由仁ガーデン


ここ暫く、花を撮していない事に気付きました。
調べてみると、先月の21日に北竜町のヒマワリを撮したのが最後ですから、1ヶ月以上も花を撮していませんでした。
いえ、花を中心に撮している訳ではありませんが、今になって、なんとなく心残りの気分・・・かも(^^ゞ

とはいっても、季節は既に秋に入っています。
どこか近くに花はないかと・・・思い出したのが、以前から少し気になっていた由仁ガーデンです。
(http://www.yuni-garden.co.jp/)

札幌から殆どまっすぐ東へ約40Km。
英国風の国内最大の14ha面積の庭園がありまして、50万本のコスモスが咲いているという情報を得て、今日初めて行って来ました。

季節が秋ですから、春または夏のように様々な花が咲いているという事はなく、全体として少し寂しい感じでしたが、それでもいろいろなものが目について、被写体には事欠かしませんでした。


バルブガーデンには池があります。
水生植物が浮かんでいたり、葉や樹木の映り込みがあります。
b0247527_22525355.jpg


なんと、結婚式が可能な、ツタの絡まるチャペルまであります。
チャペル全体を覆うツタが紅葉したら綺麗でしょうね。
b0247527_22533889.jpg


畑には適度な間隔で木がありますので、変化に富んだコスモスが撮せます。
b0247527_22534331.jpg

b0247527_22542065.jpg

b0247527_22544158.jpg


八重のコスモスは初めて見ました。
これはピンクですが、白も赤も八重がありました。
まるでカーネーションみたいに見えますね。
b0247527_2255755.jpg


おまけ・・・これは蝶々を模ったバルーンです。
何の意図があって飾っているのか判りませんが、インパクトはありますね(笑)
b0247527_22552631.jpg

[PR]
Commented by toko at 2012-09-28 09:48 x
群生したコスモス畑は見たり撮ったりしたことがありますが
樹木の中にコスモス、初めて見ました。
味わい深く私も行ってみたいです(^^)
最後の蝶は大迫力で面白いです(笑)
Commented by yuttan34 at 2012-09-28 10:32
ユニガーデン 何年も行っていないな~
2枚目のツタがいいですね
最後の蝶は ドッキ!きもい!かな m(_ _;)m ゴメン!!
↓夕陽とススキいいですね
憧れの被写体です 
Commented by cyan9203 at 2012-09-28 13:07
>tokoさん
コメントをありがとうございます。
ダーッと広いコスモス畑も見応えがありますが、林を背景にしたコスモスもまた良いものです。
背景の林次第ではコントラストがついて、画像が引き締まったりしますしね。
蝶々のバルーンは、遊歩道を歩く人の殆どがなんだろうと思って近づき、笑う人もいれば頭をひねる人がいたり、反応を見ているのも楽しいです(^^)
Commented by cyan9203 at 2012-09-28 13:23
>yuttanさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
私は初めて由仁ガーデンへ行って来ました。
友人が、由仁ガーデンの向かいに土地を借りて農家をやっているので、様子を見ながらですが。
ツタはチャペルの壁の殆ど全体に絡みついているので、これからが紅葉ですし、じっくり挑めば面白い写真が可能と思います。

バルーンは・・・どういう意図があるんでしょうね(・_・?
紐で木に縛っているので、風が吹く度にユラユラして、それがまた目立つんですよ。
私もはじめはキモイと思いましたが、近づいて確認していく人の反応を観察してました(笑)

ススキはやはり逆光が美しいですよね(^^)
ススキの群落はいたる所にありますが、夕日を絡めたりできる場所を探すのが大変です。
新川から石狩新港にかけて、良い場所がありそうですが。
Commented by hanayasan09 at 2012-09-28 16:10
由仁ガーデンしばらく行ってませんね~
林の中のコスモス面白いですね。
コスモスの八重は初めて知りました。ほんとにカーネーションみたいですね。
蝶々のバルーンはちょっと・・・かなり・・びっくりです^^;

ススキを逆光で撮るのなら石狩のハマナスの丘公園がお勧めですよ。

Commented by sumiko33m at 2012-09-28 19:49
こんばんは!
由仁ガーデン我が家から近いのに、暫く行っていませんでした。
木々の中のコスモス良いですね、行って見たくなりました。
>チャペル全体を覆うツタ・・・
何年か前に紅葉の時期に訪れた事がありますが、見事でしたよ。
Commented by lairack_0817 at 2012-09-28 19:53
( ^o^)ノこんばんは♪
由仁ガーデンの先に ユニ東武ゴルフクラブがあるので そこをよく利用する私たち夫婦には馴染みのある場所です。
でも 中々ガーデンの中をゆっくり散策する事は出来なくて今年もスルーしています(汗)

一番最後のバルーンはビックリしました♪ こんなのもあるんですね(*^_^*)
Commented by cyan9203 at 2012-09-28 20:15
>hanayasanさん
コメントを、どうもありがとうございます。
思い立ったが吉日ではありませんが、以前から気になっていたので急遽由仁ガーデンへ行って来ました。
季節が秋ですから春や夏の賑やかさはないのでしょうが、コスモスが目的でしたからそれなりの撮影は可能でした。
八重のコスモスは初めて見ましたが、う〜〜みゅ〜、花びらをちぎって占う「コスモス占い」ができないのが難点かも(笑)
蝶々のバルーン・・・人々の反応が興味深かったんですが、できればサイケなバルーンは見たくなかったな〜(^^;
Commented by cyan9203 at 2012-09-28 20:23
>sumikoさん
コメントを、ありがとうございます。
由仁ガーデンが近いとは、良い所に住んでいるんですね(^^)
林を背景に撮影できるコスモス畑は初めてでしたが、コントラストの効いた写真を撮せました。
チャペルのツタ、やはり紅葉が素敵なんでしょうね〜。
もう一度、ツタを撮しに行ってみようかな。
Commented by cyan9203 at 2012-09-28 20:33
>Nonnkoさん
こんにちは(^^) コメントをありがとう。
そかそか、ゴルフは由仁で楽しんでたんですね(゚゚)(。。)
って、すぐ横に素敵なガーデンがあって撮影可能なのに、あ゛ー勿体無いってばー(笑)
来年、仲間で撮影会をしましょうか。
って、ゴルフと同じ日になったりしてね(笑)

蝶々のバルーン、遠くからも何かが風で動いているのは見えていたんですが、近づいてみるとサイケなバルーンだったとは\(◎o◎)/
私は遊歩道を通過する人の反応を楽しんでましたが、そういえば、バルーンを撮したのは私だけでした(爆)
Commented by miyabiflower at 2012-09-28 23:34
初めまして。
木立とコスモスという光景は珍しいですね。
でもとても自然な感じがして、歩いてみたいと思いました。
八重のコスモスもとてもきれい。
またお邪魔させてください♪
Commented by cyan9203 at 2012-09-29 09:43
>miyabiflowerさん
どうも初めまして&コメントをありがとうございます。
こちらには幾つかのコスモス畑がありますが、大抵どこも広い土地だったと思いますし、イメージとしても「広いコスモス畑に青い空」でしょうか。
でも、由仁ガーデンのコスモス畑は面積こそ広くはありませんが、背後に林があったり畑の中に樹木があったりして、それだけで、いつもより写真の表現が広がって、大変に楽しめました。
八重のコスモスは初めて見ましたが、ゴージャスな印象で、これもまた綺麗でしたよ。
拙い自己満足の写真ですが、またいつでも見に来てくださいね(^^)
Commented by yukarin0513 at 2012-09-29 20:51
こんばんは

素敵なひとときですね
まもっていきたい風景ですね
Commented by cyan9203 at 2012-09-29 21:06
>yukarinさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
最近は軟弱になって、こうした公園での撮影の機会が増えてしまいました(^^ゞ
探さなくても被写体が目の前にあるという事は楽で、のんびりと撮影できました。
見学しやすい=撮影しやすい かな?
樹木と同時に撮せるコスモス畑は珍しいかもしれませんね。
来年もまた撮影に行きたいと思っています。
Commented by ゆりがおか at 2012-09-30 13:56 x
一枚目いいですね〜 2枚目の蔦が紅葉初めて居ますね〜流石北海道
5枚目のコスモス良いですね大好きです
Commented by cyan9203 at 2012-09-30 19:53
>k56700さん
いつも、コメントをありがとうございます。
1枚目は、バルブガーデンという唯一池がある庭で撮しました。
他にも木や植物の映り込みがありましたが、3羽のアヒルが水面を揺らしてしまうので、撮した殆どがボツだったんですよ(^^;
ツタの紅葉は処々始まっていましたが、全体が赤くなると綺麗でしょうね、楽しみです。
5枚目、こういう撮り方を「窓」といいますが、友人は私のを「覗き見」といいます(笑)
この場合は、手前の木の間隔が狭いので、ほんの数センチ前後・左右に調整しますが、三脚を立てる場所に余裕がなかったので苦労しました(^^ゞ
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-01 21:02 x
cyan9203さま こんばんは~
林の中に咲くコスモス  素敵ですね
コスモスがより可憐で和みます
八重のコスモスがあるのは知らなかったのですよ
とてもふくよかですね
Commented by cyan9203 at 2012-10-01 22:16
>calmcalmcalmさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
由仁ガーデンは初めて行きましたが、思いがけず、樹木とコスモスを一緒に撮影する事ができました(^^)
コスモスの花だけでも十分に可憐な写真になりますが、別の対象物を一緒に撮すのも悪くないと、私は思っているのですが。
八重のコスモスもまた初めて見ました。
家には八重の桜の古樹がありますが、それに似ていますしカーネーションにも似ていますし、別の魅力がありますよね。
by cyan9203 | 2012-09-27 22:57 | 公園 | Comments(18)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)