夏の前田森林公園 #3



北西側のパーゴラ(ここでは藤棚)の中は殆ど影になっていますが、外の葉は日が当たり明るく光って見えます。
上から垂れているのはフジの蔓です。
b0247527_19592984.jpg


すでに紅葉が始まっています。
菌などで病気になった箇所から樹木の本体を保護する為に、その箇所の栄養を遮断し、それで春・夏でも紅葉になる事があるらしいですが、これは季節柄の紅葉と思います。
b0247527_19593284.jpg


木の葉から漏れた光線が草を照らしています。
b0247527_200873.jpg


太陽の高度が下がるに従って、葉の影が多く見られるようになってきました。
b0247527_2003453.jpg

b0247527_2003971.jpg


ここも私が好む場所ですが、陰影が濃いポプラ並木の光景を初めて撮しました。
これも悪くないな(゚゚)(。。)
b0247527_2012479.jpg



以上、いつもと異なった時間帯で、前田森林公園を撮影してきました。
[PR]
Commented by ゆりがおか at 2012-08-17 09:48 x
良く拝見しています。いつも素敵に切り取り参考になります。今日の光と陰も素晴らしいですね、いつも楽しみにしています。 有り難うございました。
Commented by yuttan34 at 2012-08-18 01:20
最後の写真好きですね
光と影 被写体を見つけるのは なかなか難しいです
いつも参考にさせて頂いているのに… 
Commented by cyan9203 at 2012-08-18 09:47
>k56700さん
いつも見てくださってありがとうございます(^ ^)
この日は、いつもと異なった時間帯で撮影に行く事で、太陽の角度と影によって見慣れた風景(特に林の中)がどのように変わるかを確認したかったんです。
冬の、雪原に落ちる樹木の影も、時間帯によって短くなったり長くなったりしますし、太陽の方位によって景色が変わって見える事もありますし、私は影に興味があります。
光と影がなければ写真は成り立ちませんが、それの捉え方で写真が変わるのもまた事実ですもんね。
な〜〜んて、ちょっと偉そうに言ったりして(大汗)
Commented by cyan9203 at 2012-08-18 09:56
>yuttanさん
いつもコメントをありがとうございます(^ ^)
私も最後のポプラの並木の画像が好きです。
ここは私が好む場所ですが、いつもと変わって影の部分が多く、運河のすぐ脇なのに深い森を連想させてくれますね。
僭越ながら参考になるとすれば、ポイントは、画面右の陽が当たったポプラでしょうか。
by cyan9203 | 2012-08-16 20:05 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)