冬の春香山登山道 その2

冬も手稲区の前田森林公園へ撮影に行きます。
前田森林公園の樹木は計算された配置で、それはそれで面白く、影などは予測して撮影するのも可能ですが、ただ漫然として撮してもつまらない風景になってしまうこともあります。
それに較べ、自然林の樹木の配置はランダムといいましょうか、勿論計算された配置ではありませんので、その分撮影は難しいですが、時には驚く様な光景を目にすることもあり、大変に興味深いです。


光が林を照らすと、雪面をスクリーンにして思いがけない素敵なストライプの影が見られます。
b0247527_1191283.jpg


背景の雪面だけを撮します。
これだけでも充分に面白いです。
b0247527_119295.jpg


下り斜面を歩くと、スノーシューが跳ねた雪が転がり徐々に大きくなって、この様な「雪まくり(これはもどき)」ができます。
これがもっと大きくなると・・・バームクーヘンになります(笑)
b0247527_11101226.jpg


いたる所にササが出ています。
緑色は目立ちますので気になるのですが、なかなか気に入る写真になりません。
葉の下の雪は、降雪で埋まったササの葉が、強じんでしなやかな茎の力で再び出た跡です。
b0247527_11103232.jpg


雪の下に、枯れて落ちたサビタ(ノリウツギ)の花が隠れています。
b0247527_11103429.jpg


2Km程歩くと、登山道は川を横切ります。
降雪で既に川幅は狭くなっています。
この先、徐々に雪が川を覆い、後には川は姿を消してしまいます。
でも、雪に覆われても川は凍らずに常に流れています。
これに気付かずに雪を踏み抜くと、私みたいに大変な目に遭います(^^;
b0247527_11112026.jpg



登山道は、手作りの橋を渡り更に続きますが、空は曇り天候が悪くなってきましたので、ここで撮影を終えました。


以上です。
ありがとうございました。
[PR]
Commented by rabbit at 2012-12-27 16:21 x
紫庵さん、こんにちは。
5枚目お写真の雰囲気が好きだなぁ。

紫庵さんにとって影は大きなテーマなんですね。
何気ない風景を切り取って特別な1枚にすることのできる写真力に
憧れますが、自己満足ではなく、見た人に感動を伝えられる写真を撮るのは
とても難しいですね~~(-_-;)
まだまだ修行が足りないということでしょうね。(笑)
Commented by calmcalmcalm at 2012-12-27 16:25 x
cyan9203 さま
こんにちは
其々のシルエットがとてもいい絵になるのですね
雪だから特に美しいのでしょう
いやしんぼうの私が惹かれたのは
バームクーヘン様の雪まくり様子です
小さいのもとてもかわいいですが・・・・・・
素敵なものを見せていただきました
Commented by cyan9203 at 2012-12-27 21:31
>rabbitさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます(^^)
サビタはあちらこちらに落ちていると思いますが、たまたま雪の中に少しだけ姿を出していたので気付いて撮しました。
雪に映る陰影を一緒に撮せましたので、少しだけ印象的になりましたね。
本当は雪が落ちた跡がなければ、もっと良いのですが、これは仕方ありません(^^ゞ

私が意識しているのは、共に感動可能な身近な風景です。
自分が感じた印象を写真にし、それを見た方に共感して貰えれば、お互いに有益であると思いますが、写真展などで、自分が良いと思っても必ずしも共感を得られるとは限らないところが難しいです。
Commented by cyan9203 at 2012-12-27 21:41
>calmcalmcalmさん
いつもコメントをありがとうございます(^^)
雪に映る影は、被写体が少ない冬においては、私の重要なテーマになりつつあります。
影が出る天気の良い日ばかり撮影に出ますので、雪面からの紫外線の反射があり、雪焼けで顔だけが黒くなります(^^;

下り斜面を歩く度に、雪まくりができるのは楽しいですよ(^^)
これは小さいですから、ミニロールケーキまたはひとくちバームクーヘンかな?(笑)
Commented by dacha883 at 2012-12-27 23:12
こんばんは。
雪原に樹の陰が作るストライブとても素敵ですよね。
私は4,5枚目が好きです。特に5枚目の影のブルーの発色が素敵です。
Commented by ananmama at 2012-12-28 00:02
こんばんは~♪
冬の雪の上に織り成す光と影の世界
その素晴らしさに見入っています♪
特に5枚目の枯れて落ちたサビタ(ノリウツギ)の花の写真が印象的で
目が釘つけになっています^^/
そして 雪まくりが大きくなると・バームクーヘンになるんですか・・・
自然のなせる素敵で不思議な世界 勉強になります^^♪

cyanさん 今年最後のご挨拶に伺いました。
ご訪問してくださいまして そして素敵なコメントを頂戴いたしまして
本当にありがとうございました<(_ _)>
また来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
良いお年をお迎えくださいね^^
Commented by ゆりがおか at 2012-12-28 09:47 x
お早うございますこちらの画像は,最高ですね〜素晴らしい、嬉しくなりますね〜光と陰,いずれの作品も大好きな最高の作品です。
昨日の小さな小雪に見えたのは,ダイヤモンドダストですか,憧れるな〜見てみたいですね〜 都会ではとても見られる光景ではありませんね〜 川が雪で隠れて踏み抜いた,恐ろしい,気をつけて下さいね
今年は頑張って,富士山の周りを重点的に写してみようと思っています。天気次第ですが、素敵な画像参考になりました。
Commented by sumiko33m at 2012-12-28 10:07
おはようございます!
何時もmyブログへコメント有難うございます。
真っ白い雪原を写すのは難しい私には、憧れを持って見せて頂いています。
雪原の影はいずれも素晴らしく、室内からの撮影の私には憧れです。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by cyan9203 at 2012-12-28 16:20
>dachaさん
こんにちは、コメントをありがとうございます(^^)
雪面に映る影は、見ていて飽きません。
って影が出るのは天候次第ですが、晴れが多くない冬はなかなか撮す機会が少なくて困ります。
好天が続く春先になると撮す機会が増えますが、今とは変わった光景になってしまいます。

4・5枚目は共にアップで撮していますが、冬の自然が見せてくれる演出の一つです。
歩いていてこういう光景に気付かずに、周囲に自分で足跡をつけてしまい、撮影不可能にしてしまった事は数えきれません(^^;
後悔先に立たず&跡でも撮せず です(^^;
Commented by cyan9203 at 2012-12-28 16:20
>ananmamaさん
年末の忙しい時期ですが、お元気ですか〜?
太陽の位置によって林の影は様々に変化しますので、時間帯を変えて林に入るのも良い方法なのですが、何せ冬は晴れる時間が少なくて難しいものです。
林に入って雪を踏みながらキョロキョロ撮すものを探しますが、5枚目のサビタは見逃すところでした。
雪面の影は、自然林よりも公園などの人工林の方が、比較的撮し易いと思います。
もし、機会がありましたなら試してみてくださいな。

ご丁寧に挨拶くださって、ありがとうございます。
私こそ拙い画像を見てくださって&コメントを戴きまして、嬉しく励みになりました。
ananmamaさんの画像は、私にはない視点の撮影ですから、いろいろ参考にさせて頂きました。
素敵な年を迎えてください、そしてまた楽しく撮影をなさってくださいね(^^)
Commented by cyan9203 at 2012-12-28 16:23
>ゆりがおかさん
いつもコメントをありがとうございます。
雪面の影は、冬の間は私の重要な被写体です。
って、晴れれば必ず影は出ますから、誰でも簡単に撮せますよね(^^ゞ
そそ、小さな雪の粒はダイヤモンドダストなんですよ。
−10度以下になれば発生しますが、空気中の水分が凍って空気中を漂いますが、大規模に発生するとそれはもう素晴らしい光景です。
同時に、条件が良ければサンピラーや幻日を見られる事があります。
以前、興部(おこっぺ)という道北の村を夕方に車で通過中に、山よりも高いサンピラーを見たことがありまして、それはもーーー驚きましたっけ\(◎o◎)/
Commented by cyan9203 at 2012-12-28 16:23
>sumikoさん
こんにちは、コメントをありがとうございます(^^)
そちらの積雪量はいかがでしょうか?
太陽が顔を見せれば必ず影が出ますから、影なんて近くの公園でも撮影は可能ですよ。
外での撮影は明るい気分になれますしね(^^)

今年は、玉泉館跡地公園という素敵な公園を教えてくださって、ありがとうございます。
利根別の自然公園には以前行きましたが、また撮影地が増えて嬉しいです。
桜の季節にまた伺いますね。
来年も宜しくお願いします&素敵な写真を拝見させてください(^^)
Commented by meruchichy at 2012-12-28 20:39
雪の上の光と影、積もった雪が立体的になりますね。
どれも素敵なお写真、、、憧れです。
Commented by cyan9203 at 2012-12-28 21:24
>meruchyさん
こんばんは(^^)/
いつもコメントをありがとうございます。
はじめは地形や地表物に沿った形で雪は積もりますが、徐々に凸凹が少なくなり、なだらかな曲線を描きます。
ここに影が映ると立体的に見えて、私の目を楽しませてくれます(^^)
更に雪が降り風が吹くと、平らな雪面になってしまいますが、こうなると面白みがなくなってしまいますね(^^;
今の季節は日本海側に較べ、十勝・道東は晴れる日が多いですから、冬の撮影に向いていますよ。
冬の撮影を楽しんでくださいね(^^)
by cyan9203 | 2012-12-27 11:16 | 森林 | Comments(14)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)