星観緑地の秋 その1(2012/10/27)


ここには駐車場が南北の2箇所あります。
北側の駐車場は、公園内のパークゴルフのコースにすぐ近くなので、車の出入りが多いです。
反対側の南の駐車場は大きいのにも拘わらず、工業団地の端に接している為でしょうか、北側に比べ車の出入りは多くありません。
私はいつも南の駐車場に車を停めます。
というのも、駐車場から公園に入ったすぐの所に、イチョウの並木があるからなんです。
このイチョウ並木はゆるくカーブしていて、これがまた絵になる風景です。
先が見えないくらいに長い並木ではありませんが、工夫次第ではそこそこ撮影可能な風景です。
そのイチョウの色づき具合を確認するついでに、撮影もしてきました。
残念ながら、イチョウは殆ど色づいていませんでしたが、カエデは真っ盛り、桜の紅葉は終わりに近づいていました。
天候に恵まれ、気持よく撮影してきました(^^)



イチョウの木の根元近く、まだ緑色の葉が輝いていました。
b0247527_1751842.jpg


歩行者用の入り口から、公園の外を撮しています。
中央の木は道路の向こう側の歩道に立っています。
b0247527_17513191.jpg


芝生の広場の中央付近に立っている、この桜の葉は黄色ですね。
葉が傷んできています。
b0247527_1751465.jpg


晴れていると、木の影の撮影ができます。
落ち葉と相まって、こういう風景も秋ならではですね。
b0247527_17515518.jpg


朝露があったはず。
撮影を始めたのは9時半頃ですから、陽に当たって大半は蒸発してますよね(^^;
b0247527_17522752.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-30 19:14 x
cyan9203さま こんばんは!!
すべてが美しい秋色ですね
1枚目の輝く葉と 玉ボケが凄いですね
最近ちょっとだけ玉ボケが撮れているときがあって
うれしくてうれしくて!!
最後の朝露は思いっきり下から寫すのでしょうか
朝露の時間はあっという間ですよね
Commented by cyan9203 at 2012-10-30 19:31
>calmcalmcalmさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます(^^)
イチョウの葉の背後にあるのは並木ですが、逆光なので、葉の隙間から差し込む光が玉ボケになりました。
玉ボケに限らず、ぼかすというのは写真独特の表現法と思いますが、上手くできると表現法が広がって楽しいですよね(^^)
最後の朝露の残りは、腹ばいになって撮しています。
ご想像の通り、私の胸から太ももまでの前面は濡れてしまいました(笑)
次回は朝早くにシート持参で・・・って早朝は苦手です(^^;
Commented by aisuc at 2012-10-30 19:45
季節感いっぱいの素敵な作品、拝見させていただきました。
4枚目以外は開放値近くの撮影と思われますが、美しいぼけですね。
4枚目の影の描写、印象的です。
Commented by ananmama at 2012-10-30 20:34
こんばんは~♪
我路ファミリー公園の白樺の並木のとても素晴らしいお写真にうっとりさせていただいています♪
星観緑地の秋 のお写真も光の捉え方が本当に素晴らしいなと思いました!
特に4枚目の光と影の描写が大好きです^^/
緑の明暗と落ち葉 素敵な秋を捉えられて凄いと思います! 
Commented by cyan9203 at 2012-10-30 21:18
>愛巣栗夢さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
私は昨年に退職しましたが、早生まれですから同じ年齢ですね\(^o^)/
>開放値近くの撮影
スルドイですね〜、私は開放での撮影が多いです。
今使っている100-300mmは開放から使える数少ないレンズですが、酷使のせいかガタがでてきました。
代わりのレンズがない・・・困った状態です(^^;
光があるからこその写真ですが、考え様によっては、影があってこその写真ともいえますよね。
で、私は影に興味がありまして、どこでも気になります。
いえ、性格に陰はないつもりですが・・・(^^;
Commented by cyan9203 at 2012-10-30 21:28
>ananmamaさん
コメントをありがとうございます(^^)
我路ファミリー公園の白樺の並木は、奥で少しカーブしていますので、向こう側の道路を上手く隠すことができました。
近年、影に対する興味がありまして、気付く毎に撮しています。
でも、影だけでは写真になりませんよね〜難しいです(^^;
ほめていただくと、頑張ってみようという気持ちになります。
ありがとうー v(^^)v
Commented by sumiko33m at 2012-10-30 22:27
こんばんは!
色んな写しかた、大変勉強になり真似させて頂きます
一枚目、数枚の葉に光で輝き、バックの玉ボケが素晴らしいです。
光の大切さを教えられました。
これからも色々勉強させて頂きます、有難うございました。
Commented by cyan9203 at 2012-10-30 22:57
>sumikoさん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。
木の葉を撮す時、私は逆光が多いのですが、2枚目は半逆光&残りの4枚は逆光ですね。
丸ボケを作るために、絞りは開放か1つだけ絞る程度ですが、古いレンズなのでボケに角がでるしゴーストは出やすいし苦労しています(;_;)
私の拙い画像でも参考になるんでしたら、嬉しいです(^^)
by cyan9203 | 2012-10-30 17:56 | 公園 | Comments(8)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)