美唄:東明公園

北海道に蓮の花が咲く所は多くありません。
蓮ではなく睡蓮でしたら、いたる所に咲きますが。
蓮の花が咲く所で私が知っているのは、伊達市・余市町・安平町・千歳市・秘密の場所の5箇所です。
最後の秘密の場所というのは、今の持ち主の方のおじいさんの時代からコツコツと整備してきた、個人所有の沼でして、心ない釣人などに荒らされるのを危惧していますので、場所を記すことはできません。
昨年は花の見頃を逃してしまいましたので、今年こそはと、今日、様子を見に行ってきました。
(まだ早いと知っているのに、それでも行く >私 (^^;)
行く途中、彫刻家・安田侃(かん)さんの作品が置かれている野外彫刻公園「アルテピアッツァ美唄」に寄り、その後、すぐ近くの東明公園で睡蓮を少しだけ撮影してきました。
目的とした蓮の花は、まだ葉が伸びている途中で蕾も全くありませんでした。
この分では、まだまだ先の様子です。
さて、次はいつ様子見に行こうかな〜〜(懲りていない > 私)


この公園は、春は桜&秋の紅葉が楽しめます。
b0247527_22592465.jpg


b0247527_2259974.jpg


奥に行くと池がありまして、アオサギが10羽程いて、子供のアオサギが魚を捕る練習をしていました。
この中には4羽のアオサギがいます。
b0247527_22592778.jpg


でも、ここは魚を獲ってはいけないのですが・・・(笑)
b0247527_22594891.jpg


スイレンは咲き始めたばかりでした。
b0247527_2304077.jpg


シラカバの枯れ木を利用した街灯・・・と思ったら、なんとー! コンクリートの柱でした\(@_@)/
b0247527_2305982.jpg

[PR]
Commented by jun at 2012-07-21 12:27 x
蓮が北海道にあるなんて思いもしませんでした。どんな花が咲くのか気になりますね。今年は、水を関連した写真を撮影したいと思ってますので、チャンスがあれば安平町を探査してみようかな。

釣り禁止区域。笑ってしまいました。
Commented by cyan9203 at 2012-07-21 13:32
>junさん
コメントを、どうもありがとうございます。
睡蓮は比較的良く見かけますが、北海道で蓮の花はあまり聞きませんよね。
最近聞いた話しですが、千歳の蓮には八重があるそうですよ。
私はまだ八重の蓮は見たことがありませんので、今年は楽しみにしています。

私も数年前から、水の風景を撮しています。
水に映る影やその模様など、流れる水の表情は常に変化しますので、興味は尽きることがありません。
蓮と水の関連した写真も面白そうですね(^^)
Commented by jun at 2012-07-21 18:47 x
水って、色々と表情を変えるので面白いですね。まだ、お見せ出来るような写真は撮れませんが。カメラって奥が深くて、色々な撮影をしたいと思ってます。又、色々と教えていただけると嬉しいです。
Commented by cyan9203 at 2012-07-21 21:50
>junさん
川に映った景色を撮すんでしたら、苫小牧の北大演習林の中を流れる小川が最適です。
水が姿を換えたもの、霧や氷を含めると、被写体の範囲が広がって、尚更に面白い写真が写せるかもしれませんね。
Commented by ゆりがおか at 2012-07-23 11:40 x
いつ見ても素敵です特に1枚目2枚目のキリトリは素敵です 私も北海道には蓮やスイレンは無い物と思っていましたが,見事なスイレン池ですね〜 
Commented by cyan9203 at 2012-07-23 17:33
>k56700さん
睡蓮はあちこちで見かけますが、北海道の蓮はあまり多くありません。
私も数年前に偶然見つけましたが、ネットで調べても5箇所、多く見積もってもせいぜい10箇所くらいではないでしょうか。
外からの林の撮影はあまり得意ではありませんが、一旦中に入ってしまうと、それなりに被写体が目に入ってくるようになり、最近、漸く写せるようになりました。
by cyan9203 | 2012-07-20 23:07 | 公園 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)