薄日が射すくらいですから、まぁなんとか撮影は可能と判断し、スノーシューを履いて、雪の林に入ります。



今日、歩いた林です。
既に新雪に足跡がついていますが、これはキタキツネですね。
ところどころに凹があって、そこに落ちると出るのに苦労します(^^;
画面右の端に銭函川が流れています。
b0247527_21441751.jpg


川の様子を上から眺めましたら、流れが緩やかな所はかなり氷が張っていました。
b0247527_21444076.jpg


一箇所だけ、小さな砂防ダムがあります。
水が落ち始める縁には、氷が面白い模様を作っていました。
b0247527_2144484.jpg


川幅は広くてもせいぜい4m程ですが、もう数日で全面凍結してしまうでしょう。
水面と氷と雪面が模様を作っています。
b0247527_2145471.jpg


川原にある石に雪が積もると、「雪まんじゅう」になります。
キノコまたはマシュマロにも見えますね(^Q^)
b0247527_2145224.jpg


氷は川の端から、または水面に突き出た岩や木の枝などからでき始め、徐々に成長します。
b0247527_21455112.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by calmcalmcalm at 2013-01-05 22:07 x
cyan9203 さま
あけましておめでとうございます
お元気で撮影の様子 よかった!!
雪饅頭 きのこ マシュマロといろんな表現があるのですね
美しい雪景色  今年もたくさん拝見したいです
どうぞよろしくお願いいたします
Commented by cyan9203 at 2013-01-05 23:21
>calmcalmcalmさん
明けまして、おめでとうございます(^^)
今年もまた宜しくお願いいたします。

撮影に行きたいのに、天候が悪くてなかなか行けませんでしたが、今日、ようやく行く事ができました。
雪は積もる毎に凸凹が少なくなって、元あったものとは違う姿になります。
硬くて黒い岩も大福になってしまいます(笑)
今日は撮せませんでしたが、状況によっては雪ボタル(私が勝手によんでいます)というのも見ることができますよ。
機会があったら撮してきますね。
Commented by rabbit at 2013-01-06 00:58 x
紫庵さん、
今年の撮りはじめ、いいですね! 私は雑事があって、まだ撮影には行かれずです。
そうそう、スノーシューを買いました。(^_^) 近くのレクの森に
一度練習に行こうと思っています。 
また色々教えてください。
Commented by sumiko33m at 2013-01-06 08:52
おはようございます!
紫庵さんのお写真を見せて頂いて「写すものが無い」とぼやいてる自分が恥かしいです。
>川原にある石に雪が積もると、「雪まんじゅう」になります。
本当に雪国でしか見られない風景が沢山ありますね(目からウロコです)
有難うございました。
Commented by cyan9203 at 2013-01-06 09:36
>rabbitさん
コメントをありがとうございます。
12月28日以来の撮影でした。
除雪で少しは体力がついたかな〜と思ったら、期待に反して「ハーハーゼーゼー」でした。
毎日の除雪で疲れているのか、それともグ〜タラ生活で太ったのか(爆)
スノーシューを買ったんですね(^^)
冬の行動範囲が俄然広がって、被写体の範囲もまた広がりますね。
練習はそれ程必要ではありませんが、踵が固定されるタイプのものでしたらバックが可能ですので、撮影の時は便利ですよ。
ストックは伸縮するタイプが携行には便利ですが、スキー用のが丈夫と思います。
雪原を歩く時は、私みたいに凹にハマらないように気を付けてくださいね(笑)
Commented by cyan9203 at 2013-01-06 09:37
>sumikoさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
雪が積もると、被写体は間違いなく少なくなりますよね。
でも寧ろ、少ないからこそ却って探しやすいかも知れませんし、被写体を探す訓練にもなるかもしれませんよね。
日差しがあれば、影によって作られる雪の表情を撮すのも面白いと思いますし。
「雪まんじゅう」が一般的に使われている言葉なのかどうか判りませんが、これは意外にもいたるところで見ることができますよ(^^)
Commented by lairack_0817 at 2013-01-06 10:23
明けましておめでとうございます♪
大雪が降る事もなく 穏やかな年末&お正月を過ごすことが出来た札幌でした(*^-^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
1月の撮影会の詳細が決まりましたら メールでお知らせくださいね♪
楽しみに待ってます!
Commented by aisuc at 2013-01-06 11:29
新年 明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします。
素敵な雪景色ですね。
昨日、スノーシューで出かけてみました。積雪への蒼い影が美しかったです。
“紫庵さま”のおかげで雪景色の見方が変化したような気がします。
ありがとうございました。
Commented by cyan9203 at 2013-01-06 11:29
>Nonnkoさん
明けまして、おめでとうございます。
今年から、やっと落ち着いて撮影ができそうですね(^^)

私は元旦から除雪に追いまくられました(^^;
いつもは年明けに入る排雪が、年末に行われる程に雪が多い今シーズンです。
それでなくても、私の所は豪雪地帯なのに(;_;)

1月中旬に、富良野&美瑛方面の撮影を考えていますが、日時&場所はもう少し待ってください。
富良野の鳥沼公園からスタートする予定ですが、どこか希望する所はありましたら教えて下さい
Commented by ゆりがおか at 2013-01-06 11:34 x
おめでとうございます。新雪の中をスノーシュー履いて入って行く憧れます。
誰も歩いた後の無い雪道、川が埋まっていて落ちると大変、なるほどこちらでは考えられない、素敵な撮影ですね〜3枚目良い所うまく切り取られますね〜最後の画像も好きな画像です。
私どもは唯一富士山へ1時間30分程で行けますので、誇れる場所になりますが,今年は未だ回りに雪が無く,雪が積もるのを待っています。
Commented by cyan9203 at 2013-01-06 11:41
>愛巣栗夢さん
新年明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

雪の表情の撮影は難しいですが、面白くもあります。
時間帯と日当たりと影によっては、雪の色がかなり変化しますので、それがまた興味を惹きます。
目の前に嫌になる程ある雪ですから、撮さない手はないとは、欲張りな私です(^^;

くれぐれも、凹に落ちないように、ご注意なさって楽しんでくださいね。
Commented by cyan9203 at 2013-01-06 11:51
>ゆりがおかさん
明けまして、おめでとうございます。

誰の足跡もない新雪の中を歩くのは、すごく気持ちが良いですよ。
立ち止まると、鳥の鳴き声しか聞こえません。
3枚目は、行けば必ず覗き込む砂防ダムですが、この氷の貼り方は初めて見ました。
最後の画像の、なだらかな雪の形状と影によるグラデーションが気に入ってます(^^)

富士山の撮影は興味深いです。
四季折々の姿、天候による姿、自然現象による姿・・・う〜みゅ、待てない性格の私には難しそう〜〜(^^;
Commented by snowy-scene at 2013-01-06 15:52
紫庵さん、明けましておめでとうございます^^

川の写真、美しいですね!
グラデーションとてもきれいです^^
氷がじわじわと厚みを増してきていますね・・・
これが1月下旬から2月には上を歩けるほどまでに凍り付くのでしょうね。
それにしても北海道、雪がすごく降りますね・・・
昨年もでしたが今年も日本海側はものすごい積雪に驚いています。
朝の川霧も撮りたいところですが
道東の寒さが1月なのに異常なのでなかなか勇気がでません・・^^;
ところによると氷点下30度越え。
私の町も何度もマイナス20度下回りました!

今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by ananmama at 2013-01-06 19:39
明けまして おめでとうございます♪
私の住んでいる所は少しでも雪が降ると オタオタしてゆっくりと
雪の織り成す色々な造形を見るゆとりがありません!
紫庵さんのところにお邪魔させて頂いて 冬ならではの美しい景色と
氷の面白い模様や キノコやマシュマロにも見える雪まんじゅう 
雪国ならではの素晴らしい世界を 風景を見せて頂いています(^^)

これからも紫庵さんの撮られる写真を楽しみにお邪魔させてくださいね♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by cyan9203 at 2013-01-06 22:09
>snowyさん
明けまして、おめでとうございます。
昨年は、snowyさんの写真で目からウロコでした。

冬の川も冬景色になってそれなりに被写体になりますが、はじめの内は面白いと思ってもマンネリ化してしまいます(^^;
飛沫氷はいろいろな形ができるので楽しみですが、冷たい川に入るのは厳しいです。
川霧は、特に早朝の川霧は綺麗ですよね(^^)
以前はコッタロ湿原展望台付近の釧路川で川霧を撮しましたが、ここ何年も撮していませんので行きたいな〜。
って、やはり寒いのは苦手なので二の足を踏んでしまいます(^^ゞ

今年もsnowyさんの画像を楽しみにしています(^^) 宜しくお願いします。
Commented by cyan9203 at 2013-01-06 22:10
>ananmamaさん
明けまして、おめでとうございます。
昨年は、ananmamaさん独特の感性を勉強させていただきました。
ありがとうございました(^^)

降りすぎると厄介な雪ですが、これがないと北海道の冬の風景ではなくなってしまいます。
雪でも氷でも、寒いという事によっての自然現象ですが、これらは私の被写体になってくれますので、生活では大変な反面、撮影では嬉しいかも(^^)

今年もまた宜しくお願いいたします。
by cyan9203 | 2013-01-05 21:48 | 河川 | Comments(16)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)