長橋なえぼ公園

雪解けの頃、家族の引越しなどのいろいろ忙しい状態が続いていました。
ハタと気づけば花の季節が始まっていて、逃してなるものかと寝食を忘れ(嘘)、花の撮影に勤しんでいましたが、桜の撮影を終える頃から心身に何となく疲れが出て、すっかり出不精になり、それが原因でデブ症になってしまいました。
今日、気分一新。
花はしばらく忘れ、新緑の林を撮そうと、小樽の長橋なえぼ公園に行ってきました。
ここは、元々は営林署の苗畑だったそうです。
小さいながらも自然林がありまして、鳥だけでなくエゾリスなどもいます。
撮影に適した公園か? といえばそうではありませんが、それでも歩きながら目を凝らせば、それなりの被写体は見つかります。
今日は新緑の撮影という目的を、そこそこ果たせました。


イチイの木。北海道ではオンコの木とも呼びます。
枝の先に新芽が出て、古い葉とのコントラストを作ります。
b0247527_17531965.jpg


シウリザクラ(朱利ざくら)、これも桜の一種です。
木製のフィールドカメラ(暗箱)を制作している長岡さんによれば、この木は粘りがあって一番良いとの事です。
b0247527_17534740.jpg


ホウノキ(朴の木)。
モクレン科との事ですが、葉はとても大きくなり、団扇よりもさらに大きいです。
まだ5程のm若い木だったので、目の前の葉を撮すことができました。
b0247527_1754135.jpg


桜の実。
虫の食事中をお邪魔しました(笑)
b0247527_17542871.jpg


忘れな草の小さな群落があちこちにありましたが、これは群落から外れたところの、草の陰でひっそりと咲いていました。
b0247527_17545055.jpg


公園の中央辺りの、林の中にある空間。
こういう林の隙間が好きです。
b0247527_17552289.jpg

[PR]
Commented by yuttan34 at 2012-05-31 00:57
長橋なえぼ公園暫く行っていないな~
数年前にザゼンソウを撮りに行ったのが最後かな~
用心深そうに雪を掘り餌を探していたエゾリスが懐かしいです
あまり野鳥を写さないのですが
アカゲラやその他の野鳥をここで始めてカメラに収めました
1枚目のコントラストいいですね
さすが目の付け所が違いますね
参考にさせて頂きます
Commented by cyan9203 at 2012-05-31 10:18
>yuttanさん
コメント、ありがとうございます。
ここにはフクジュソウやエゾエンゴサクなど、早春の山野草が小規模ながら咲きますが、自然のままの雑草が多くあまり良い条件ではありませんので、足が向きません。
今回撮影に行って、そういえばここでも桜の撮影ができたんだったと、気付きました(遅)
カラスが常に鳴いていたので、エゾリスは顔を見せませんでした。
それとも行動時間に合っていなかったのかも知れませんが。
新緑の良い時期に行けました。
今が見頃ですよ、是非行ってみてください(^^)
Commented by dacha883 at 2012-06-02 21:08
こんばんは。
いつも「イイネ」をいただき、感謝しています。
プロフィールからなかなかブログにたどりつけなくて…
とても素敵な写真の数々、私もリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by cyan9203 at 2012-06-02 21:19
>dachaさん
どうも初めまして。
いつも楽しみにして、dachaさんの優しい感じの写真を拝見させて頂いております。
ブログのフォローをさせて頂きますので、よろしくお願いします(^^)
by cyan9203 | 2012-05-29 17:58 | 公園 | Comments(4)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)