風雨後の星観緑地

突如、気温が上昇しほとんど夏日になり、桜が開花したと思ったとたんに雨と風!
咲いた桜がどうなってしまったか心配でした。
風雨の翌日、午前は晴れるという予報だったので、ハラハラ・ドキドキしながら、昨日、いつもの星観緑地へ行って来ました。
案の定、芝生の上は桜の花びらが・・・それはそれで緑とのコントラストがあり綺麗なのですが、肝心の枝に残っている桜の花は、まだ蕾が残っている樹&殆ど裸状態の樹・・・総じては残りは5分でしょうか。
まだ名残の風があって、フレーミングができない&フォーカスが合わないなど撮影には苦労しました。
今日はしっかりオニギリ持参でしたから、花見で昼食でした(^^)
11時頃までは晴れ間がありましたが、昼近くからは曇ってしまいましたが、でもまあ、じっくり時間をかけて撮影できたので、それなりの画像を得ることができました。


昨日は白い桜が目立ちました。というよりも、風に飛ばされないで残ったのが白い花という事なんでしょうか。
b0247527_2228060.jpg


細い枝が風によって煽られています。ローアングルで撮影しました。
b0247527_22281866.jpg


ピンクの桜の花の隙間から白い桜を覗いています。特にノゾキが好きなわけではありません。
b0247527_22283752.jpg


一本の樹にピンクとほとんど白の花が付いています。樹の高さは背丈くらいで、樹皮がゴツゴツしています。
b0247527_22285714.jpg


同じ樹です。
b0247527_22291183.jpg


咲いた花と蕾のコラボ。できるだけこのフレーミングで、花と蕾の両方が合焦する角度を探すのが大変でしたっけ(^^;
b0247527_222935100.jpg


風で飛ばされた花びらが、木の俣に溜まっているのを良く見かけました。
b0247527_22295169.jpg


落ち葉と草と花びら・・・この画像をどう評価しますか?
つまらない画像に見えるでしょうが、私はこういう意味ありげなネイチャーフォトが好きです。
b0247527_22301657.jpg


奥に見えるのは「手稲山」です。晴れていてピンクの桜がもう少し残っていたらな〜〜〜。
b0247527_22303518.jpg


おまけです(笑)
b0247527_22305129.jpg

[PR]
Commented by yuttan34 at 2012-05-08 09:13
3・5・6が好きですね
落ち葉と花びらもいいな~
前田森林公園の桜が満開ですよ
蕾を探すのは難しいかもしれませんが 一見の価値あるかな?です
Commented by cyan9203 at 2012-05-08 11:24
>yuttanさん
コメントありがとうございます(^^)
6枚目は、私も気に入ってます。
落ち葉と花びら、一見つまらない様に見えますが、実は、この中にも自然の摂理があります。こういう意味を含んだ写真もネイチャーフォトには必要ですけれど、あまり評価はされないんですよね〜。
前田森林公園も咲きましたか(゚゚)(。。) いつも情報をありがとうございます。
明日辺りが満開でしょうか、でも明日はまた黒松内へカタクリのリベンジに行きますので残念です。
散ってっしまわない内に、是非行きたいです。
by cyan9203 | 2012-05-07 22:37 | 公園 | Comments(2)

艸木叢林(そうもくそうりん)です。北海道の風景や植物などの自然全般の写真を撮影しています


by 紫庵(しあん)