玉泉館跡地公園 その1

ブログの友人のsumikoさんから情報をいただいて、今日、撮影に行って来ました。
岩見沢に、このような公園があることを知りませんでした。
元々は「玉泉館」という温泉旅館だったとの事。
跡地を整備して、岩見沢市が日本庭園の公園としたのですが、住宅街の中にあり閑静なこじんまりとした公園です。
到着したのは昼過ぎでしたが、なんとーーっ雨と強い風\(◎o◎)/
天気予報では15時から曇りだったので、しばし様子を見る事にしました。
車の中でTVを見ながらコンビニおにぎりを食べ、後はウツラウツラ(^^ゞ
13時半を過ぎると雨があがりました。
風は多少弱くなりましたが止むことはなく、これでは水面の撮影はダメかもと思いながらも、ザックを背負って撮影を始めました。
カエデと桜はピークを過ぎ、葉が痛み始めていました。
その割に落ちている葉が少なく不思議に思っていると、管理人のおじさんが綺麗に掃除してました。
お疲れ様です>管理人さん でも、あまり綺麗過ぎるのも落ち葉を撮影できないしね〜〜(苦笑)
14時過ぎには時々日差しがあり鮮やかな紅葉を楽しめましたが、15時には太陽が林の影に入ってしまいましたので、ここで撮影を終了しました。
中央には大きな池と八つ橋があり、公園ということもあり樹木の配置が良く、大変に撮影しやすい公園でした。
良い情報をありがとうございました(^^) > sumikoさん



池の全景です。
ヒツジグサがあちらこちらに浮かんでいますので、初夏には睡蓮が楽しめそうです。
b0247527_22105177.jpg


公園に入って、すぐに目に飛び込んできた紅葉。
b0247527_2211159.jpg


カエデの葉よりも、桜の葉の方が色が多彩で撮影が楽しめます。
b0247527_22113263.jpg


カエデは綺麗ですが、色が単調というか・・・でも綺麗だからいいか〜(笑)
b0247527_22114064.jpg


岩の隙間に溜まった落ち葉。
b0247527_22115752.jpg


黄色いカエデの葉越しに見たカエデの赤い葉。
b0247527_22123455.jpg



その2へ続く・・・
[PR]
Commented by ananmama at 2012-10-25 12:29
こんにちは~♪
池の全景を魚眼で撮られたんですね?^^
今度撮影に行く場所に持って行くレンズを迷っていましたが
見せていただいて 魚眼も一緒に持参しようと決めました!^^!
>黄色いカエデの葉越しに見たカエデの赤い葉
とても綺麗な前ボケのお写真に見入っています♪
Commented by cyan9203 at 2012-10-25 16:54
>ananmamaさん
こんにちは、コメントをありがとうございます(^^)
池には、手前にヒツジグサ&周囲に木立がありましたので、それを説明するために広角レンズを使いましたが、それでも入りきらないので魚眼レンズを使いました。
前ボケですが、こういう「窓」的な使い方はできますが、ananmamaさんみたいに全体にソフトにするのが私は駄目なんですよね〜(^^ゞ
Commented by aisuc at 2012-10-25 19:03
こんばんは。
素敵な紅葉景、拝見させていただきました。
明るい魚眼撮りのヒツジグザ、良いですね。ひつじぐさは浮島の記憶があります。
桜の紅葉の素敵な捉え方、勉強させていただきました。
Commented by 紫庵 at 2012-10-25 20:41 x
>愛巣栗夢さん
いつもコメントをありがとうございます(^^)
ヒツジグサの集まりがあちらこちらに浮いていますので、来年の睡蓮の花が楽しみです。
何色の花が咲くのでしょうか。
桜の木もありますし、四季折々楽しめそうです。
良い公園を教えて頂きました。
愛巣栗夢さんの<紅葉桜>のそれぞれも、味があって私好みです。
by cyan9203 | 2012-10-24 22:17 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)