我路(がろ)ファミリー公園


アルテピアッツァ美唄のさらに東側、約3km先に美唄国設スキー場がありまして、その向かいに「我路ファミリー公園」があります。
アルテピアッツァ美唄の撮影の後、行って来ました。
「がろ」には、両側が切り立った崖になった川という意味(樽前ガローの場合)や、アイヌ語のカル(凹凸)が訛ったという説があったり、地名の由来がはっきり判りません。
公園はあまり大きくはありません。
でも、白樺の並木があったり、カツラやカエデ、松・栗などの木がありまして、そこそこ撮影が可能です。


公園入口の両側に白樺の並木があります。
b0247527_10143037.jpg

b0247527_10144313.jpg


手前のボケはツツジ。
カエデは、夏に濃赤で、秋になってから鮮赤になる園芸種と思います。
b0247527_10145887.jpg


この頃の時間になると空は曇りがちで、紅葉の鮮やかさが失われつつありましたが、薄日差しがあった一瞬に撮しました。
針葉樹の濃い緑があると、紅葉の葉が一層鮮やかに見えますね。
b0247527_10151279.jpg


なんと! アスラン(ナルニア国物語)がいました。
って、なにせファミリー公園ですからね〜。
他にも白鳥・ラクダの像もありました。
それと、エゾシカの残し物のチョコボール(糞)がいっぱいありましたっけ(笑)
b0247527_10161210.jpg


以上です、ありがとうございました。
[PR]
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-29 15:20 x
cyan9203 さま こんにちは!
美しい素敵な秋色ですね
空気の澄んだ北海道だからでしょうか
このような公園に行ってみたいです
一枚目と2枚目は同じ白樺と楓で角度が違うということでしょうか
どちらも素敵ですね
Commented by cyan9203 at 2012-10-29 19:52
>calmcalmcalmさん
いつもコメントをありがとうございます(^^)
この公園は、規模こそ小さいですが、その割には木の種類が多いと思いました。
自然林を生かしたというよりも、白樺の並木など、敷地の境界に沿って新たに植林したと思われます。
1・2枚目は、一緒に撮影していた家内が一番良い場所に三脚で陣取ってしまいましたので、私は仕方なく左横(1枚目)と右横(2枚目)で同じ白樺の並木を撮しました。
長年夫婦をやってると、同じ視点で撮影しやすいので場所の奪い合いになりますが、大抵の場合、私が待つことになります(^^;
Commented by aisuc at 2012-10-30 09:07
おはようございます。
1.2枚目の白樺を背景にした紅葉良いですね。緑を入れた1枚目の切り取り方、コントラストを抑えた描写が好きです。
ご夫婦が仲良く撮影する姿が浮かんできます。素晴らしいですね。
Commented by sumiko33m at 2012-10-30 09:46
おはようございます!
隣街に居ながら「我路ファミリー公園」の存在は知りませんでした
トップの白樺に落ち着いた紅葉がとても素敵です、こんな白樺並木道を
歩きたいものです。
今度訪れて見たいと思います、有難うございました。
Commented by junnnnnnnnnnnn at 2012-10-30 13:21
お久しぶりです。素敵な写真ですね。ありがとうございます。
Commented by ゆりがおか at 2012-10-30 13:41 x
白樺と紅葉,何とも素敵で,来んな環境が羨ましいです。紅葉の中から濃い緑が飛び出すように,紅葉の迫り来るような雰囲気が実に素晴らしい、流石ですね
Commented by cyan9203 at 2012-10-30 17:28
>愛巣栗夢さん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
白樺の白い幹とカエデの紅葉に下草の緑が加わると、やはり鮮やかな印象になりますね。
家内と一緒に撮影しても、あまり仲良くではありません。
場所の奪い合いこそ少ないですが、お互いが勝手に撮影しますので、傍から見たら他人と思われていると思います(笑)
夫婦で同じ趣味というのは、機材などに2倍のお金が必要になります(^^;
銀塩の頃は、毎月フィルム&現像代で出費が結構ありましたが、デジタルになってから助かってます(^^)
Commented by cyan9203 at 2012-10-30 17:35
>sumikoさん
いつもコメントをありがとうございます。
はじめは東明公園での撮影予定でしたが、ヒグマの出没で公園内に入れなくて、管理事務所で教えてもらいました。
アルテピアッツァで撮影している時にも、家内が、散歩中のおじさんに白樺の並木があると教えてもらったそうで、それならという事で短い足を伸ばしてみました。
並木といっても、先が見えないくらいにある訳ではありませんが、雰囲気は味わえると思います。
Commented by cyan9203 at 2012-10-30 17:41
>junさん
どうもお久しぶりです、お元気ですか?
junさんは、鉄男君になっている様子ですが、頑張ってくださいね(^^)
紅葉が始まってから、私はあちらこちらへ撮影に出かけています。
今日は、南区澄川の紅桜公園へ行ってきましたが、疲れが溜まってきてます(^^;
おまけに、ガソリン代が・・・(;_;)
Commented by cyan9203 at 2012-10-30 17:47
>ゆりがおかさん
白樺林は今までに満足できるほどに撮影できていませんが、この程度の林ですと楽しく撮せます(^^)v
ちょうどカエデと針葉樹が交互に並んでいる並木がありましたので、面白いと思って撮しました。
1色だけよりも、やはり対比できる色があると、カエデの色が一層引き立ちますね。
by cyan9203 | 2012-10-29 10:16 | 公園 | Comments(10)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)