前田森林公園の桜

昨日に続いて連日撮影です。
前田森林公園の桜が満開との情報をいただいて行ってきました。
前回は5月1日でしたが、樹木の芽吹きは始まったばかりだったのに、1週間ほどで公園の様相が全く変わっていました。
桜が咲くと、下草の緑とのコントラストが鮮やかです。
桜は殆どが白でしたが、八重が蕾を持っていましたので、もう何日かすると更に桜を楽しめます。


桜を撮しに行ったのに、へそ曲がりな私は、こういうものに目がいってしまいます。
シラカバ林にポツンとチューリップ(笑)
b0247527_21124583.jpg


魚眼レンズで真上を見上げました。
b0247527_2113267.jpg


スギナの中にタンポポが・・・目立ちます。
どちらの繁殖力が強いのでしょうか?
b0247527_21141720.jpg


タンポポをボカして背景にしました。
b0247527_21143393.jpg


ヒメオドリコソウ(シソ科)もタンポポと一緒に群生しています。
b0247527_2114538.jpg


左側はポプラ並木と運河、正面は手稲山。
b0247527_21151028.jpg


パーゴラを額にして、中に桜を入れてみました。
このベンチは私の昼食場所です(笑)
b0247527_21153429.jpg


サンクガーデンの全景です。定番の景色(^^;
b0247527_21155167.jpg

[PR]
Commented by yuttan34 at 2012-05-11 01:03
私もへそ曲がりかな~
桜の奥に黄色いチューリップが2輪咲いていました もちろん写しました!
6枚目参考にします
魚眼レンズ楽しそうですね 欲しいけど手が出ないです
私は向かい側のバーゴラで 時々休みます
Commented by cyan9203 at 2012-05-11 08:36
>yuttanさん
当たり前の写真では満足できないのが>へそ曲がり(笑)
だから、へそ曲がりは写真が上手になる かも?
私が使っている魚眼レンズは、純正品ではない安物です。
でも、使い方次第で欠点はカバーされますから、効果を楽しむのには充分です。
パーゴラのベンチって気持ちが良いですよね〜、オニギリが美味しいです(^^)
Commented by meruchichy at 2012-05-13 23:23
北海道の自然は本当に素晴らしいですね。公園の規模もこちらとは大違いです。
東京みたく開発させてしまうと自然らしい自然が無くなってしまうので、、
何とか守って行きたいですね。
Commented by cyan9203 at 2012-05-14 09:49
>meruchichyさん
コメント、ありがとうございます。
人の手が全く入っていない原始林みたいな公園もありますが、こうして適度に整備された公園もまた撮影に悪くはありません。
ここは、生活に密着した自然的な公園とでもいうんでしょうか。
手付かずの自然よりもむしろ撮影し易いので、近場ということもあって、時々行ってます。
原始の森はもちろん貴重ですが、こうした人が生活するうえでの公園も必要なんでしょうね。
Commented by wateringpot at 2012-05-17 13:19
こんにちは!
へそ曲がり同士(笑)人さまの見逃しそうな被写体探しを
楽しみたいですね♩
Commented by cyan9203 at 2012-05-17 20:02
>じょうろさん
そそ、一列に並んで同じ被写体を撮しても、同じ写真にしかならないですよね。
違う目を持ってこそ、写真的な面白さが生まれると思うのですが。
じょうろさんもへそ曲がりだったんですね〜〜φ(._.)
by cyan9203 | 2012-05-10 21:20 | 公園 | Comments(6)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)