雪の星観緑地

久々〜の撮影です。
漸くお腹の調子が元に戻りまして、痛みもなくなりましたので、近くの公園に行って来ました。
いつも撮影に行く星観緑地ですが、草や葉は枯れ落ちて雪の下に埋もれていまして、緑といえるものは針葉樹だけです。

雪が積もらない土地にお住まいの人からすると、雪が積もったら何も撮すものがないと思うでしょうが、いえいえ、探せばちゃんとそれなりの物があります。
葉が生い茂る林の中では、余計なものを省いて写真になるものを探しますが、冬は反対に、少ない被写体の中から写真になるものを探すという事になります。

公園には人影が全く見当たりませんが、それでも散歩でもするのでしょうか、一人分だけの道幅の道がついています。
私はというと、雪が積もったどこにでも入り込むので、スノーシューを履きます。
誰も歩いた跡がない深雪ですと、スノーシューを履いていても足首から膝くらいまで埋まります。
これが、病み上がり(大げさ)の私には結構辛かったりします。
って、単に肥満体の運動不足とも言いますが(爆)



朝の内は青空が望めました。
色彩に乏しい冬は、赤い木の実や青空を見ると、一層鮮やかに感じられます。
b0247527_22462421.jpg


桜の木に囲まれたパークゴルフ場ですから手入れは充分になされていると思いますが、それでも笹が残っていたんですね。
白一面の中にあっては、笹でも目立ちます。
b0247527_22464392.jpg


何の木か確認しませんでした(おそらく桜でしょう)が、たくさんの冬芽を持った枝に雪の塊が乗っていました。
雪が降り積もってこうなるのか、それとも上から雪の塊が落ちてきたのか、さてどちらでしょう。
b0247527_2247280.jpg


11時過ぎると青空はなくなり曇りになりましたが、時々さす薄日が樹木の影を作ってくれました。
b0247527_22472043.jpg


林の中には、ところどころに枯れたオオウバユリが残っています。
時には、実の中に種を残したものがあります。
これは、私が茎を叩いて種を散らした演出の結果です(笑)
b0247527_22473888.jpg



シーズン初の撮影でしたので今一調子が出ませんでしたが、多少の汗をかいて気持ちの良い撮影をしてきました(^^)
[PR]
Commented by aisuc at 2012-12-22 09:15
おはようございます。
腹の調子が回復された由、良かったですね。安心しました。でも、お大事にしてください。
積雪に長く伸びる青い影など、素晴らしい視点、お見事です。
今年2月、私もスノーシューを求めエゾフクロウなどを狙いましたが、今年こそ腰痛とつきあいながら新雪を歩きたいと思っているところです。
どうぞよろしくご指導のほどお願いします。
Commented by cyan9203 at 2012-12-22 10:19
>愛巣栗夢さん
ご心配くださってありがとうございます。
やっと撮影に出かけられるまでに回復しました(^^)
雪面をスクリーンに映る樹木などの影は、冬になると私の中心となる被写体です。
雪面の凹凸で影が歪んだりしますので、その姿がまた面白いです。

私も以前は腰痛持ちでしたが、ザックを背負って前かがみになって歩いている内に治ってしまいました(^^;
小動物などの撮影には、やはり雪を漕いでいかなければ良い撮影はできないでしょうから、スノーシューは必要ですが、無理なさらずに、楽しく撮影してくださいね。
Commented by eriko at 2012-12-23 03:29 x
お伺いしてからは、とても浅いのですが、ほぼ毎日見させていただいております。日の浅い私が生意気ですが、案じておりました。
少しでも回復されて本当に良かった・・・。奥様もホッとされていることでしょう。
私もブログを開設しておりますし、山女でもありますので、こちら様の
アップが毎回心魅かれています。
こんな風に感じるアップを撮る事は中々できませんが、見させていただいて私の感性が磨かれれば、きっと自分のアップにも反映されていくだろうと、思っています。有難うございます。
お体ご自愛下さり、どうぞお元気でお過ごし下さい。
近くにすんでおりますから、それも嬉しい事の一つです。 ^^
Commented by cyan9203 at 2012-12-23 16:32
>erikoさん
こんにちは(^^)/
この度はご心配をくださって、ありがとうございました。
やっと普通の食事と生活が可能になりました。
erikoさんは山ガールだったんですね(^^)
私は山は行けませんので、登山口辺りでウロウロするのが関の山ですが、それでも風景も含めていろいろな目につくものを撮していますので、何かのお役に立てれば幸いです。
写真は、勿論撮す事から始まりますが、実は見られる事も、撮すことと同じくらいに重要なんですよね。
という事で、erikoさんのブログのアドレスを教えて下さいね(^^)
近くにお住まいって…我が家のお隣さん?(笑)
Commented by eriko at 2012-12-25 03:59 x
http://ameblo.jp/erikon7327/ よろしかったら遊びに来てください。沢山のテーマで載せていますので、落ち着かなくてごめんなさい。
寒いですね。こちらマイナス20度近いです。風邪引きませんように。
Commented by cyan9203 at 2012-12-25 16:02
>erikoさん
こんにちは、早速ブログを拝見しました。
って、まだ少しだけなので、後でゆっくり見させて頂きますね。
それにしても、バラエティーに富んでいて楽しそうです、楽しみ楽しみ(^^)

今朝は寒いと思いましたが、−20度にもなっていましたか!
そのせいでしょうか、毎朝来るはずのスズメが、今日は来ませんでした。
寒雀が冷凍雀になってしまったか?
ヒヨドリは二組来てましたが。

寒い中、今日は春香山登山道で撮影してきました。
午前中は晴れの予報でしたが、11時前には曇ってしまいましたので、早々に帰って来ました。
by cyan9203 | 2012-12-21 22:52 | 公園 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)