星観緑地の秋 その2(2012/10/27)


公園には野外ステージがあります。
ステージに立ってホルンの練習をしている人や、その前のベンチで休憩をする人がいたり、他にも桜の林に中に四阿がいくつかあって昼食を摂ったり、結構寛げます。
そうそう、裸足を、前のベンチの背もたれの上に置いて日光浴をしているおじさんがいました。
水虫の治療?(笑)


ステージの屋根を支えるコンクリートの柱に、ツタが絡み付いています。
b0247527_1314899.jpg

b0247527_13142238.jpg


イチョウ並木と桜の広場の間にある林(何の木か判りません(^^;)
黄葉が良く見える様に、低位置からの撮影です。
b0247527_1314467.jpg


桜の低木に残っている枯葉が光っていました。
b0247527_13152477.jpg


パークゴルフ場沿いにある並木。
順光では見栄えしませんが、逆光で見ると結構綺麗に見えますね。
b0247527_13152940.jpg




以上です、ありがとうございました。
[PR]
Commented by aisuc at 2012-10-31 19:52
特に、1.2枚目のコンクリートに絡みつくツタの切り取り方、前暈け、素晴らしいですね。コンクリー良いですね。
2枚目の色合いや両サイド集中するツタ、そっと中央に魅せるツタの紅葉印象的です。
Commented by gam_77 at 2012-10-31 20:02
素敵な秋色ですね^^
三枚目の表情が自分的には好きかなぁ~^^
一枚目もひくひくって(*^_^*)
Commented by ananmama at 2012-10-31 20:14
こんばんは~♪
コンクリートの柱に絡みついているツタが可愛らしくて
とても力強い1枚になっていますね♪
3枚目のお写真 木々の両脇の黄葉がキラキラと輝いていて 
とても心地いい空気感を感じながら拝見させていただいています♪
Commented by cyan9203 at 2012-10-31 20:18
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます(^^)
コンクリートの支柱に絡みつく2枚目のツタは、残念ながら影になっていまして、今一鮮やかさが出ていませんね。
本当は、もっと綺麗なんですが・・・。
四角いコンクリートの柱なので、どうやって撮そうか悩みましたっけ(^^ゞ
そういう私を、裸足で日光浴のおじさんが興味深そうに見ていました(笑)
1枚目は、無彩色のコンクリートを隠すためにはまあまあ成功していると思いますが、2枚目は、もうこれしかないな〜っと撮しましたが、ちょっと反省してます(汗)
Commented by cyan9203 at 2012-10-31 20:26
>我夢さん
コメントをありがとうございます。
我夢さんの睡蓮はいつも素敵ですね(゚゚)(。。)
3枚目の両側の並木は、発見した時には「綺麗!」ってワクワクしながら撮しました。
こんなにも綺麗なのに、誰も気付かないなんて・・・グフフフ〜〜です(笑)
1枚目は、味気ないコンクリートの色と影のキツさをカバーするために、ちょっと工夫しました。
Commented by cyan9203 at 2012-10-31 20:39
>ananmamaさん
コメントをありがとうございます(^^)
実は、自宅の壁にもツタがありますが、過日の強風で葉がなくなってしまいました\(◎o◎)/
でも、星観緑地のツタは立派に残っていてくれました。
絡んでいる相手がコンクリートですから、どうやって撮そうか暫く考えました。
結果、1・2枚目の画像になりましたが、ananmamaさんがほめてくれるので嬉しいです。
3枚目は逆光で見ています。
光を透す葉は明るくなっていますが、反面、木は暗くなっていますので、それで尚更に葉が輝いているように見えるんでしょうね。
Commented by yuttan34 at 2012-11-01 06:06
私も 同じ場所のツタを写しましたが・・・
構図の撮り方 上手いですね
どれも素敵なのですが・・・
4枚目が スキです 
Commented by cyan9203 at 2012-11-01 09:34
>yuttanさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
やはり、あそこのツタは気になりますよね〜。
でも、無機質のコンクリートですから、どうやって撮そうか考えました。
1枚目はすぐに撮せましたが、2枚目は、柱の周囲をウロウロ・・・傍からは、まるでシッコでマーキングしているワンコみたいに見えたのではないでしょうか(爆)
実は、歩く順番を間違えました。
というのは、太陽に向かって歩けば、逆光の葉を良く観察できたのに、太陽を背にして南から北へ歩いたので、振り返りながら確認するというアホをしました(^^;
そうしながら桜の林を抜けた時に、4枚目の光景を見つけました。
ボロボロに近い枯葉ですが、光を透かした部分だけが光っているように見えました。
葉と木立を強調するために、露出は1絞り半アンダーにしています。
Commented by sumiko33m at 2012-11-01 09:44
おはようございます!
コンクリートに絡みついたツタを、こんな風に写すと素敵になるのですね。
私は何でも綺麗なものを探して、大きく写す・・・反省しています。
何時も目からウロコ!大変勉強になります有難うございました。
Commented by cyan9203 at 2012-11-01 10:04
>sumikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
昨日アップロードしたツルリンドウ、可愛いですね(^^)
私の家のコンクリート塀にも小さなツタがありまして、絡んでいる姿が面白いと撮したことがありますが、記録写真に終わってしまいましたので、今回はちょっと工夫してみました。
目立つものは小さくても構わないので、1枚目のツタはこの程度の大きさに撮しています。
Commented by ゆりがおか at 2012-11-01 16:14 x
こんにちは 3枚目素晴らしいここまで写せるとは驚きです。4枚目も好きです。 毎回来る度,参考になり嬉しく拝見させていただきました。有り難うございました。
Commented by cyan9203 at 2012-11-01 18:19
>ゆりがおかさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます(^^)
いつも行く公園なのに、3枚目のシーンは今まで気付きませんでした。
見つけた時は、それはもう嬉しくてゲヘヘヘってなものでした(笑)
カメラ位置を上下に変え&フォーカスを微妙に変え&露出を変えて、いろいろ撮しました。
葉を撮す時は、私の場合には逆光が多いのですが、4枚目もご覧のように逆光です。
100-300mmのズームレンズの250mm近辺での撮影ですが、このレンズが逆光に弱くて苦労しています。
おまけに酷使しているので、あちこち不具合が出てきています。
私の身体同様に、誤魔化しながら使っています(^^;
Commented by calmcalmcalm at 2012-11-01 19:05 x
cyan9203さま こんばんは~~
壁についてる可愛いツタ
樹間に輝く美しい葉の色
そして一番好みなのは 桜の低木に残っている輝く枯葉!!
素晴らしいですね 美しいです
Commented by cyan9203 at 2012-11-01 20:03
>calmcalmcalmさん
いつもコメントをありがとうございます(^^)
そっけない人工物のコンクリートに絡んだツタですが、以前から気になっていまして、今回撮してみました。
1枚目は真横からの光でできた強い陰影とコンクリートの質感を抑えるために、手前に大きなボケを入れました。
結果、ボケの色の補色のツタの色が強調されるオマケがありました。
2枚目は、ツタ自身の鮮やかさがありますので、ちょっと構図に工夫をして、絡みついている様子を示しました。
4枚目の、枯れ葉なのに輝く桜の葉は、順光でなくて、やはり逆光で見ているから光っているんでしょうね。
秋は、花咲く春に負けないくらいに鮮やかな印象を、私は持っています。
少し先ですが、雪と一緒に撮す紅葉が、これまた楽しみです(^^)
by cyan9203 | 2012-10-31 13:16 | 公園 | Comments(14)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)