終夏の紅桜公園 その2


一番大きな池は釣り堀になっていまして、大きな鯉がウジャウジャいます。
池の始まりに小さな滝がありまして、それを水平のボケに使ってみました。
b0247527_20522518.jpg


池の周囲にはイタヤカエデの木が並んでいますが、僅かですが紅葉が始まっていました。
気温が高くまだ夏が終わっていないと思っていましたが、季節は確実に移っています。
このように池に映る紅葉もまた撮し甲斐があります。
b0247527_20522773.jpg


太鼓橋がかかる池の隅にシャクナゲがあり、池に映っていました。
波紋がなければつまらない写真になっていたかも・・・(^^;
b0247527_20531590.jpg


小さい秋・・・見つけた(^ ^)
b0247527_2053112.jpg


以上
[PR]
Commented by ゆりがおか at 2012-09-18 08:17 x
お早うございます。 光と陰やピントの位置、素敵で非常に参考になりました。背景の作り方にも感心させていただき参考になります。有り難うございました。
Commented by cyan9203 at 2012-09-18 09:24
>k56700さん
こちらにもコメントを、どうもありがとうございます
ピントの位置は・・・PCで画像を確認すると、的はずれなところにフォーカスを合わせている事が私はたまにあります^^;
目の所為ではなく、脳みそが原因です(爆)
広大な風景写真と違って、林の中などでは背景を選ぶことがある程度可能です。
カメラを数cm移動するだけでも、背景の印象が変わりますので重要なのかもしれませんね。
Commented by calmcalmcalm at 2012-09-18 22:56 x
cyan9203 さま  こんばんは
一枚目と 最後の可愛いモミジ 素敵ですね
そして モミジの映り込みのきれいな空 
夏の名残と秋の入り口を感じました
Commented by cyan9203 at 2012-09-19 11:20
>calmcalmcalmさん
コメントを、どうもありがとうございますm(__)m
こちらは例年にない猛残暑です。
昨日も33.4度と、住んでいる所が間違っているのでは? と思うほどに、こんなのは北海道じゃないです。
と言いながらも、季節は徐々に秋に向かっている様子ですが、calmcalmcalmさんが仰るように、夏と秋が同居している時期ですね。
10月になると紅葉の撮影が可能になりますが、天気が良い週末は結構な人出があります。
三脚を立てるのに気が引けるので、私は混雑を避けて平日に行きます。
腕力がないので手持ちの撮影ができません(笑)
Commented by lairack_0817 at 2012-09-20 11:35
この撮影に誘って頂いたのに ちょうど次男が帰省してくる日にぶつかってしまって
ご一緒出来ずに申し訳ありませんでした<(_ _)>

今年は本当に異常気象・・・・秋の紅葉を満足に見ないまま雪が降るんじゃないかって思います(汗)

さすがは紫庵さんですね! 上手い切り取り方です♪
Commented by cyan9203 at 2012-09-20 11:45
>Nonnkoさん
いえいえ、Nonnkoさんの都合を考えずに誘ってしまい申し訳ないです^^;
あすの撮影会も残念ですね。
次回は、出来れば夕方までの日帰りを、早めに設定しましょう。

今日もまた暑いです、昨日の雨の後ですから湿度が高いし。
寒暖の差が激しくなれば一気に紅葉が進むでしょうが、今年の紅葉は遅いのかもしれませんね。
遅くても構わないから、綺麗な紅葉であって欲しいです。
by cyan9203 | 2012-09-14 20:55 | 公園 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)