飽き(秋)が来ない前田森林公園

地元の「優游の会」というコミュニティに参加しています。
この会には、太極拳・フラワーアレンジなどなど18のクラブがありまして、私はカメラ倶楽部に入っています。
今日、カメラ倶楽部の撮影会が前田森林公園でありました。

前田森林公園は私が良く行く撮影地ですが、前回行ったのは8月14日ですから、約2ヶ月ぶりになります。
10月半ばにもなれば少しは紅葉が始まっていると期待して行きましたが、ところがどっこい、殆ど紅葉はありませんでした。
なかには一部の葉を赤くしている桜がありましたが、これは病気になった葉を落とすための紅葉と思われます。
それでも樹木もだいぶ葉を落として、鬱蒼とした林には光が差し込むようになっています。
一日の最低気温が8〜9度を下回るようになると紅葉が始まると聞きますが、ここになって漸く朝晩が寒くなって来ましたので、そろそろ紅葉を見られるようになると思います。

それにしても、前田森林公園は行く度に新しい発見があって飽きません。
今日は少し駆け足での撮影でしたが、それでもいつもと同様に新鮮な気持ちで撮影できました。
さて、紅葉を撮しに行けるのはいつかな〜(^^)


公園に入ったすぐの所に、ムクゲの木が並んでいます。
木の隙間からの日差しが花を照らしていました。
b0247527_206788.jpg


エノコログサ(ネコジャラシ)。
これを見るとすぐに撮したくなる私は、猫の性格か(・_・?
b0247527_206304.jpg


ここは毎回撮しますが、季節ごとに違う印象を受けます。
樹木の葉が少なくなり、左横からの光が多く入るようになってきました。
b0247527_2063956.jpg


公園の中央にはカナール(運河)がありまして、マガモが多くいます。
でも、このカモはくちばしが長いのでマガモではないようです。
逆光なので良く観察できませんでした。
b0247527_2065460.jpg


カナールの両側にはポプラ並木があります。
こちらもだいぶ葉を落としていますが、若い枝が頑張って葉をつけています。
b0247527_2072627.jpg

[PR]
Commented by gam_77 at 2012-10-10 07:54
光って季節により表情ちがいますよね^^
柔らかく優しい表情が大好きです♪
Commented by sumiko33m at 2012-10-10 08:57
おはようございます!
前田森林公園行ったことが無いのですが、一度は行って見たい所の一つです。
スポットライトを浴びたムクゲとても素敵です。
ネコジャラシ、私も好きですがこんな風には写せません(;_;
Commented by cyan9203 at 2012-10-10 08:59
>我夢さん
コメントをありがとうございます(^^)
そそ(゚゚)(。。) 季節により受ける光線の印象が変わりますよね。
春と秋は似ていますが、やはり何か違うように思えますし。
この日は歩いていて汗をかく程に天気が良かったのですが、頭上から照りつける夏のギラギラした光ではなく、やはり穏やかな秋の光に近づいているように思えました。
それにしても、今年もまた紅葉が遅いです。
気象台の話では2週間程度の遅れだそうですが、もっと遅いように思えます。
Commented by cyan9203 at 2012-10-10 09:15
>sumikoさん
こんにちは、コメントをありがとうございます(^^)
野幌森林公園みたいに、あまりにも大きいと1日の撮影ではとても回りきれませんが、前田森林公園は、ゆっくりと撮影しながら回るにはちょうど良い大きさと思います。
草花が殆ど無いので、それの撮影には向きませんが、桜や今回のムクゲなどの樹花の撮影は可能です。
ムクゲの並木のさらに太陽側には白樺の林がありますので、反対側に咲いている花には光が殆ど当たっていませんが、良く観察すると、少しだけ光が当たっている花を見つけることができましたv(^^)v
エノコログサはよく被写体になりますが、私も好きです。
幸いたくさんありましたので、手前のだけにピントを合わせて、逆光で撮しています。
Commented by ゆりがおか at 2012-10-11 07:59 x
いつも有り難うございます。 エノコロ草見ながらいつもどのように写すといいかな〜何て考えていました。良いヒントを教えていただきました。
3枚目簡単そうで,写すと難しくて思うように行きませんが,実に素敵です
最後の5枚目ですか,たまりません技あり素晴らしいです。
Commented by cyan9203 at 2012-10-11 20:32
>k56700さん
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます(^^)
エノコログサは逆光で見るとトゲトゲが光って綺麗ですよね。
他にも、1・5枚目みたいに花や葉っぱも逆光で見るのが私は好きですが、背景が暗いと印象が尚更に良くなりますので、お試しくださいね。
ここは人工林の公園なので、樹木はいろいろ考えて配置されています。
なので、天然林に比較して非常に撮影しやすいです。
3枚目は、手前と中間と奥の林の間に散策路がありまして、そこから光が入って葉を照らしていますので、300mm近くの望遠で撮しているにも拘わらず、立体感のある風景になっていると思います。
Commented by yuttan34 at 2012-10-12 12:58
3枚目の場所は 私も大好きな場所です
それにしても 流石に上手いな~と 
感性が違うんでしょうね きっと
おなじムクゲを写しても こんな綺麗には写せない!
最後の写真も いいですね
参考にして 写してみます 同じ様には行かないと思いますが・・・
Commented by cyan9203 at 2012-10-12 15:02
>yuttanさん
こんにちは、コメントをありがとうございます(^^)
3枚目はパーゴラの下の斜面から撮しています。
ここの林の空間にも日差しが入るようになってきましたので、尚更に気持ちが良い場所になっています。
最後の画像はポプラ並木の一部分ですが、左右の木は目の前のポプラで、真ん中でボケているのはカナールの向こう側のポプラです。
午前だったので、逆光を利用して撮す事ができました。
感性は、誰でもそんなに変わるものではないと思いますよ。
私なんか、だいたいが無感動な性格ですし(爆)
あるプロカメラマンが、題材(被写体)を探す眼と、如何にして自分の好みに撮すかが大事と言ってましたが、それは私も同感です(゚゚)(。。)
私の画像で参考になるんでしたら、ジャンジャン利用してくださいな(^^)
by cyan9203 | 2012-10-09 20:10 | 公園 | Comments(8)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)